京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up79
昨日:320
総数:1210477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

普通科1年生における「総合的な探究の時間」の授業

画像1
画像2
画像3
 今回の「総合的な探究の時間」授業の目標は,「相手を理解する力の向上(聴く力の向上)」,「仲のよさ関係なく相手を理解し、信頼関係を築く力をつける」です。
コミュニケーションで大切なことは,相手を理解し,自分を理解してもらうことです。
そのために3ステップを通して,「傾聴」と「承認」という聴く態度の大切さを再確認しました。

(1)「傾聴」を理解するために,【「ピン」「ポン」ワーク】をペアで実践しました。
「傾聴」とは,相手の言葉・動き・感情に合わせて聴いたうえで,相手の言葉・動き・感情に合わせて感じたことを伝えることです。

(2)「聞く」と「聴く」の態度の違いを変えて,会話をしました。相手の言葉・動き・感情に合わせて聴いたうえで,相手の言葉・動き・感情に合わせて感じたことを伝えることの重要性を認識しました。

(3)「承認(認める)」することを念頭に会話しました。これは相手の意見や考えを否定せずに受けとめて,その人特有の強みや特長,肯定的な事実(よい点)を把握して伝えることです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp