京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:173
総数:1204311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年教育みらい科 八中いきいきトークに参加しました

1月15日(水)八条中学で行われた「八中いきいきトーク」に教育みらい科2年生が参加しました。この活動は地域の大人の方々と中学1年生とがグループに分かれ、様々な題材について気軽に本音で話し合うというものです。高校生は大人と中学生の橋渡し役として、各グループのトークに参加しました。中学生や地域の方々と話し合う機会は中々無いので、高校生にとっては貴重な体験となりました。

<高校生の感想より>
・中学生は小学生と随分違って、誰にでも話すのではなく、成長したからこそ話さなくなった人も多かったので、勉強になった。また、こういう機会があった場合は,自分が中学生だった時のことを思い出して、今日より会話が弾むようにしたい。
・中学生と地域の方と交流し、年齢的に真ん中だったこともあり、どちらの意見にも分かることがあっておもしろかった。将来の夢について話した時に中学生は夢をすぐにあきらめると言っていた。地域の方が「中1はまだまだなんでもなれる」と聞き、自分も頑張ろうと思った。

画像1
画像2
画像3

教育みらい科第2回タイ文化講座を行いました

 11月28日(木)6,7限、1月下旬にタイ研修旅行に出発する1年生教育みらい科向けの第2回タイ文化講座が開かれました。
 10月の第1回につづき、この日はタイ北部のランパン市でのホームステイに備えた基礎知識を講師の木村先生より聞かせていただきました。その後タイから日本の大学に留学に来られている留学生の皆さんからグループに分かれてのタイ語のレッスンとなりました。終始リラックスしたムードの中、和やかに発音や身振り手振りをしながら笑顔の花が咲いていました。
 しっかり覚えれば本番できっと役に立ちます。学校交流とホームステイ(2泊)でタイの方と良い国際交流ができることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科タイ研修旅行に関わる海外研修旅行費用補助申請手続きについて

教育みらい科タイ研修旅行に関わって,11月21日(木)にお子様を通じて「海外研修旅行費用補助申請手続き」に関する文書を配布させていただきました。

配布した文書は次の通りです。申請の締め切りは,11月29日(金)ですので,申請される場合は,必要な証明書を添付していただき,ホームルーム担任までご提出をお願いします。

海外研修旅行費用補助申請手続きのお知らせ(塔南高)
様式4−1海外研修旅行費用補助申請書(塔南高)
様式4−2家族及び所得の状況
様式4−2家族及び所得の状況(記入例)
参考/市府民税課税証明書(見本)

ランパン・カラヤニ校が来訪されました。

11月20日(水)と11月21日(木)の両日、教育みらい科が研修旅行で訪れているランパン・カラヤン校の皆さんが、タイ北部から来訪されました。

20日の午後に来訪され、教育みらい科の生徒との交流を行いました。
英語の授業を受けたり、日本の遊びをしたり、タイの名前を漢字に当てはめてワッペンをつくったり、タイの踊りをみて一緒に踊ったりと、それぞれ準備してきた交流活動を行い、両国の文化に触れることができました。
本校生徒のご家庭にホームステイされる皆さんは、放課後は茶道部で茶道体験をしていただき、日本のお茶とお菓子を味わっていただきました。

次の日の朝には本校を出発されるという短い滞在時間ですが、両校の絆を深めるひと時となりました。カラヤニ校の皆さん、貴重な機会を与えていただきありがとうございます。

【写真上:お出迎えの集合写真】
【写真中:漢字でのワッペン作成】
【写真下:茶道体験】
画像1
画像2
画像3

2年教育みらい科 教育現場実習を行いました

 10月28(月)〜11月1日(金)の一週間,教育みらい科2年生が祥栄小学校にて教育現場実習を行いました。
 これは,将来,教育現場に携わりたいと志望する生徒たちが多い中,実際の教育現場に出て志を高め,今後の進路選択につなげていくための,教育みらい科3年間でもっとも大切な取組のひとつです。約1ヶ月,生徒達は小学校の先生と打ち合わせを行いながら授業準備を行ってきました。授業日まで,小学校の先生方の授業を見学し,授業の進め方,児童との接し方を参考にし,授業を練り上げました。授業当日は,どの生徒も緊張しながらも,互いにフォローしあいながら成功させることができました。
 ここで経験したことを,今後,進路を選択していく上で活かしていってもらいたいです。

 最後になりましたが,祥栄小学校の先生方にはお忙しい中,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科2年 教育現場実習始まります

 10月28日(月)〜11月1日(金)は,祥栄小学校にて教育みらい科2年生の「教育現場実習」の期間です。実際の教育現場で小学生たちとふれ合いながら最終日には1時間の授業を行います。
 1年生から6年生の計8クラスに分かれ,小学校の先生方からご指導いただきながら一ヶ月ほど授業の指導案の作成と授業準備に取り組んできました。10月28日(月)の初日は朝会で小学生たちと顔を合わせ,その後授業を見学させていただきました。29日(火),31日(木)は午前中に授業見学し,30日(木),11月1日(金)は終日小学校で実習です。
 熱意あふれる,充実した1週間となることを期待しています。
画像1
画像2

教育みらい科1年第1回タイ文化講座を行いました。

 10月11日,日本タイ教育交流協会の理事長・木村滋世先生とタイの方8名にお越しいただき,教育みらい科1年生対象に「タイ文化講座(1)」を開講しました。これは,3学期のタイ研修旅行に向けた取組のひとつです。
 1回目の今回は,木村先生からタイの文化について概要を講義していただきました。タイを象徴する3語「サヌック」(楽しい),「サバーイ」(心地よい),「マイペンライ」(大丈夫,問題ない)の紹介をはじめ,タイの方が大切にされていることを教えていただきました。
 その後,タイの伝統芸能である楽器の演奏と舞踊を実際に鑑賞しました。この講座をきっかけとしてタイに興味を持ち,研修旅行に向けて準備を進めていきます。多くの生徒が初めて異文化と接する機会になりますが,講義で示された異文化と接するときのポイント(どちらが良いか悪いかは決められない,相手から学ぶ姿勢をもつ,自分の文化を発信する)を実践し,自身の成長につなげていってもらいたいです。

【写真上:異文化交流講義】
【写真中:タイ舞踏】
【写真下:集合写真】
画像1
画像2
画像3

第12回教育課題探究発表会を行いました

 9月18日(水),教育みらい科2年生(12期生)の「第12回教育課題探究発表会」を開催しました。
 この発表会は,教育みらい科専門科目「教育チャレンジ2」で,1年生の2月から個人テーマを設定し,半年以上かけて探究してきた成果をポスターセッション形式で発表する場です。
 生徒は,大型プリンタを活用したポスターの作成や発表の練習など,発表直前まで多くの時間を割いて準備をしてきました。
 発表会では,教育みらい科1年生・普通科2年生やお越しいただいた来賓の方々に向けて,ポスターを用いて発表しました。来賓として,研究過程で御助言をいただきました京都教育大学教授の 岡田 敏之 様,佛教大学准教授の橋本 憲尚 様をはじめ,大学コンソーシアム、京都市教育委員会、祥栄自治連合会の方々にもお越しいただきました。さらに,塔南高校の卒業生も駆けつけてくれました。
 「今からできる!君の勉強徹底改善!」「書写、好きですか?」など,様々な教育課題をテーマに,生徒は皆,一生懸命に発表しました。発表後は質疑応答が行われ,生徒は最終的な論文へのまとめに向けて,貴重な視点をもらったようです。
 最後に,岡田 敏之 様,橋本 憲尚 様,大学4年生の卒業生から,それぞれ御講評をいただき,発表会をふりかえりました。
 ご来場いただきました皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科2年生が大学訪問を行いました

大学訪問 教育チャレンジ2
 教育みらい科2年生は,「教育チャレンジ2」(総合的な学習の時間)で取り組んでいる探究活動のテーマを深めるため大学訪問を行いました。京都教育大学(7/16),京都女子大学(7/19),佛教大学(7/22)の3大学に分かれて訪問しました。
 この探究活動は,各自興味のあるテーマをひとつ設定し,調査・研究を行い,社会に役立つ解決策を提案することを目標に,1年生の3学期から開始しました。3月にはテーマ設定をするに当たり,上記3大学を訪問しました。2年生からは,テーマを絞りこみ,担当教員との面談,中間発表を行いながら探究活動を進めてきました。
 今回の大学訪問では,これまでの経過を報告したの後,大学の先生方や大学院生,大学生から個別に多くのご助言をいただきました。生徒達は,専門的な内容や,新たな視点に触れることにより9月の最終発表会への道筋が見えてきたようです。この夏休みはさらに調査・研究を進め,発表会でよい成果を見せてくれることを期待しています。
 ご協力をいただきました皆さま,本当にありがとうございました。

【写真上:京都教育大学での様子】
【写真中:京都女子大学での様子】
【写真下:佛教大学での様子】
画像1
画像2
画像3

祥栄小学校にて「絵本の読み聞かせ」を行いました。

 6月25日に教育みらい科の1年生が祥栄小学校で「絵本の読み聞かせ」を行いました。祥栄小学校のご協力のもと,本校の「教育チャレンジ」(総合的な探究の時間)で実施しており,今年で4回目の取組になります。はじめてもつ大判の絵本に苦戦しながらも,グループで協力して準備を進めてきました。当日は,小学1,2年生の無邪気な反応に圧倒させられていましたが,楽しく絵本の読み聞かせを行うことができました。
 来年の秋には祥栄小学校での「教育現場実習」があります。それに向けてイメージを持つよい機会となったと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp