京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:173
総数:1204322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【教育みらい科2年生】第13回教育課題探究発表会を開催しました!

 9月16日(水),教育みらい科2年生(13期生)の「第13回教育課題探究発表会」を開催しました。
 この発表会は,教育みらい科専門科目「教育チャレンジ2」において,1年生の2月から個人テーマを設定し,半年以上かけて教育課題を探究してきた成果をポスターセッション形式で発表する場です。生徒は,大型プリンタを活用したポスターの作成や発表の練習など,発表直前まで多くの時間を割いて準備をしてきました。
 
 発表会では,教育みらい科の1・3年生・普通科2年生やお越しいただいた来賓の方々に向けて,ポスターセッション形式で発表しました。来賓として,研究過程で御助言をいただきました京都教育大学教授の福間拓先生をはじめ,京都市教育委員会の方々にもお越しいただきました。さらに,教育みらい科の卒業生も駆けつけてくれました。
 
 「困りを持つ生徒に教師ができることは」「考えるって強い!」など,様々な教育課題をテーマに,生徒たちは,一生懸命に発表しました。発表後は質疑応答が行われ,生徒は最終的な論文へのまとめに向けて,貴重な視点をもらったようです。
 最後に,福間拓先生,大学院2年生の卒業生から,それぞれ御講評をいただき,発表会をふりかえりました。ご多忙な中,ご来場いただきました関係の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月16日(水),教育みらい科2年生が教育課題探究発表会を開催します!

 明日9月16日(水)に,教育みらい科2年生が教育課題探究発表会を開催します。

 教育課題探究発表会に向けて先週の9日(水),10日(木)には,実際に発表で使用するポスターを使って,リハーサルを行いました。
夏休み前の大学訪問では,大学の先生方から専門的な知見からアドバイスを受けて,自身の発表内容を整理し,5分間の発表を行った後に,クラスメイトから意見や感想,模擬質疑を受け付けました。

 リハーサルのやり取りを踏まえて,明日の教育課題探究発表に臨み,その後,発表内容を踏まえて,最終的には論文に仕上げていく教育課題探究の中で,最も大切な学習活動へと展開していきます。充実した発表となるように,しっかりと取り組んでもらいたいと考えております。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科2年生における佛教大学訪問

 さる8月4日(火),教育みらい科2年生が佛教大学への大学訪問を実施しました。

 例年は,大学の研究室を訪問させていただき,書籍や資料に囲まれながら,発表を行いますが,今年は3密閉を避けるため,大教室の中でプレゼンテーションソフトをスクリーンに投影し,教育課題に関する発表を行い,指導・助言をいただきました。

 指導・助言には大学生の方も加わっていただき,主に発表内容とポスターの記載事項との関連付けに対する視点から助言をいただきました。参加した生徒たちにとっては,今後の教育課題を探究していく方向性を明確に示してもらう機会となりました。佛教大学の関係の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科2年生における京都女子大学訪問

 さる8月3日(月),教育みらい科2年生が京都女子大学を訪問し,発達教育学部の坂井先生より教育課題探究への指導・助言をいただきました。

 和やかな雰囲気の中で生徒たちが教育課題探究の発表を実施し,質疑応答を受けた後,坂井先生からの指導・助言をいただきました。多岐にわたる教育に関するテーマについて,教育学を専門に研究をされている先生から,暖かくも的確な助言をいただき,探究の筋立てを再認識することができました。

 今回の指導・助言をもとに, 9月の教育課題探究発表に向けて,探究的な活動を通して,内容を深めていきたいと考えております。京都女子大学の坂井先生をはじめ,関係の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2

教育みらい科2年生における京都教育大学訪問の実施

教育みらい科2年生では,京都の教育系大学への大学訪問を実施しております。

 7月31日(金)の定期考査終了後,京都教育大学を訪問しました。緑あふれるキャンパスの中で,9月に実施します教育課題探究発表に向けて,指導・助言を頂きました。

 具体的には,大学院生の方々の進行で,様々な教育課題をテーマとして,探究的な活動を展開してきた内容について,各グループに分かれて発表と質疑応答をおこない,キャリア高度化センターの福間先生からの指導・助言を頂きました。
最後は,教員を志望するにあたっての講話して頂き,大学訪問を終えました。

 大学の先生方の前での発表は,緊張する場面もありましたが,大学院生の皆さんが丁寧にやり取りを進めてくださり,自分たちの発表への気づきも多く得られる訪問となりました。

 9月の教育課題探究発表に向けて,探究的な活動を通して,内容を深めていきたいと考えております。京都教育大学の関係の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科2年生における「教育チャレンジ2」の授業

 教育みらい科2年生では,教育課題探究発表に向けて1回目の中間発表を実施しました。はじめての中間発表の目標は,テーマの内容について問いを立て,調査した内容を発表することです。

 新型コロナウイルス感染の対応等で休業期間もあり,図書館等での調査ができない時期もありましたが,担当の先生とも相談しながら,テーマを深める問いを立てをおこない,その疑問に答える資料・データをまとめて,中間発表を行いました。

 この中間発表を通して,自分なりの仮説を立て,それを裏付ける内容をリサーチすることで,2回目の中間発表の目標である提案にまでの道筋が見えてくると考えております。

 今日の発表の内容をもとに,教育課題に関する探究活動を深めていきましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp