京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第1回学校説明会を9月26日(土)に開催致しました!

9月26日(土),第1回学校説明会を下記の内容で開催させていただきました。

 全体説明につきましては,今年度,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,校内での動画配信とともに,Web(本校ホームページ)上での動画の限定公開とさせていただきました。

【動画内容】
  学校概要,本校の取り組み(教育みらい科,普通科),入学者選抜について

【第1部】教育みらい科 授業体験会 
    内容:教育みらい学授業体験
       卒業生(現役大学院生,現職教員)からのメッセージ
        2年生による教育課題探究発表

【第2部】部活動見学会 
    ・午前の部11:30〜12:30(受付11:00〜)
      剣道部,陸上競技部,ソフトテニス部
  ・午後の部13:00〜14:00(受付12:30〜)
    男子バレーボール部,硬式テニス部,男子バスケットボール部,
    吹奏楽部,サッカー部
       
【第3部】個別相談会 

 お越しいただいた皆さんには,安心して体験・見学していただくため,ご不便をお掛けしたこともあったかと思いますが,ご理解並びにご協力にいただき,無事終えるこことができました。誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

重要 第1回学校説明会【9月26日(土)開催】に来校される皆様へ

 明日,9月26日(土)に第1回学校説明会が行われます。来校される皆様への留意事項を,お知らせいたします。

〇健康観察
・来校される前に,ご家庭での検温・体調チェックをお願いいたします。
・当日、体温が普段より明らかに高い場合、体調に違和感を感じる(咳や喉の痛み、嘔吐、下痢など)方は、参加をご遠慮ください。
・参加日の3日前から当日までの間に、発熱があった場合は、参加をご遠慮ください。

〇健康状態の確認
・当日、正門にて非接触型の体温計で検温させていただきます。検温で、37.5度以上の体温が確認された場合は、学校説明会への参加をご遠慮いただきます。
・各会場での受付後に、学校説明会参加同意書兼健康観察票にご記入、ご提出をお願いいたします。(筆記具をご準備ください。)
・学校説明会参加同意書兼健康観察票に記入された内容によっては、学校説明会への参加をご遠慮いただきます。

〇感染対策
・登下校中や見学中には、必ずマスクを着用していただき、正門付近に設置してある消毒液で手指の消毒をお願いいたします。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方や、新型コロナウイルス感染が疑われる可能性の症状(発熱・咳・頭痛・倦怠感・味覚や嗅覚の障害等)がある方は、参加をご遠慮ください。
・過去14日以内に海外への渡航、並びに当該在住者や新型コロナウイルス感染者との濃厚接触がある方は、参加をご遠慮ください。

〇参加中の体調不良
・学校説明会中に体調不良が生じた場合は、活動・見学を中止し、帰宅していただく場合がございます。

〇部活動見学について
・当日のグラウンド状況によっては、急遽中止とする場合がございます。ご了承ください
・なお、硬式野球部の部活動見学につきましては、中止とさせていただきます。

 参加される皆様が、安心して体験・見学していただくため、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

重要 第1回学校説明会【9月26日(土)開催】にお申し込みいただいた皆様へ

 第1回学校説明会へお申込みいただいた方には、昨日(9月24日)までに、ご登録いただいたメールアドレスに動画視聴のための「URL」「ユーザー名」「パスワード」を、また個別相談会に申込みいただいた方には,「個別相談番号」「個別相談開始予定時間」を送信させていただきました。

 動画は,9月26日(土)11時30分から10月8日(木)17時まで視聴できます。

京都市立塔南高等学校第1回学校説明会 動画視聴サイトURL

URL: http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/sg/

※上記URLをクリックしていただくと「ユーザー名」「パスワード」を入力する画面が出ますので、そちらにメールでご連絡した「ユーザー名」「パスワード」を入力していただくと動画を視聴するサイトが開きます。

 お申込みしたにもかかわらず、未だ本校よりのメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが迷惑メールBOX等入っていないかどうか、PCからのメールを拒否設定がされていないか等を再度ご確認ください。

 ご確認いただいてもなおメールが届いていない場合は下記までご連絡ください。

 塔南高校 改革推進グループ
 メール: tounan@edu.city.kyoto.jp

  以上,どうぞよろしくお願いいたします。

中学校教員対象学校説明会を行いました!

画像1
画像2
画像3
 昨日9月17日(木),中学校教員対象学校説明会を実施いたしました。

 本校における学校概要,教育みらい科,普通科,や選抜方法の説明に加え,今後の塔南高校及び令和5年に開校する新普通科系高校での学びについても説明させていただきました。

 地域に求められる学校になるべく,今後も邁進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 校務ご多忙の中,多数の中学校の先生方にご参加いただき,誠ににありがとうございました。

9月26日(土) 第1回学校説明会のご案内 【申込受付中】

中学生並びに保護者のみなさまへ

 塔南高校の第1回学校説明会を下記の要領で開催いたします。

 本校ホームページまたはFAXにて,お申込みください。
 申込締切は,9月16日(水)17時となっております。

 本校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から,第1回学校説明会Web受付および「案内文」「FAX申込書」のダウンロードができるようになっておりますので,ご確認ください。
※保護者の方のご参加につきましては,1名までとさせていただきます。

 なお,全体説明につきましては,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,全体説明会を校内ではなくWeb(本校ホームページ)上での動画の限定公開(9月26日(土)〜10月8日(木))とさせていただきます。

 ※動画内容
  学校概要,本校の取り組み(教育みらい科,普通科),選抜について

 お申し込みいただいた方には,9月25日(金)までに,E-mailにて説明会動画のIDとパスワードをお知らせいたします。(google.comからのE-mailが受け取れるように,設定をお願いいたします。)
 
 また,校内でも9月26日(土)11:30〜12:20(受付11:00〜)に,同じ動画を公開いたします。


                記

 実施日:令和2年9月26日(土)

 第1部  教育みらい科 授業体験会 9:30〜11:00(受付9:00〜)
  内容:教育みらい学授業体験
     卒業生(現役大学院生,現職教員)からのメッセージ
     2年生による教育課題探究発表

  ※教育みらい科に興味のある皆様は,ぜひご参加ください。

 第2部 部活動見学会 
 ・午前の部11:30〜12:30(受付11:00〜)
    硬式野球部,剣道部,陸上競技部,ソフトテニス部
 ・午後の部13:00〜14:00(受付12:30〜)
   男子バレーボール部,硬式テニス部,男子バスケットボール部,
   吹奏楽部,サッカー部
     
  ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,見学のみとさせて
   いただきます。

 第3部 個別相談会 12:30〜14:30(予定)
   本校教員が,相談をお受けいたします。

  ※事前申込順に,時間を設定させていただきます。
   時間が決まりましたら,E-mailにてお知らせいたします。
  ※相談時間は,1組10分とさせていただきます。



 新型コロナウイルス感染拡大状況や台風等で開催が困難になる場合は,本校ホームページにてお知らせいたしますので,必ずご確認ください。

 当日の駐車場がございません。来校の際には,公共交通機関をご利用ください。

画像1
画像2
画像3

緊急 部活動体験・見学会の中止のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を踏まえ,ご来場の皆様・関係者の健康と安全面を考慮した結果,8月20日(木)に開催予定の「部活動体験・見学会」を中止することにいたしました。
 
 本校に興味を持っていただき,事前申し込みをいただいた中学生の皆様には大変申し訳なく思いますが,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 予定していた部活動の見学等につきましては,形式を変更して実施する方向で検討しております。また,学校生活や部活動の様子について,順次,動画等にてホームページに掲載する予定ですので、是非ご覧ください。

 なお,9月26日(土)の学校説明会については,現段階では開催する予定です。しかし,今後の情勢によっては、延期や中止となる可能性もあります。随時学校のホームページを通じてご連絡しますので,ご確認くださいますよう、お願いいたします。

中学生のみなさんへ 部活動体験・見学会のお知らせ

 中学生のみなさんへ

 令和2年度 部活動体験・見学会の申込を受付しております。

 本校ホームページまたはFAXにてお申し込みください。
申込締切は,8月4日(火)17時となっております。

 本校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から,部活動体験・見学会Web受付および「案内文」「FAX送信状」のダウンロードができるようになっておりますので,ご確認下さい。

2020年8月20日(木)
<午前の部(9時30分集合)>
男子バレーボール部(見学)
女子バレーボール部(見学)
剣道部(体験)
弓道部(見学)
硬式野球部(体験)
サッカー部(体験)
水泳部(見学)
ソフトテニス部(体験)
書道部(体験)
美術部(体験)

<午前の部(11時集合)>
吹奏楽部(体験)

<午後の部(13時30分集合)>
男子バスケットボール部(見学)
女子バスケットボール部(見学)

 今後の状況により,部活動体験・見学会が中止になることがあります。中止になる場合,本校HPにてお知らせいたしますので,ご確認ください。

画像1
画像2
画像3

【中学生のみなさんへ】令和2年度 学校説明会の年間予定

 令和2年度学校説明会の年間予定が決まりましたので,お知らせ致します。

【学校説明会日程】
  8月20日(木) 部活動体験・見学会
  9月26日(土) 第1回学校説明会
 11月 7日(土) 第2回学校説明会
 11月28日(土) 個別相談会
 12月 5日(土) 個別相談会
 
 なお,2020京都府公立高等学校スクールガイドに記載されていた内容から変更があります。7月29日から31日に予定していたオープンスクールは,学校紹介の動画公開に変更とさせて頂きました。
(学校紹介の動画については,随時追加更新してく予定です。)

 今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況等により,実施日時や内容を変更する場合がございます。その場合は,ホームページでお知らせしますので,ご確認をお願い致します。

 本校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から,学校紹介の動画視聴及び,学校説明会の年間予定表のダウンロードができるようになっておりますので,ご確認下さい。

写真:上 昨年度の第1回学校説明会の様子
写真:下 昨年度の個別相談会の様子 

画像1
画像2
画像3

第3回合格者登校日について

令和2年度入学生の第3回合格者登校日は,予定通り,実施いたします。

なお,新型コロナウイルスへの感染拡大防止の観点から,下記の対応について,趣旨を御理解賜り,御協力くださいますよう,よろしくお願い申し上げます。

1 時間短縮を心がけつつ,予定通り実施いたします。
2 風邪の症状がみられる場合は本校にご連絡ください。後日対応いたします。
3 換気を励行しますので,寒さ対策に留意してください。
4 校内にアルコール消毒液を設置いたしますので,手指の消毒に利用してください。
5 マスクの着用など,咳エチケットに御協力をお願いいたします。

また,新型コロナウイルスへの感染事例が急激に拡大している状況を受け,今後,状況によっては日程を見直すことがありますので,当ホームページの更新情報をご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp