京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:173
総数:1204327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生徒会便り 校長先生とお話ししました

第2回 校長先生に現在の状況報告をしました!!

こんにちは。生徒会執行部です。
校長先生に、生徒会プロジェクト花壇のその後の様子や唐橋清掃の報告、薬物乱用防止シンポジウム参加の感想、体育大会の反省、11月に行われる近畿総合文化祭についての活動報告をしてきました。「これからもこの活動をしていきたいと思います。」や「こんなことを学びました。」などの様々な意見を校長先生と交換しました。また、生徒会の2人のメンバーにも新たに近畿総合文化祭の委員の委嘱状を渡していただきました。
これからも校長先生との交流を深め、塔南高校をもっとより良くしていきたと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会便り シンポジウムに参加しました!

こんにちは。生徒会執行部です。
10月26日(土)京都外国語大学の森田記念講堂で行われた、「高校生と考える薬物乱用防止シンポジウム」に生徒会執行部のメンバーが参加してきました。
薬物について研究している人以外にも、大学生や高校生も薬物についての意見を主張していたので、様々な視点から薬物について知ることができ、面白かったです。また、薬物はタバコやお酒などをきっかけに始まることを知りました。なので、タバコを吸っている身近な人から声を掛けていき、自分のできる範囲で薬物が広がるのを防いでいきたいと思います。
画像1

生徒会便り 体育大会結果

体育大会の結です。
1年 1位-5組 2位-6組 3位-1組
2年 1位-5組 2位-2組 3位-7組
3年 1位-7組 2位-6組 3位-5組
色別 1位-青組 2位-ピンク組 3位-黄組

令和元年度体育大会各種目1位
大縄跳び 1-6
台風の目 2-5
綱引き  3-1
学年男子対抗リレー  1-5,2-7,3-6
学年女子対抗リレー  1-5,2-5,3-6
学年クラス対抗リレー 1-6,2-6,3-7
玉入れ 青組 (全学年の4組、5組と3-1)
色別男子対抗リレー  青
色別女子対抗リレー  ピンク
学校対抗リレー 2-6
部活対抗リレー 女子‐陸上
男子‐野球
パフォーマンス‐弓道

画像1
画像2
画像3

生徒会便り 体育大会のこと

こんにちは。生徒会執行部です。
少し遅くなりましたが、体育大会のことを書きたいと思います。
今年の生徒会企画は、「奪うンカ〜奪うな私のハンカチ〜」を実施しました。昨年よりもさらに盛り上がり、生徒会としてもとても嬉しかったです。
ほかにも、今年は学年縦割りの色別のチーム編成をしたので、色別対抗リレーや4人5脚などで、学年やクラスを超えて熱く楽しく体育大会を行うことができました。また、生徒だけではなく、先生も協議に参加し、笑顔あふれる楽しい思い出になったと思います。
来年はもっと生徒会企画も工夫し、一生の思い出に残るような体育大会を作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会便り 「塔南生の主張」の優秀賞が決まりました。

こんにちは!生徒会執行部です。

「塔南生の主張」の優秀賞が決まりました。
文化祭の生徒会企画で行った「塔南生の主張」の中で、特に良かった主張をした人を生徒会執行部で選びました。優秀賞に選ばれた人の中でも、特に良かった人にはお菓子の詰め合わせを、それ以外の人たちにはジュースを景品として渡しました。
今回はPTAの方々に援助して頂いたので豪華な景品が準備できて、参加人数が昨年より増え、盛り上がりました。主張の内容は、これからの目標・あらこんの番号・告白・自分語りなどたくさんありました。渡り廊下からみんなの前で叫ぶには勇気が必要だったと思います。お疲れ様でした!
来年は今年の反省点を踏まえ、もっと盛り上がるようにしたいと思います。

画像1画像2

生徒会便り 南区一斉清掃に参加しました!

画像1
こんにちは!生徒会執行部です。9月8日(日)に行われた南区一斉清掃で、唐橋地区の清掃活動に参加しました。

唐橋地区の皆さんや塔南高校の生徒の皆さんと共に、私たち生徒会執行部もボランティア活動として唐橋西寺公園を清掃しました。参加人数は15人程度で前回よりは減りましたが、暑い中汗を流しながら清掃活動に励みました。清掃の終わりには、地域の方からジュースを頂きました。公園もきれいになり、心もきれいになった気分でした。
これからも環境を良くしていく活動を続けて、地域の方々との交流も深めていきたいと思います。

*南区一斉清掃の一環として、塔南高校周辺の祥栄学区でも野球部の皆さんが清掃活動に励みました!

生徒会便り 文化祭2日目・3日目

文化祭2日目(9月5日)・3日目(9月6日)
こんにちは! 生徒会執行部です。
文化祭1日目に続いての校内文化祭は去年より大いに盛り上がりました。
1年生は高校生になっての初めての一大イベントで、2・3年生は去年より楽しくするぞ!という感じでそれぞれ熱く燃えていました。
クラスでの劇やダンスではクラスの団結力が試され、一人一人が大変な思いをしたことでしょう。練習では上手くいかなかったことも本番では一致団結して、とてもいい出来になったと思います。
また、部活動イベントも盛り上がりました。それぞれの部活は、新メンバーが入ったり、新しいチーム編成になったりして不安もあったと思いますが、仲間意識を深めるためにとてもいい機会になったのではないでしょうか。
そして今年は、私たち生徒会執行部の生徒会企画も盛大に盛り上がりました。今年は昨年よりもそれぞれの企画の景品が豪華になり、「塔南生の主張」などに参加してくれる人が増えました。特に塔南生の伝統ともいえる「あらこん」が好評でした。昨年より「あらこん」で出会う可能性が高くなり、先生方も参加していて生徒の皆さんがとても笑顔でした。来年はもっともっと生徒会企画で文化祭を楽しめるよういろんな計画を立てようと思っています。皆さん、お疲れ様でした!!

画像1
画像2

生徒会便り 2日目・3日目 塔南生の主張

塔南生の主張の様子です。たくさんの聴衆が集まりました!
画像1
画像2

生徒会便り 文化祭1日目 その2

2019年度文化祭1日目 「狂言らいぶ」を鑑賞しました!その2
終演後、私たち生徒会執行部は和泉元彌さん、三宅藤九郎さんと少しお話をすることができました。塔南高校には「普通科」「教育みらい科」があることや私たちの将来のことをお話しし、和泉元彌さんが初演された時の話などを聞かせてもらいました。舞台の上とはまた違った柔らかい雰囲気で、新鮮で面白かったです。この貴重な経験を生かして残りの文化祭も頑張りましょう。

画像1
画像2

生徒会便り 文化祭1日目 その1

2019年度文化祭1日目 「狂言らいぶ」を鑑賞しました!その1

こんにちは!生徒会執行部です。
2019年度文化祭・長月祭1日目は長岡京記念文化会館で「狂言らいぶ」を鑑賞しました。
狂言に初めて触れる生徒が多かったのですが、有名な和泉元彌さんと三宅藤九郎さんが出演して狂言のルールや基本姿勢を教えてもらい、狂言を知るとても貴重な体験になりました。「鬼瓦」「盆山」の鑑賞の後の和泉元彌さんによるワークショップでは、会場にいる全校生徒と一緒にクイズをしたり、狂言に出てくる言葉の発声練習をしたりしました。初めて知る言葉も多く、会場はより一層盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp