京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:173
総数:1204318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1学期終業式で,こんなことを話しました

 7月19日(金)11時50分から,1学期終業式を行いました。あいにくの雨天によりグラウンドコンディションが良くなかったため,残念ながら各教室で放送により行いました。伝達表彰の後の挨拶では,次のようなことを話しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 みなさん,こんにちは。
 終業式に当たって,三つ,お話しします。

 一つ目は,長期的な目標・ビジョンをしっかりと立て,それに向かって努力を継続しよう,ということです。
 始業式で,「人生にリハーサルはない」という言葉を紹介しました。人生は練習なしのぶっつけ本番,「今」この時は二度と戻ってきません。“未来の自分”の可能性を,今努力しないことで狭めてしまうことのないよう,“なりたい自分”,“自分が思い描く人生の目的や意味”をしっかりと・明確にイメージしながら,着実に日々の歩みを進めていってほしいと思います。
 特にお願いしておきたいのは,勉学はもちろんのこと,すべての活動において,「与えられるまま」「無自覚」にこなすだけであってほしくない,ということです。皆さん一人一人が意欲と関心をもって何事にも積極的に自ら考え,選択し,挑戦してください。
 そして,継続することの大切さも改めて強調しておきたいと思います。「才能の差は小さいが,努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい。」という言葉があります。一人一人が持っている「自ら律する力」を大切にしながら,着実に歩みを進めてください。

 二つ目は,選挙のことです。
 今度の日曜日は参議院議員選挙の投票日です。3年生の皆さんの中で,投票権を有する人は80名ほどです。当日都合が悪くて投票所に行けない人は,期日前投票がありますし,明日から22日月曜日の間に18歳の誕生日を迎える人も,当日用事がある場合は,「不在者投票」という形で事前に投票することができます。国の政治にかかわることができる大きな機会です。せっかくの権利をしっかりと行使するようにお願いしておきたいと思いますし,普通選挙権を手に入れるに至る,日本や世界の歴史や経過についても今一度理解を深めるようにしてください。
 あわせて,成人年齢が令和4年4月1日からは18歳に引き下げられます。1・2年生を含めて,皆さんは,法律的に「大人」とされるところまでもうすぐの年齢に達しています。契約や制度に関するさまざまな知識をしっかりと自分のものにするとともに,社会の一員としてどうあるべきか,友人や家族等との対話を通して心構えもしっかりともつようにしてほしいと思います。

 三つ目に,今年は,全国高校総体・インターハイに,本校から2名の選手が出場します。陸上部の西村さんが女子ハンマー投,内藤さんが女子七種競技でいずれも近畿大会第2位に入り,全国大会出場の栄誉を手に入れました。陸上競技は沖縄県で行われます。先ほども,力強い決意表明をしてくれていましたが,大きな舞台を存分に楽しみ,健闘してほしいと思います。
 それから,野球部は,京都大会を勝ち進んでおり,次は,準々決勝です。天気の関係で龍谷大平安との試合がいつになるのかははっきりしませんが,ベスト4進出を狙うせっかくの機会ですので,学校として盛大に応援できればと思っています。
 この夏,陸上部や野球部に限らず,文化系や体育系の部活動,生徒会活動,またさまざまなボランティア活動等に取り組む皆さんが,持てる力を出し切って,存分に楽しんでほしいと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

 週明けからは夏の学習会や補習も始まります。暑い日が続きますので,体調には十分注意して,元気に乗り切ってほしいと思います。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp