京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:172
総数:1204047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中期選抜 合格発表

画像1
 3月16日(木)10:30より,本校中庭にて中期選抜の合格発表が行われました。

 本校に合格されたみなさんに対して,明日3月17日(金)の午後,合格者説明会を行います。
 以下の通り2回に分けて実施しますので,保護者の方と一緒にご来校ください。

 前期合格者の説明会 12:30受付開始,13:00全体説明会開始
 中期合格者の説明会 13:30受付開始,14:10全体説明会開始

 合格発表時にお渡しした書類をよくご確認のうえ,ご来校ください。

前期選抜の合格発表を行いました!

画像1
 2月22日(水)午後2時より前期選抜の合格発表を行いました。
 本日発表したのは,教育みらい科41名(定員40名)と普通科60名(A1方式40名,A2方式20名)の合格です。本年度から普通科の選抜方式を変更し,A1方式20%(40名),A2方式10%(20名)の定員で選抜を実施いたしました。
 合格された皆さん,本当におめでとうございます。今日の喜びを胸に,本日お渡しした書類によく目を通して入学までの準備をすすめてください。また,中学校での残り少ない授業や学校生活も今まで以上に大切にして過ごしてください。そのことが高校でのより良いスタートにつながります。
 前期は残念だった人もここでくじけずにより定員の多い中期選抜をめざしてがんばってほしいと思います。本校普通科も中期選抜で140人の定員があります。最後まであきらめない粘りこそが合格への近道です。ご健闘をお祈りします!


明日はいよいよ前期選抜です!

 2月16日(木)、17日(金)の両日、本校にて平成29年度京都府公立高等学校入学者選抜の前期選抜が行われます。16日は、普通科の学力検査(午前)と面接(午後)、教育みらい科の学力検査(午前)、17日(午前)は、教育みらい科の表現の検査と面接の予定です。

 両日とも、校門の開門は8:15です(集合完了は8:45)。それまでは校内に入れませんので注意してください。自転車では来校できません。公共の交通機関をご利用ください。(学校周辺の地図については、本ホームページの右欄の「生徒募集」の中の「塔南高校学校案内図」もご参照ください。バスの本数が少ないので、事前に確認しておくことをおすすめします。)

 早朝は寒さが予想されます。くれぐれも体調万全でのぞんでください。皆さんのご健闘をお祈りします。
画像1画像2

今年度説明会へのご参加ありがとうございました。

 12月10日(土)の個別相談会をもちまして今年度の本校での学校説明会、個別相談会はすべて終了となりました。

 6月の第1回学校説明会、7・8月のオープンスクール、部活動体験会、10月の第2回学校説明会、11月の第3回学校説明会、12月の個別相談会に、合計すると延べ2224人(昨年比240人増)の中学生・保護者の方にご参加いただきました。本校の魅力を十分にお伝えできたかはわかりませんが、当日のアンケートからは多くの皆様のご好評をいただき喜んでおります。

 説明会は終わりましたが、何か本校のことでお知りになりたいことがございましたら、どうぞお気軽にお電話等でお問い合わせください。
 最後になりましたが、みなさんの無事の合格をお祈りしております。

【写真左:本校南校舎前に咲くサザンカ】
【写真右:生徒会と有志生徒による中庭の鉢植え】
 サザンカは、山茶花と書き、元はサンサカと読んだそうです。日本原産です。花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」です。これから寒い季節を迎えます。中学生の皆さん、体調には十分に気をつけて乗り切ってください。ご健闘をお祈りします。 
画像1画像2

12月10日(土)は最後の個別相談会です!

画像1画像2
 今週末の12月10日(土)午後1:00〜2:30、本校にて中学生・保護者の皆様対象の個別相談会を開催いたします。
 
 今年度は6月の第1回学校説明会からここまでの間の各種説明会、体験会、相談会において昨年を大きく上回る人数の皆様のご参加をいただいております。ご来校ありがとうございました。

 そしてこれが今年度最後の相談会となります。中学校での進路選択の懇談会を控えて、本校についてお知りになりたいことがありましたら、どうぞお気軽にご来校ください。大事な進路選択ですので、各高校の概要をよくご理解いただいた上で受検先を決定していかれるのがベストであると思います。

 事前申し込みは不要です。詳しくは、本ホームページ右欄の「生徒募集」の中の「11月第3回学校説明会 12月個別相談会のご案内」、「塔南高校学校案内図」をご覧ください。
【写真は、先週12月3日に開催しました個別相談会の様子です。】

個別相談会のお知らせ

 12月3日(土)、10日(土)午後1:00〜2:30、本校にて中学生・保護者の皆様対象の個別相談会を開催いたします。場所は北校舎1Fの第1会議室の予定です。

 昨年も両日で60件を超えるご家族のご来校をいただきました。各中学校では12月中旬頃より進路についての面談が行われることと思います。この時期に本校についてお知りになりたいこと等があれば、大切な進路選択の時期でもありますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 今回の個別相談会では、11月12日に配布しました資料一式もお持ち帰りいただけます。事前申込は不要です。詳細は、本ホームページ右欄の「生徒募集」の中の「11月第3回学校説明会 12月個別相談会」、「塔南高校学校案内図」をご覧ください。

 下の写真は11月12日(土)の第3回学校説明会の様子(その4)です。
【写真上:全体説明会での教育みらい科2年生・小倉黎美さんによる教育課題探究発表の様子です。他にも生徒会によるスクールライフ紹介、科学部による研究活動の紹介がありました。】

【写真中:希望者参加のキャンパスツアーでの本校新体育館前での説明の様子です。】

【写真下:キャンパスツアーでは他に図書館、食堂、トレーニングルーム、柔剣道場、作法室、LL教室等をご案内しました。これは美術室前の生徒作品展示です。】
画像1
画像2
画像3

学校説明会の様子(その3)

 第3回学校説明会の様子その3です。生徒会執行部員に加えて、多くの部活動の部員が協力してくれました。体育館の前日準備や当日のあと片づけを入れると総勢150人ほどになります。毎回の説明会で大いに助けられています。

以下、写真で紹介します。

【写真上】当日朝の校門でのお出迎えの様子です。学校近くのバス停からの中学生・保護者の方の誘導を、陸上部員のうち約50人が交替で担当してくれます。はじめて来られた方には道順がわかり好評です。また、この日は野球部員が校門を入ってすぐの場所に花道
をつくり、両側から元気よくあいさつをしてくれました。

【写真中】受付は教員のサポートを受けながら、バドミントン部員が行います。
【写真下】説明会場の体育館では、女子バスケ部員が参加者の座席への誘導を行います。ブロックサインを出してさわやかに皆様を案内します。この日は予想をはるかに上回るご参加がありましたので、急遽長いすを増やして対応しました。

画像1
画像2
画像3

学校説明会の様子(その2)

 11月12日(土)に行われた第3回学校説明会の様子を写真でお伝えします。
 本校の説明会は生徒主体で行っています。これは本校生徒が、来年度に迎える大事な後輩である中学3年生の皆さんに対する歓迎の気持ちを高めることと、保護者の皆様も含めて多くの来校者への準備や親切な対応を経験していくことで、高校生が将来の立派な社会人に成長してもらうための貴重な場になると考えているからです。
 生徒たちは、舞台で発表する際、初めて出会う大勢の来校者の皆様の前では大変緊張しますが、やりきった時の達成感は何物にも代えがたいものがあると喜んでくれます。実際その時得た自信が次の活動の原動力になっているようです。周りで見守り、そして支える教職員にとっても、そんな生徒たちの成長ぶりが頼もしくもあり、また嬉しい限りでもあります。

 今回は全体説明会の司会(写真上)、食堂での湯茶のおもてなし(写真中)、生徒会の熱心な活動紹介の掲示(写真下)等で、当日大活躍してくれました生徒会執行部の様子を写真で紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

第3回学校説明会へのご参加ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 11月12日(土)午前10時より本校にて第3回学校説明会を開催しました。昨年を上回る488名の中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。本校の説明会は生徒主体で行っています。この日は、バス停からの誘導を陸上部員、校門付近での挨拶を硬式野球部員、受付をバドミントン部員、会場内誘導を女子バスケットボール部員、食堂での湯茶のサービスを生徒会執行部員が担当し、それぞれの仕事を笑顔で爽やかにこなしてくれていました。

 全体説明会では、開始前に全国大会での吹奏楽部のDVDをご覧いただきました。校長先生の挨拶のあと、生徒会によるスクールライフの紹介、普通科・教育みらい科のそれぞれの概要・選抜方法の説明を行いました。科学部の発表や教育みらい科の取り組みの発表では生徒の生き生きした活動の一端をご覧いただきました。最後の生徒会作成の文化祭CMと本校教員でのダンスのDVDも好評でした。

 全体説明会の後は、分散会(自由参加)として、「個別相談」、「教育みらい科過去問解説会」、「キャンパスツアー」を行い、多くの皆様にご参加いただきました。特に食堂での生徒会による湯茶サービスではくつろいでいただけたようです。

 個別相談や過去問解説会では、塔南高校合格をめざして熱心に質問したり、説明を聞いたりする姿が見られました。今年度の学校説明会は終了しましたが、12月3日(土)と12月10日(土)の13:00〜14:30、本校にて個別相談会を実施します。塔南高校のことについて聞いておきたいことがあれば、お気軽にお越し下さい。本日は多数の皆様のご来校、ありがとうございました。

明日は第3回学校説明会です!

 あす11月12日(土)午前10時より、中学生・保護者の方対象の第3回学校説明会を開催いたします。全体説明会で本校普通科と教育みらい科の概要と選抜について、生徒の発表とともにご説明いたします。挨拶、受付、誘導、司会、発表などのスタッフとして活躍する多くの生徒諸君の生き生きとした様子をご覧いただきまして、本校の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

 分散会では、希望者対象に教育みらい科過去問解説会、個別相談会、キャンパスツアーを実施します。奮ってご参加ください。なお、事前申し込みは不要です。本ホームページ右欄の「生徒募集」の中の「11月第3回学校説明会 12月個別相談会のご案内」をご覧いただき、当日受付で参加票をお出しください。

 なお、駐車場はご用意できません。公共の交通機関でお越しいただくか、お車の場合は近隣のコインパーキング等へおとめください。本校近辺の地図については、右欄の「生徒募集」の中の「塔南高校学校案内図」をご参照ください。多数の皆様のご来校を心よりお待ちいたしております。

【写真上:昨年の全体説明会の様子】
【写真下:昨年のキャンパスツアーの様子】

 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp