京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:157
総数:1204470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4・5月行事予定(訂正版)をアップしました

以前より配布文書としてアップしておりました4・5月行事予定に一部抜けがございました。お詫びいたします。

訂正版をアップいたしましたのでご覧ください。

右の「配布文書一覧」をクリックするとご覧になれます。

【訂正箇所】
・4月23日……第1回土曜塾(実施済)
・5月14日……第2回土曜塾
・5月31日……水曜授業

オリエンテーション合宿(その1)

 4月15日(金)〜16日(土)、1年生1組(教育みらい科)、2組・3組(普通科特別進学コース)の生徒対象のオリエンテーション合宿が右京区の花園会館にて行われました。
 15日(金)は3限まで授業を受けてからバスで学校を出発しました。花園会館に到着後、開講式、ガイダンスがあり、その後各学科に分かれてのプログラムとなりました。この合宿の目的は。教育みらい科が「大学教授の記念講演」、「卒業生とのグループトーク」、「みらい科専門科目演習とグループ発表」、普通科が「進路講演会」、「卒業生の体験談」、「国数英3教科の学習方法ガイダンス」にそれぞれ取り組む中で、各自の将来を展望し、塔南高校での充実した高校生活につなげてもらうことです。
 下の写真は、16日(土)の閉講式後のクラス写真です。
【上から順番に1年1組、2組、3組です。】
 2日間ともにがんばった新しいクラスメートとの爽やかな笑顔が印象的でした。その後バスで午後2時すぎに学校へ帰着し、解散となりました。
 合宿の詳細につきましては、次回以降お伝えいたします。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 始業式

4月8日(金)

離任式・着任式のあと,平成28年度の始業式が行われました。

前日の雨でグラウンドの状態が悪く,テレビ中継による挙行となりました。

校長・教務主任・進路部長・生徒部長から年度当初のあいさつがあり,生徒たちは各ホームルーム教室でテレビ画面に注目して聴き入っていました。それぞれの先生方のお話は,立場や観点こそ異なるものの,「主体的に学び,考え,行動する人間になってもらいたい」という趣旨では共通しており,生徒たちの新年度の決意に火をつけたのではないでしょうか。

引き続き,毎年恒例の対面式が行われ,新入生代表生徒が,「中学時代は将来の夢を明確に持つことができなかったので,夢を見つけるために塔南に来た。同じような思いを持つ新入生も多いと思う。先輩方,そんな新入生一同をよろしくお願いします。」と力強くあいさつしました。

同級生,先輩・後輩,教職員がともに生き生きと高め合い,学び続けることができる学校へ――平成28年度。始動です。


写真左:カメラに向かって語りかける進路部長
写真右:校長あいさつが映し出されたテレビ画面に注目する生徒たち
画像1画像2

56期生入学式挙行

4月7日(木)

本日,56期生の入学式が挙行されました。

あいにくの雨にも関わらず,多数の保護者の方にお越しいただき,会場は超満員となりました。

温かな拍手に包まれて,担任の先生を先頭に新入生280名が入場しました。どの生徒の顔にも緊張感がみなぎり,高校生活への意気込みがひしひしと伝わってきました。

初めてのホームルームも行われ,「このクラスで1年間頑張ろう」という決意を新たにしたことでしょう。授業・学校行事・部活動での活躍が楽しみです。

明日は3学年そろっての始業式です。いよいよ平成28年度が始まります。


写真上:古池校長先生の式辞に耳を傾ける新入生
写真下:新入生代表宣誓
画像1画像2

4月の主な行事予定をアップしました。

 平成28年度4月の主な行事予定をアップしました。右の「月間行事予定」をクリックするとご覧になれます。

桜の下で

画像1
4月5日(火)

 いよいよ塔南高校自慢の桜が満開になってきました。ときおり風が吹くと,はらはらと散る桜が髪や肩にかかり,「春だなあ」と桜の木を見上げる季節です。
 今日は,その桜の下で吹奏楽部の生徒たちが「お花見」をする姿を発見しました。一生懸命に練習し,合間に和やかに談笑する生徒たち。新年度にふさわしい桜の花のように晴れやかな笑顔を見せてくれました。

入学前オリエンテーション

4月4日(月),小雨が降る中,入学前オリエンテーションが行われました。
8時30分,本校中庭掲示板に,1年生のクラスと芸術の選択科目が発表され,9時からは講堂にて,高校における生活指導や,自転車通学の登録,通学マナーについての説明をおこないました。張り詰めた空気の中,新入生は聞き漏らすまいとしっかりと説明を聞きていました。その後,生徒会本部役員の手による校歌の練習を行いました。発声練習も交え,入学式には大きな声で歌えるよう,何回も熱心に練習しました。最後に,制服の受取をして解散しました。

上の写真:クラス発表の様子
下の写真:入学前オリエンテーションの様子
画像1
画像2

新年度となりました

 4月1日(金)、新年度が始まりました。

 平成28年度、心新たに塔南高校は前進していきます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 新年度となりホームページの掲載画面が更新されました。過去の掲載記事については、左下の「過去の記事」の「2015年度」以前の所をクリックしていただければご覧いただけます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp