京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

吹奏楽部 第31回定期演奏会のご案内

「塔南高校吹奏楽部」第31回定期演奏会
日程:2016年5月3日、5月4日
場所:文化パルク城陽プラムホーム

お問い合わせ:
京都市立塔南高等学校吹奏楽部
gryphons1995@gmail.com
画像1

マーチングバンド全国大会 銀賞・6位入賞

画像1
12月20日(日) さいたまスーパーアリーナで行われました、「第43回マーチングバンド全国大会」において、銀賞・6位入賞致しました。ご声援ありがとうございました。

吹奏楽部 全国大会出場へ向けての激励会

画像1
画像2
 12月16日(木)応接室にて、吹奏楽部の全国大会出場へ向けての激励会が行われました。12月20日(日)に、埼玉スーパーアリーナで行われる第43回マーチングバンド全国大会に、TONANマーチングバンド・ザ・グリフォンズとして12年連続で出場します。吹奏楽部を代表して、兼松部長が決意の言葉を力強く発表し、大会にかける意気込みが伝わってきました。本校PTAの深栖会長、愛校会の中辻会長、本校の古池校長から激励の言葉をいただき、決意を新たにしていました。
 今回の全国大会には、1〜3年生のうち82名の部員が出場します。昨年以上の成績が残せるよう健闘を祈ります。

【写真上:愛校会の中辻会長からの激励】
【写真下:左から、顧問の高橋 亮先生、前園香純さん(次期副部長)、坂田友香さん(次期部長)、佐野茜さん(副部長)、兼松和音くん(部長)、顧問の八田 央先生】

「マーチングバンド関西大会」金賞・第1位

マーチングバンド全国大会出場が決定しました。
画像1

「第27回マーチングインオカヤマ」出場

10月12日,岡山市総合文化体育館で開催された,第27回マーチングインオカヤマに,吹奏楽部Gryphonsが出場しました。昨年度は台風直撃のため,出場を辞退せざるを得なかったのでこれが2回目の出場となります。
2015大会ショウ「SAKURA〜花を散らすと見る夢は〜」は,西行法師の和歌を題材に,桜にちなんだ楽曲で構成され,春風に揺れる桜,月明かりの桜,花吹雪と,日本を象徴する桜の姿を多彩な音色と動きで表現します。クライマックスであるカンパニーフロントでは,フィールドに桜吹雪が舞い落ちる演出にも挑戦しました。
木管楽器が含まれるため,フェスティバル部門にエントリーしたGryphonsは,同部門最優秀賞である「フェスティバル賞」を獲得しました。
詳細はGryphons公式HPまで。
http://kyoto-gryphons.org/top.html

画像1
画像2
画像3

久我区民体育祭に出演

9月27日(日)に神川小学校で開催されました,久我区民体育祭に,吹奏楽部・Gryphonsが出演しました。20数年前,吹奏楽部がマーチングを始めたばかりのころ声をかけていただいて以来,試験期間に重ならない限り,出演を続けてきている行事です。
朝の開会式入場行進を先導するパレードと式典演奏に始まり,午前中のプログラム途中にその年の大会ショウを見ていただきます。衣装やプロップなど,大会と全く同じにようには演じられませんが,130人バンドの迫力を楽しんでいただきました。

画像1
画像2
画像3

第23回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会

9月20日(日),太陽ヵ丘体育館で開催された,第23回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会に吹奏楽部Gryphonsが出場しました。
これがGryphons2015「SAKURA〜花を散らすと見る夢は〜」ファーストショウ。
コンテインから約2ヶ月,ハチ北高原での合宿,校外の体育館練習を経て,初めて動いているフルショウを人前で披露しました。高校1年生も,この日がGryメンバーとしてのデビューです。
ここまで積み重ねてきた練習成果を出し切って,金賞をいただくことができました。
今後も全国大会めざしてショウに磨きをかけていきたいと思います。
ご声援よろしくお願い申し上げます。

府大会の詳細については,Gryphons公式HP
http://kyoto-gryphons.org/top.html
でもご覧いただけます

画像1
画像2
画像3

梅小路ふれあいコンサート

9月12日(土),梅小路公園野外ステージで開催された,第19回梅小路ふれあいコンサートに吹奏楽部・Gryphonsが出演しました。吹奏楽部は第1回から参加させていただいています。
前半は高校生吹奏楽部員が作る「秋プログラム2015」をご披露しました。今年の秋プロは,カラーガードだけで演じるColor Guardショウ「夏祭り」から始まり,スパニッシュ,J-pop,ロックとバラエティ豊かなマーチング3曲で構成しています。
後半はGryphonsとして全国大会に挑戦するショウ「SAKURA〜花を散らすと見る夢は〜」をカラーガードの演技付で立奏し,130人バンドの迫力を楽しんでいただきました。
詳細については,Gryphons公式ブログ「Gry的日常」をご覧下さい。

学園祭で披露した「秋プロ2015」動画のリンクもあります!
http://gryphons.blog104.fc2.com/

画像1
画像2
画像3

インターハイ開会式歓迎演奏

全国高校総体(インターハイ)バドミントン競技大会開会式が,8月6日(木)に長岡京記念文化会館大ホールで開催されました。この開会式の最後に,塔南高校吹奏楽部が歓迎演奏として出演しました。
この日に合わせて,例年より1ヶ月早くユニフォームを制作,高校1年生にとっては,初めて上から下まで正規のユニフォームで演技する本番です。
全国から集まった選手たちを前に高校生だけで毎年制作する秋プログラムを中心に,約20分間の演奏演技をご披露しました。

画像1

野球応援〜驀進応援団〜

ベスト8がぶつかりあう準々決勝第3試合,対乙訓高校戦は炎天下での応援となりました。
応援も4回目,わかさスタジアム京都も3回目です。球場へ着いてからの移動と待機,スタンドでのセッティング,チューニングなどの準備等々,全て順調に進みます。野球部員との息もピッタリ合っています。
試合は,最後まで粘りを見せたものの,あと1本が出ず,とうとう逆転できないまま敗退。猛暑の中での健闘に,応援に駆けつけた多くの人々から大きな拍手が送られました。
試合後には,野球部員全員から挨拶をいただきました。
9月19日(土)第2回学校説明会では,驀進応援団スタンドの熱気をご披露する予定です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp