京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

タイ文化講座開催〜みらい科研修旅行に向けて〜

画像1
画像2
画像3
 10月28日(水),教育みらい科1年を対象に第1回タイ文化講座(全2回)が開催されました。この講座は来年1月のタイ研修旅行に向けた取り組みの1つとなっています。講師には,日本タイ教育交流協会の木村滋世先生をお招きするとともに,先生のご紹介でタイ人留学生4名にも参加していただきました。

 第1部では,先生からタイに関することや異文化に接するときのポイントを分かりやすくお話しいただきました。生徒は熱心にメモをとりながらタイのお国柄や人柄だけでなく,異文化コミュニケーションのコツも学びました。

 第2部では4つのグループをつくり,留学生によるタイ語のレクチャーを受けました。「こんにちは」や「ありがとう」など簡単な会話ですが,発音や抑揚の付け方が難しく,生徒らは何度も声に出して練習していました。研修旅行ではホームステイがありますので,タイ語によるコミュニケーションを是非実践してほしいと思います。

 全体を通して生徒のタイへの関心が高まり,研修旅行に向けて大きな弾みとなる取り組みでした。第2回の文化講座は11月25日(水)です。

教育みらい科授業体験会

 10月10日(土)、本校にて教育みらい科授業体験会が行われ、77名の中学生・保護者の方に参加していただきました。学校長の挨拶のあと、教育みらい科の紹介、この4月から教壇に立っている卒業生(2期生)のゲストスピーカー:岩倉北小学校の高尾結教諭と松ヶ崎小学校の村岡純子教諭からのスピーチがあり、教育みらい科の魅力に加えて自身の体験に基づいたアドバイスを語ってもらいました。進路を考える中学生の皆さんにはとても参考になったのではないでしょうか。

 授業体験では、本校教育みらい科3年生が進行役を務め、バースデイラインというアイスブレイクのあと、グループを作って輪になり「気持ちを前向きにさせてくれる言葉」についてのブレインストーミングをしながら、意見交流をしてもらいました。最後に各班の代表からの発表があり、専門科目「人間学」の一端にふれてもらいました。

 最後に、教育みらい科2年生の代表8名からの教育課題探究のポスターセッションを行いました。中学生だけでなく保護者の皆さんにも聴衆として参加してもらい、発表者も一層の気合いが入っていたようです。

 アンケートでは、「自分もあんな風に発表できるようになりたい。」「テーマがすごく興味深くてすぐに役立つ内容だったので聞けて良かった。」「入学して1年半でとても成長できていると思いました。」「自分の子がもし教師にならなくても、社会の場において全ての場で役立つ学科だと思います。」などのご意見をいただきました。今後の教育活動の上で、とても励みになります。
 本日のご参加、誠にありがとうございました。

【写真上:2期生先生からのメッセージ】
【写真中:体験授業でのグループワークの様子】
【写真下:在校生によるポスターセッション】
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp