京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:173
総数:1204204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いざ求めなん誠実の人を−塔南高校第61回卒業証書授与式−

 3月1日(金)塔南高校第61回卒業証書授与式卒が塔南生・開建生の見守る中、挙行されました。

唐橋校地に移転して初めてのホールでの卒業式。
後方から保護者の方々が見守られる中、厳粛に、しかし朗らかに行われました。

 今日で高校生活も最後。普段は笑い声が絶えない塔南生ですが、今日は少ししんみりとする人が多いようです。一人一人が担任の先生に名前を呼ばれ、はいという返事で立ち上がり、クラス代表が証書を受け取り、着席の合図で席に座り。校長先生の式辞から、PTA会長今村様の祝辞ですが、そこは塔南高校の保護者。歌あり笑いありで聞かせていただきました。

 そして、在校生代表山口さんの送辞の後は、2年生で生徒会長・3年生で体育祭実行委員長を務めた灘さんの答辞。コロナ禍の中始まった高校生活の中での歓び・悲しみ・苦労・感謝、こもごもの想いを心を込めて語ってくれました。

 最後は合唱です。今年はNHKの18フェスで作曲されたRadwimpsの「正解」が卒業ソングとして選ばれました。人生という正解のない世界の解答を書き入れていくのは、あなた自身ですという歌詞の通り、高校生活3年間で育まれた仲間と学校と先生との関わりを携えて、塔南高校卒業後の新たな人生に向けて「よーい、はじめ」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp