京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:173
総数:1204206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

未来協創会議を開催しました

5/23(火)第一会議室にて、未来協創会議(準備会議)を開きました。

議題は「塔南高校生の校則」について。
現在の校則をどうしていきたいか、それぞれ自分の思いを語りだします。

「こども基本法」が2013年6月に成立し、子どもの権利擁護や意見を表明する機会の確保が法的に定められたと指摘。2022年には文部科学省が、児童生徒が校則について議論することは「ルールを無批判に受け入れるのではなく、その根拠や影響を考え、身近な課題を解決する教育的意義がある」と周知しました。

https://www.mext.go.jp/content/20210624-mext_ji...

とはいえ、校則は先生だけが決めるものという感覚も高校生には強く、
「先生たちはどのように思うかな?」
「まずはみんなの思いをちゃんと伝えていくために、今日はいいたいことを話そう」
などと、やりとりを重ねながら議論は進んでいきました。

明日は先生たちの思いを聞きたいということで、未来協創会議への先生たちの参加を呼びかけます。
会議は定期考査があるので、一旦休止です。次回の会議はどうなるか、議論は続きます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp