京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:173
総数:1204124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

吹奏楽部マーチングバンド全国大会銀賞受賞

画像1
12月18日(日)さいたまスーパーアリーナで開催されたマーチングバンド全国大会において、本校吹奏楽部を主体としたTONANマーチングバンド、The GRYPHONSは銀賞を受賞することができました。

「剣の心〜君を守る〜」と題して、剣士の成長を描いたストーリー仕立てのショーは、多くの団体の演技の中でも印象に残るものとなりました。
金賞を目指して取り組んできた中で、銀賞という結果は残念ではありましたが、練習の成果をしっかりと出せたことに対しては、メンバーも満足のいくものでした。
ご支援ご声援をいただいた皆様に感謝いたします。

大会が終われば、演奏会に向けての取り組みが本格化して参ります。
演奏会に向けても吹奏楽部の活動へのご声援、よろしくお願いいたします。

Winter Marching Party in KYOTO 近づく!

画像1
 Winter Marching Party in KYOTO(WMP)は,コンテストでもフェスティバルでもなく,活動形態を問わず,一つのショウを追求してきた団体が交流し合うことを目的として,2007年からGryphons主催で開催しています。全国大会後,地元の人たちへの感謝を込めてラスト=ショウをお見せしたいというメンバーの要望からスタートし,年々交流の輪が広がってきました。師走のひととき,熱いShowをぜひお楽しみ下さい!


■実施内容
日 時:2016年12月23日(金祝) 16:30開場/17:00開演(予定)
場 所:島津アリーナ京都(京都府立体育館)
京都市北区大将軍鷹司町(075-462-9191)
主 催:TONAN Marching Band The Gryphons
後 援:京都市立塔南高等学校 Gryphons Supporter Club
入場料:無料

■開催の趣旨
マーチングバンド,ガードチーム等,団体としての活動形態を問わず,一つのショウを作り上げてきた体験を共有する団体が一堂に会して交流し合うとともに,次年度に向けて互いに切磋琢磨するきっかけを提供する。また,多くの市民が,その演奏演技に接することができる場を設けることにより,多様な音楽文化の発展と活性化に貢献することを目的とする。

【WMP2016出演団体】
◎マーチングバンド
京都市立開睛中学校吹奏楽部(京都)
京都明徳高校吹奏楽部(京都)
武庫川女子大学附属中学高校マーチングバンド部Eins(兵庫)
京都府立洛西高校吹奏楽部(京都)
Legend of ANGELS Drum & Bugle Corps(大阪)
TONAN Marching Band The Gryphons(京都)

◎カラーガード
Color Guard Team NOAH(兵庫)
武庫川女子大学附属中学高校マーチングバンド部Eins(兵庫)
Guard Team ONE(大阪)

  
画像2

吹奏楽部 優秀賞受賞!

10月10日(祝)に岡山市総合文化体育館で行われたマーチング・イン・オカヤマに吹奏楽部が出場し、吹奏楽編成として最高位の優秀賞・岡山放送賞を受賞しました。

遠く海外からも参加される全国規模の大会の中で、今年のレパートリー「剣の心〜君を守る〜」を披露し、神秘的な導入と、スピーディーな剣戟、壮大な終結部に大きな拍手が湧き上がりました。
ちなみに、副賞は、岡山放送のマスコット・キャラクター「OH!くん」のぬいぐるみです。かわいいですね。

いよいよ次の本番は11月13日(日)の関西大会となります。
13年連続全国大会出場に向けて練習に励みます。
御声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 久我区民運動会で演奏!

画像1画像2画像3
9月25日(日)神川小学校で行われた久我区民運動会に、吹奏楽部が参加しました。
今年で25年目の参加となる区民運動会。ここでの演奏を見て、吹奏楽を始める人もいると聞き、塔南高校としては嬉しく思っています。

朝一番の開会式先導パレードに続いて、11:00前にはGRYPHONSの大会ショーを披露しました。音楽がつなぐ地域との絆をこれからも大切にしたいと思います。

GRYPHONS2016 SHOW

画像1
吹奏楽部は、秋はマーチングバンド協会の大会に取り組んでいます。
今年のショータイトルは「剣の心〜君を守る〜」
大河ドラマ「花の乱」や時代劇「陽炎の辻」などから抜粋した楽曲を中心に構成し、日本の有名なある童謡も曲目の中に交え、最後は、「私が君を守るから〜」の歌詞で有名なAIの「STORY」で締めくくります。

次回のショーは10月1日、塔南高校グランドにて13:00から。第2回学校説明会においでになった方は、南校舎2階より全体の動きを見渡せる場所でお聞きいただけます。

吹奏楽編成ならではの多彩な響き、30人以上の打楽器と総勢130名での迫力ある演奏、色とりどりのフラッグを操るカラーガードも交えた、華麗で豪華な演技をお楽しみください。

画像2

吹奏楽部マーチングバンド京都府大会金賞受賞

画像1
9月18日(日)に行われたマーチングバンド京都府大会でTONAN Marching Band The GRYPHONSは一般の部に出場。金賞を受賞することができました。
またまだ粗削りなショーですが、練習に励み、感動を与えられる演技演奏に磨きをかけられるように励んでまいります。

10月1日(土)の第2回学校説明会では塔南高校のグランドを使用して、大会ショーを披露させていただく予定です。
どうぞ、お楽しみに!!
画像2

【吹奏楽部】梅小路ふれあいコンサートに出演!

画像1画像2
 9月10日(土)、下京少年補導委員会主催による「梅小路ふれあいコンサート」が梅小路公園で行われました。

 本校吹奏楽部は出演順最後に演奏、少し涼しくなった夕暮れの中、現役高校生のマーチング・ショーとGRYPHONSによるカラーガード付立奏を披露しました。最後にはアンコールをいただき、再度、AIの「STORY」を披露。お客様の拍手と声援に部員も元気をいただいた一日でした。

 次週はいよいよマーチングバンド京都府大会です。ご声援よろしくお願いいたします!

吹奏楽部「合宿2016」レポート!

塔南高校吹奏楽部Gryphonsは,毎年8月上旬に兵庫県ハチ北高原スキー場で合宿を行っています。

 朝から晩までマーチング漬けの4泊5日は,体力的にも精神的にもハードです。しかし,下界が38度の猛暑でもさわやかな風が吹きわたり,最高気温が30度前後という高原での練習は,実力アップとショウ作りには最適な環境です。(写真左)

 この合宿で,大会用ショウの7割程度を作っていくのが,毎年のパターンです。5月の練習開始時には覚束なかった1年生も,合宿の中でメキメキ成長して,技術的にもメンバーシップ面でも一人前のメンバーへ!(写真中)

 最後の夜は部員が楽しみにしている「納会」で,いつもとはちがうご馳走とゲーム,花火で盛り上がります。(写真右)

 Gryphons2016は「剣の心〜君を守る〜」と題し,囚われた仲間を救うため,人を生かす活人剣を求め戦う剣士の姿を迫力ある大編成ならではの音と動きで表現します。きたる9月18日,太陽ヵ丘体育館で開催される,マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会が今年のファーストショウとなります。ご声援よろしくお願い申し上げます。

画像1画像2画像3

夏の野球応援が終了しました

7月24日の応援をもって、今年の夏の高校野球応援も終了しました。

3回戦の対戦相手だった成章高校野球部と一緒になっての応援、全員で駆けつけてくれたサッカー部と一緒に並んでの応援。
24日は日曜日であったこともあり、スタンドに詰めかけた多くの皆さんと一緒に野球部に声援を送り続けました。

残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、最後まで諦めずに全力を尽くす姿に塔南高校生の大勢が絆を深めあうことが出来た日々でした。

最後に学校に戻って、野球部と吹奏楽部の部長で挨拶を交わしました。
野球部は秋の大会に向けて、吹奏楽部もマーチング全国大会13年連続出場を目指して、お互いに励んでいきます。

努力を続ける塔南高校生へのご声援を、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部による塔南高校野球応援!

夏の高校野球の大会には、本校吹奏楽部が驀進応援団として一回戦から参加し、野球部に加えて吹奏楽部員110名がスタンドから一丸となって、球場内のメンバーに声援を送ります。

応援歌は、「ウルトラセブン」「銀河鉄道999」「ウルトラマンタロウ」と宇宙にちなんだ曲。出塁すると、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」「アフリカン・シンフォニー」「アイ・キャント・ターン・ユー・ルーズ」といったノリのいい曲が流れます。
マーチングバンド編成への編曲は顧問陣が手掛けており、オリジナルな応援は京都でも有名です。ドラム12台の迫力あるサウンドが、パワフルな演奏を支えます。

よく聞かれるのが、「チアリーダ―部があるのですか?」という質問です。チアリーダ―も本校吹奏楽部のカラーガードメンバーです。普段は旗を振って踊る彼女たちですが、球場ではチアリーダ―に変身して、ポンポンで力いっぱい声援を送ります。

次回、22日のわかさスタジアムでのVS日星高校戦、応援団にも是非ご注目ください!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp