京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:173
総数:1204196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月1日(月)「ちちんぷいぷい」放送決定!

画像1
MBS毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」の中の『たむらけんじの学校に行こッ!』のコーナーで、本校を取材していただきました。

放送は、5月1日(月)午後5時15分ごろからの予定です。

教育みらい科のホームルームの様子や生徒の取り組みが放映されます。

是非、番組をご覧ください!

第2回 1年生普通科「総合的な学習の時間」

画像1画像2画像3
4月25日(火) 1年生普通科「総合的な学習の時間」の第2回の授業を行いました。先週に引き続き、生徒は教室内を歩きまわって3人〜4人のグループを作りました(写真左)。この作業にも少し慣れて、早くグループが作れるようになってきました。

次々出される質問に、グループで話し合い解答を選択しましたが、意外な正解に、驚いたり笑ったりしていました(写真中)。

最後は車座になってのワークも行いました(写真右)。AL教室ならではの活動と言えます。

まだまだ学校にも友達にも慣れない1年生ですが、このような授業を通して、友達と一緒に勉強する楽しさを知ってほしいと思います。

1年生普通科「総合的学習の時間」

1年生普通科の「総合的な学習の時間」(以後総学)は毎週火曜日にアクティブラーニング教室(AL教室と呼んでいます)で行っています。今年度からリニューアルした総学ですが、NPO法人あすいろにご協力いただいております。

AL教室は新設されたばかりで、この4月から使用を開始しました。上下する白板やプロジェクター、可動式の椅子と机があり、白板にもなるパーティションもあります。グループワークやパワーポイントを使用して授業をするのに便利な教室です。

先週、総学の第1回の授業を行いました。最初は机を使用していましたが、途中で机を全部片付け、部屋の中を歩きまわりグループを作りました(写真左)。その後、グループごとに机を寄せて着席したクラスや、そのまま床に座ってグループ活動をしたクラスもありました(写真中)。クイズに答える形式で(写真右)”Mindset(心の在り方)”について勉強しました。

元気に質問に答え、みんなで大笑いし、活発に活動する授業になりました(写真右)。今後がとても楽しみです。このホームページでもこれからの授業を報告していきます。お楽しみに!

画像1画像2画像3

普通科特別進学コースオリエンテーション合宿2日目

画像1画像2画像3
4月14日から15日にかけて行われた普通科特別進学コースオリエンテーション合宿2日目は、ライフナビ・プロジェクトの第2部の後半と第3部”Adventure Roadmap(冒険の地図)”というワークショップを行いました。

1日目は初めて出会う仲間と話すことに恥ずかしそうにしていた1年生でしたが、大きな声をだしてクラス対抗のウオーミングアップゲームを楽しんでいました(写真左)。

前日は、高校生活3年間でやりたいことをグループで描きましたが、今日は一人ひとりが絵を描き友達に説明しました。説明することにも慣れ、楽しくなってきたようでした(写真中)。

そして、今度は3年間でやりたいことに向かって、今から何をしていくのかを付箋に書いて、順を追って貼っていき、友達に説明しました。話を聞くことにも慣れ、話す人を支援する聞き方もできるようになりました(写真右)。最後に、仲間の素敵なところをほめ、自分を抱きしめて功績を労いました。

初めて出会った人に自分のことを話すのは簡単なことではなかったと思いますが、全員よく頑張り、「自分を認め、自分が認められ、支え合う仲間がいる」という理想的な状況を作ってくれました。これからの3年間、この2日間のことを忘れず、安心して何でも言えるクラス・学校を作ってほしいと思います。また、描いた3年間は、成長につれて変化していくかもしれませんが、常に目標を持って過ごしてほしいと思います。頑張れ、塔南1年生!

普通科特別進学コースオリエンテーション合宿1日目の様子は、4月19日の記事をご覧ください。

野球部が,本年度も「強化部」の指定をいただきました!

 4月20日(木)16時30分から,京都市総合教育センターにて,「平成29年度京都市立高等学校強化部指定式」が行われました。
 これは,京都市教育委員会が全国レベルでの活躍が期待されている運動部を指定し,さまざまな側面から支援を行うものであり,本年度は市立高校5校・計12運動部の顧問および主将に,在田正秀京都市教育長から指定証が手渡されました。本校からは昨年度までに引き続き野球部が指定をいただき,顧問の大谷裕彦教諭と主将の藤林遍統路さん(3年5組)が出席しました。
 各部の顧問から現状報告や今後に向けての抱負を披露した後,在田正秀京都市教育長から「全国レベルでの活躍を期待するとともに,それぞれの部が各校の活性化の中心となってほしい」との激励の言葉を賜りました。
 最後に,強化部を代表して,西京高校陸上競技部男子主将が力強く決意表明を行い,今後の精進と大会での健闘を誓っていました。
 今年度も,活躍を期待しています! 

[春季京都府高等学校野球大会1次戦の結果](会場はいずれも本校)
  4月16日(日) 対京都両洋 15−7(7回コールド)
    22日(土) 対北稜   11−4

  ※2次戦の予定(初戦:対東山高校)
   日時:5月3日(水・祝)12時30分から
   会場:峰山球場(京丹後市峰山総合公園)

[写真]在田教育長から指定証を受け取る様子
画像1

普通科1年生特別進学コース オリエンテーション合宿1日目

画像1画像2画像3
4月14日(金)の午後から15日(土)の2日間、普通科1年生特別進学コース(3クラス)の「オリエンテーション合宿」が妙心寺花園会館(京都市右京区)で行われました。

10日に入学したばかりの1年生が、高校での学習方法を理解し、自身の将来について考え、3年間の高校生活に対する展望を持ち、またその活動から生徒と教師、生徒同士の連帯感を深めることを目的として行われたものです。

14日の午前中は授業を行い、午後からバスで会場の妙心寺会館へ向かいました。まず、ベネッセコーポレーションから「大学進学について」の進路講演を聞きました。

次に、本校の先生から高校での国語・数学・英語の勉強についてガイダンスが行われました(写真左)。

その後、講師にNPO法人あすいろの坂井裕紀氏と一般社団法人ライフアカデミーの森祐介氏をお迎えした「ライフナビ・プロジェクト」が始まりました。これは、自身の未来を思い描くことから高校生活をどのように過ごすかを考えるための3部構成で行われたワークショップです。

「ライフナビ・プロジェクト」第1部では、「高校生活を楽しくする3つの要素」のひとつの”Meet with Me(自己との出会い)”というグループワークを行いました。3クラスの生徒が全員ホールに集まり、3人から4人のグループで、自己紹介から始めてお互いに興味のあることを質問し合うものです。最初は硬い表情で話していた生徒たちでしたが、何度かグループを変えていくうちに、初めて話をする人ともいつの間にか笑い声をあげて語るグループが増えてきました(写真中)。最後には、グループ内の友達のよいところを話し合い、お互いに拍手で称えあいました。

夕食後、生徒は再びホールでグループに分かれて着席し、「ライフナビ・プロジェクト」第2部”Creative Will(未来の創造)”が始まりました。はじめは「自分の意識を未来に置くことで現在が変化する」というお話です。生徒はこれからの3年間の高校生活で何を経験するか絵で表現するよう指示され、部活動で入賞している絵や旅行に出かけている絵など、一人一人が様々な絵を描いていました。今度も、途中でグループを変え、新しいメンバーと高校生活について語り合いましたが(写真右)、第1部よりさらに打ち解けて、身振り手振りを交えて説明する生徒もいました。最後には、最初に作ったグループに戻り、他のグループの生徒といかに話をしたかを報告し合い、互いに拍手で称えあいました。

その後、卒業生2人が、大学生活の様子や高校時代の勉強の取り組みなどを話してくれる「卒業インタビュー」が行われました。この様子は、前回掲載いたしましたので、どうぞご覧ください。

こうして合宿1日目は終了しました。次回に第2日目について報告させていただきます。お楽しみに!

2年生学年集会

画像1
4月12日(水)

本日、新2学年で最初の学年集会が行われました。

初めに学年主任よりお話があり、続いて新しく2年学年団に加わった先生の紹介があったのち、最後に進路部長の先生より今年度を過ごす上での心構えをお話いただきました。

2年生は中間の学年ということもあり、つい生活面や勉強面で気持ちの緩みが出てしまうことがありますが、11月には進路希望の実現に向けて「受験生宣言」を行い、受験生にならねばなりません。

したがって、2年生の前半には、ある程度進路希望を固めておく必要があります。
実は2年生という学年は、高校生活において非常に大切な時期なのです。

2年生のみなさん
新しい年度が始まりました。気持ちを切り替えて、新しいクラスの仲間とともに日々勉学に励み、なりたい自分を見つけましょう。

新学期 始まる!

画像1
画像2
画像3
4月11日
本日、新学期が始まりました。2・3年生の新クラスが掲示され、桜が満開の中庭は友達と大騒ぎする生徒であふれていました(写真上)。

その後、生徒はそれぞれの教室に入り、新しいクラスメイトとともに、離任式・新任式・始業式・対面式を、テレビで見ました。本日の式は、雨のため校長室からのテレビ中継となりました。新入生は、「式をテレビで中継する学校なんだ!」と驚いたのではないでしょうか。

離任式・新任式に引き続き、始業式が行われました。校長先生(写真中)、生徒部長、健康環境人権教育部長、進路部長、教務主任から生徒に向けて、進路希望実現のためには、この1年どうすべきかなど、新学期の熱いメッセージが送られました。校長先生からのメッセージは、前回にありますのでどうぞご覧ください。

続いて、伝達表彰が行われました。4月2日に行われた第10回大川杯ハンマー投競技会の高校生男子の部で、3年生の田中熙くんが第2位となり、校長先生から表彰状が読み上げられ、手渡されました(写真下)。

その後、新入生代表と生徒会長が2・3年生を代表し、対面式を行いました。その様子は、後ほど生徒会執行部が掲載します。お楽しみに!

新入生を迎え、また新しい年を迎えた塔南高校ですが、昨年に引き続き、生徒同士が学び合いお互いを高めていく学校を目指していきます!

第55回入学式挙行

4月10日(月)
本日、第55回目の入学式を挙行いたしました。
241名が本校の生徒として入学を許可され、新たな意気込みで高校生活をスタートさせました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

入学式では、初めに校長先生の式辞で、校歌でも謳われる本校の教育理念として「知性」「誠実」「世界の文化」の説明がありました。

次にこれから高校生活を送る皆さんへのエールとして、三つのお願いがありました。一つ目は「自分を掘り下げる」ということです。限りなく広がる自らの可能性と向き合い、また他者との対話を通して自他ともに考えを深め、成長する人となってくださいとのことでした。二つ目は「積極的かつ貪欲に取り組む」ということです。高校の三年間はわずか千日ほどという限られた時間ですが、その中で是非、「二兎」でも「三兎」でも追う積極性で、学習や部活動、ボランティア活動など幅広い経験を積み重ねてほしいとのことでした。三つめは「自分の中に限界を設けない」ということです。プロ野球選手のイチローは「『できなくてもしょうがない』は終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら絶対に達成できません。」と述べています。「未来の自分」が最良の判断ができるよう、現在できることに最大限挑戦し続ける高校生活を是非送ってください、と述べられました。

最後に保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。私たち教職員は、お子様が自ら生きる道を切り拓いていけるよう、全力を尽くしてまいります。保護者の皆様におかれましても、学校の方針をご理解いただき、ご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

新入生の皆さん、いよいよ塔南高校生としての生活が始まります。三年後、悔いなく卒業を迎えられるよう、本日の決意を忘れず高校生活を送ってください。

写真上 新入生 校門をくぐる
写真中 新入生 初めてのHR
写真下 入学式 新入生入場
画像1
画像2
画像3

Chris先生 塔南を語る!(日本語版)

画像1
4月7日
昨日、ALTのChris先生が英語で書いてくださった本校の印象を掲載いたしました。本日は、その日本語版を掲載いたします。

My view of Tonan High School

昨年8月に塔南高等学校に着任し、ちょうど9カ月目を迎えました。この9カ月間、この学校についてたくさんのことが分かりました。

結論から言って、塔南高等学校は、私の大好きな学校です。ここで働くことに誇りを持っています。他校で働くALTに聞くと、それぞれ自分の学校がとても気に入っているようですが、私は塔南ほど素晴らしい生徒と先生方がそろっている学校はないと思っています。そのような学校のそばに住んでいることも、また嬉しいです。

塔南高校の先生方は仕事に熱心で、生徒をとても大切に思っています。同時に、楽しく働いています。そのためいつでも職員室には笑い声が絶えず、連携も良く、朗らかな雰囲気に包まれています。私が授業を一緒に進める英語の先生は素晴らしい方ばかりで、指導の際だけでなく、新しいことに取り組む際も非常に前向きです。そんな先生方とともに授業を作り上げるのは本当に楽しいです。また先生の中には日本語を教えてくださる方もいますし、私の出身国南アフリカについてたくさん質問をしてくださる方もいます。私のところにおしゃべりしに来る先生もいらっしゃいます。仕事の面でも本当にお世話になり、つくづくこの職場で良かったと思っています。

それ以上に塔南の生徒たちが大好きです。塔南高校にはもちろん様々な生徒がいます。シャイだったり、目立つことが好きだったり、勉強が好きだったり、スポーツが得意だったり、それぞれに素晴らしい個性がありますが、どの生徒もみんないつでも生き生きと楽しそうで、友達とも仲良く過ごしています。そして私が直接教えた生徒も、そうでない生徒も、みんな英語が話せます!最初躊躇しているようでも、会話し始めるとみんな英語で返してくれます。もっと自信を持ってほしいです!間違えても大した問題ではありません。私の日本語より断然素晴らしいのですから、そこははっきり言っておきます!!

最後に、塔南高校の中庭の桜も本当にお勧めです!すでにステキな学校が、この満開の桜に彩られ、さらにステキな学校となっていますから、毎日来るのが楽しみです。

これからもずっと塔南高校で教えていきたいですし、全生徒とかかわりを深めていきたいと思っています。塔南高校は私にとって日本一の学校です。本当にありがとう!

Chris

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp