京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

村田機械(株)で1日企業体験を実施しました!

画像1画像2画像3
8月2日(火)

 地元企業で働く大人の姿を観察したり,インタビューすることを通して,自分の将来を思い描くきっかけを与えることを目的に,1日企業体験を村田機械(株)で実施いたしました。今年度から始めたこの取り組みに1年生3名,2年生2名の5名が参加しました。
 会社紹介では,繊維機械,工作機械,ロジスティック&オートメーション,クリーン・ファクトリー・オートメーション,情報機器の5つの事業部をもつ「ものづくりを支えるものづくりをしている会社」であること,日本で最初にFAXを製造した会社であることなどの説明をいただきました。
 構内見学では,ロボットの実演(写真左)や情報通信機器の開発,つなぎ目のない糸の製造技術(写真中)などを見学しました。
 就業体験では,糸巻き機械の操作(写真右)や製造された糸の太さや強さ,ケバの長さなどの品質検査の体験,電子顕微鏡による糸の表面観察をさせていただきました。
 社員懇談会では,人事,技術,営業担当の方々からそれぞれの業務内容や仕事を遂行していく上で心がけていること,やりがいなどのお話を伺いました。
 その後,1日の体験で気づいたことや学んだことを1人ひとりポスター発表で振り返りました。「自ら考え行動すること,相手の立場にたって考えることの大切さを学んだ。」「学校生活の中でも報告・連絡・相談をしっかり行いたい。」「将来のことをあれこれ悩むより,今しかできないことをしっかりやる。これから勉強にしっかり取り組みたい。」との発表に,服部雅彦人事部長様から「勉強は脳の筋力トレーニング。相手を思いやり,今自分ができることをしっかり頑張ってください。」と講評をいただきました。
 働くとはどういうことか,社会人としての役割や責任を学ぶ1日となりました。今後の学習活動や学校生活を通して,職業観や勤労観を育んでくれることを期待しています。

 ご協力をいただきました村田機械株式会社の皆さまには大変お世話になり,ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/14 3年第2回全統マーク模試(OPEN)
8/18 3年夏季進学補習 第2期(〜24日)
オープンスクール
8/19 オープンスクール
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp