京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:173
総数:1204297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生進路検討会を行いました!

 1月24日(金)15時30分から,3年生進路検討会を行ないました。
 進路部・3年担任団・教科担当教員等が参加して,生徒一人一人の希望とこれまでの学習状況,大学入試センター試験の自己採点やセンターリサーチの結果等をもとに,全国的な志望動向等も考慮しつつ,国公立・私立等さまざまな角度から,夜遅くまで率直かつ真剣な分析・検討を行いました。今後,最終的な保護者・生徒面談等を行い,一人一人にとって得心のいく進路決定を目指します。
 次のステップに向けての大きな一歩をしっかりと踏み出せるよう,健康に留意しながら,最後の最後まで,持てる力を発揮してほしいと願っています。

画像1

3学期始業式で,こんなことを話しました。

 1月8日(水)1限目に,3学期始業式を,各ホームルーム教室にて,放送(音声のみ)により行いました。(雨天のため)
 始業式冒頭の校長挨拶では,次のようなことを述べました。

 皆さん,おはようございます。それから,明けましておめでとうございます。
 皆さんは,それぞれ希望を胸に,新しい年を迎えられたことと思います。
 いよいよ3学期が始まります。3学期は,この年度を締めくくる大切な時期です。3か月という短い期間ではありますが,この間の努力や頑張りが,今後の良い結果につながっていきます。
 3年生の皆さん,いよいよ総まとめのときです。最後の最後まで頑張って,それぞれが目指す進路をつかみ取り,「有終の美」を飾れるよう,残された学校生活を大切にしてください。
 2年生の皆さん,この4月からは高校生活締めくくりの年を迎えます。最高学年としての「誇りと責任」を持って,後輩たちをリードしてください。そして,進路実現に向け,具体的な目標と計画をたて,着実に努力を続けてください。
 1年生の皆さん,4月になったら後輩が入学してきます。後輩にとって良きモデルとなって欲しいと思います。周囲の人からも「成長したなぁ」と言ってもらえるよう,「成長」をキーワードの一つとして努力しましょう。
 これまでから,このような折に「人生にリハーサルはない」「才能の差は小さいが,努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい。」という言葉を皆さんに繰り返し紹介してきました。一人一人が「なりたい自分・あるべき自分」の姿を見据えながら,リスクを恐れず,全力で挑戦する気概をもって,今後とも大いに活躍されることを期待しています。

明けましておめでとうございます。

 旧年中は,本校教育活動に御理解・御協力を賜りまして,有難く厚く御礼申し上げます。
 今年は,東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
 日本では,昭和39(1964)年の東京,昭和47(1972)年の札幌(冬季),平成10(1998)年の長野(冬季)に続いて4回目,夏季大会としては約半世紀ぶりの開催となります。東京大会の「ビジョン」や「基本コンセプト」をしっかりとかみしめ,また「オリンピック憲章」に謳われています
  オリンピズムは肉体と意志と精神のすべての資質を高め,バランス
 よく結合させる生き方の哲学である。オリンピズムはスポーツを文化,
 教育と融合させ,生き方の創造を探求するものである。その生き方は
 努力する喜び,良い模範であることの教育的価値,社会的な責任,さ
 らに普遍的で根本的な倫理規範の尊重を基盤とする。
                 (オリンピズムの根本原則 1)
に込められている思いも大切にしながら大会の成功を願うとともに,世界中の多様な立場・考え方の人々との交流・真心のふれあいを進めることができればと思います。
 本年も,本校教育の充実発展に向けて,一層尽力してまいりたいと存じます。今後とも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp