京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回学校説明会 第2部普通科説明会

10月1日

 第1部の教育みらい科説明会・授業体験会・探究発表会に引き続き,11時30分から普通科説明会を開催し,中学生約240名,保護者を含め約370名の参加をいただきました。
 まず教務主任より教育課程の変更点や入学者選抜の変更点について説明を致しました(写真上)。続いて生徒会執行部による学校生活の紹介のあと,学習や部活動に意欲的に取り組んでいる本校生徒の発表を行いました。
 京都市立グローバルリーダー育成研修に参加した生徒の報告(写真中)や,3年選択科目「子どもの発達と保育」を受講している生徒が自主的に取り組んだグループ研究の発表(写真下),学習と部活動の両立を果たし,この夏のインターハイに出場した3名の陸上競技部員のスピーチや,在学中は硬式野球部で活躍し関西大学に現役合格を果たした普通科卒業生からのメッセージをお届けしました。
 そしてフィナーレは恒例の吹奏楽部と硬式野球部による歓迎演奏,驀進応援を鑑賞いただきました。

 ご来場いただきました中学生,保護者の皆さま,誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

第2回学校説明会 第2部普通科説明会(2)

 普通科説明会の様子を写真でお伝えします。

写真上:インターハイに出場した陸上部員
写真中:普通科卒業生からのメッセージ
写真下:吹奏楽の歓迎演奏
画像1
画像2
画像3

教育みらい科授業体験会

画像1
画像2
画像3
 本日、10月1日(土)、第2回学校説明会を開催しました。 

 第1部では、本校にて教育みらい科授業体験会が行われ、例年の倍近い約90名の中学生、保護者含め約160名に参加していただきました。学校長の挨拶から始まり、教育みらい科の紹介、この4月から教壇に立っている卒業生(2期生)の長岡第八小学校の青谷栞教諭からのスピーチがあり、教育みらい科の魅力に加えて自身の経験に基づいたアドバイスを語ってもらいました。進路を考える中学生の皆さんにはとても参考になったのではないでしょうか。

 模擬授業では、本校教育みらい科2,3年生がアシスタントを務め、バースデイラインというアイスブレイクの後、グループを作って輪になり「気持ちを前向きにさせてくれる言葉」についてのブレインストーミングをしながら、意見交流をしてもらいました。最後に各班の代表からの発表があり、専門科目「人間学」の一端にふれてもらいました。

 続いて、教育みらい科2年生の代表8名からの「教育課題探究」のポスターセッションを行いました。中学生だけでなく、保護者の皆さんにも聴衆として参加してもらい、発表者も一層の気合いが入っていたようです。発表者にも聴衆の皆さまにも有意義な時間になったかと思います。

 また、第2部の普通科説明会にも多数のご参加をいただきました。詳細は次回に掲載します。本日は多数のご参加、誠にありがとうございました。

第2回学校説明会                   塔南高校学校案内図 及び 教育みらい科授業体験の会場変更について

明日10月1日(土)の第2回学校説明会のうち、「教育みらい科説明会・授業体験会」の会場が変更になりました。
参加される生徒・保護者のみなさまは、「新体育館」へお越しください。
よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
第2回 学校説明会  2016年10月1日(土)

●第1部 教育みらい科説明会・授業体験会
 9:30〜11:10(受付9:00〜)
●第2部 普通科説明会
 11:30〜12:30(受付11:00〜)
●第3部 部活動体験・見学会
 ※時間は部活動により異なります

詳細
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...
--------------------------------------------

↓塔南高校学校案内図(PDF)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...
画像1

10月1日(土)第2回学校説明会の申込みについて(食堂体験に関してのお知らせ)

 10月1日(土)に中学生・保護者の方対象の第2回学校説明会を開催いたします。9月23日(金)まで参加申込みを受けつけております。

 なお、食堂体験につきましては用意している予定数をオーバーいたしましたので、お申込み受付を終了とさせていただきます。(FAX申込の場合も同様です。)

 学校説明会・みらい科授業体験会・部活動体験会の受付は継続中ですので、まだの方でご希望される方は、本HP右欄の「生徒募集」の中の「第2回学校説明会の開催について」をクリックしていただき、WEBかFAXかでお申込みください。皆様の多数のご参加をお待ちいたしております。

【写真は昨年度の説明会の様子です。】
画像1

第2回学校説明会のWeb受付開始について

「塔南高等学校第2回学校説明会」のWeb申込みを開始致します。

申込みフォーム
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/entry2nd...

詳細は以下のリンクよりご覧下さい。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...
↑この案内は9月上旬に京都府下の各中学校に配布いたします。上記リンクが正しく表示されない場合は、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。 
 また、FAXでのお申込み受付開始は中学校への配布後となります。(申込み締切日は9月23日(金)です。)その旨ご了承ください。

尚、「第2回学校説明会」についてのお問い合わせは、塔南高校 企画推進部までお願い致します。
075-681-0701

オープンスクール(8月)

 8月18日(木)、19日(金)にオープンスクール後半を開催しました。2日間で中学生・保護者合わせて356人の方々にご来校いただき、学校の説明と施設見学、部活動見学を行いました。7月と合わせますと、5日間で、過去最多となる738人もの皆さまにご参加いただきました。暑い中、ご来校誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校説明会の申込みについて(お詫び)

 10月1日(土)に開催予定の第2回学校説明会について、以前中学校へ配布した案内ポスターでは「7月下旬に本校ホームページに詳細を掲載します。それ以降にWEBでのお申込みが可能となります。」とありました。
 大変申し訳ありませんが、都合により申込み開始の時期を「8月下旬」からとさせていただきます。中学生・保護者の皆様には、申込み開始時期が遅れますことをお詫びいたします。 なお、第2回学校説明会当日の詳細につきましては、本HPの右欄の「生徒募集」の中の「第2回学校説明会の開催について」をご覧いただきますと幸いです。

【写真左:昨年の教育みらい科授業体験会、写真右:昨年の第2回学校説明会の様子です。】
画像1画像2

夏休みオープンスクール ( 7月 )

画像1画像2
 7月25日(月)〜27日(水)の午前と午後の計6回、本校にてオープンスクールを開催し、382名の中学生・保護者の方にご来校いただきました。
 本校東館2階のLL教室にて受付をした後、パワーポイントによる学校説明をしました。その後、施設見学で作法室、柔剣道場、プール、食堂、トレーニングルーム、新体育館などを回り、終了しました。解散後、希望者の方のみ部活動見学へ各部員が案内しました。保護者が校内を迷われている様子を見た本校の生徒が自主的に誘導をしてくれた場面もあったようです。
 アンケートには、「説明がわかりやすく、学校紹介DVDも見れたので塔南高校のことがよくわかり、さらに行きたい気持ちが高まりました。」「入試のことが詳しく知れたので良かったです。」「次の説明会も参加したいと思いました。」などの感想が書かれていました。
 8月18日(木)、19日(金)にもオープンスクールを開催します。申込みは不要です。是非、ご来校ください。
 また、8月22日(月)には部活動体験・見学会があります。体験は、硬式野球部、陸上競技部、吹奏楽部、剣道部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、書道部、バドミントン部、見学については、剣道部、弓道部が可能です。こちらは申込みが必要です。( 野球部については、中学校長と保護者の同意書が必要となります。)申込みの受付は8月1日(月)までです。詳しくは、本ホームページ右欄の「*配布文書」内の「生徒募集」の中の8月22日「夏休み部活動体験見学会」の案内をご覧ください。

オープンスクール 部活動見学の変更について

 夏休み恒例の「オープンスクール」が、本日7月25日(月)から始まりました。
 初日の今日は、155名という多くのご参加をいただきました。ありがとうございます。

 今週は27日(水)まで、8月は18日(木)、19日(金)の計5日間、開催しています。内容は、本HP右欄の「生徒募集」の中の「塔南高校オープンスクール」をご覧ください。
 
 なお、27日(水)の見学可能な部活動に、変更が出ております。
 27日は、陸上競技部の見学が、全国大会出場のため中止になりました。
 詳しくは、同じく本HP右欄の「生徒募集」の中の「オープンスクール部活動見学予定表(改訂版)」でご確認ください。

 オープンスクールの内容は、学校の概要説明、施設見学です。
 午前は10:00から、午後は13:30からそれぞれ約50分間、いずれの回も同じ内容で実施します。その後、部活動見学には希望者の方のみ活動場所へご案内します。
 受付は本校東館2階のLL教室です。参加票を持ってご来校ください。お持ちでない方は、本HP右欄の「生徒募集」の中の「塔南高校オープンスクール」からダウンロードしてください。

 よろしくお願いします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 第2回学校説明会
10/4 学校公開
10/5 1年みらい科タイ文化講座
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp