京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up223
昨日:169
総数:441156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

普通科1年生研修旅行(第6報)

1月31日(水)
本日は、雨模様の中、万座毛、海洋博公園等を見学したあと、古宇利島公民館で入村式を行い、17時半すぎに、各班ごとにお世話になるご家庭へと向かいました。

本日の様子は、明日のホームページでご紹介いたします。
お楽しみに。

普通科1年生研修旅行(第5報)

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)その2
夕食後は、学年レクレーションを楽しみました。

最初のレクは「ルービックキューブ」です。完成のタイムを3ゲームで競います。1ゲーム目は普通。2ゲーム目はバットまわしのように10回まわってから始めるので、みんなふらふらで悪戦苦闘していました。3ゲーム目はルービックキューブの1面に書かれた物を借りてくる「借り物競走」方式で、3ゲームの勝敗を総合して順位が決まります。

2つ目は「二人羽織」です。クッキー3枚を早く食べたチームが勝ちです。

3つ目は「誰でしょう」というゲームです。各クラスの代表者がステージに出て、1人だけ違うことをしている人が誰かを当てます。わさび入りのシュークリームを食べた人が食べていないふりをしたり、食べていない人が食べたふりをする演技を見抜くのですが、ステージにでた人はみんななかなかの演技力で、簡単には見抜けません!
4つ目は「華のステージ」5つ目は「絵しりとり」そして、6つ目は「パクりたい◯◯」です。これは、クラスの代表者、先生の代表者がステージに出て、モノマネをし、そのクオリティやおもしろさ、パクりたいかどうかを競うものです。関口先生のモノマネが登場し、そのクオリティの高さににみんなびっくりで大ウケでした。
さらに、予告無しで担任団のモノマネも!その内容はここでは秘密にします。ぜひ参加した生徒に聞いてみてください。

最後には、研修旅行委員の企画で塔南高校文化祭名物の「あらこん」が行われ、同じ番号を持つ男女40組程が記念品をもらい、レクは終了しました。

非常に盛り上がって充実した学年レクレーションでした。

普通科1年生研修旅行(第4報)

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)
1年生普通科研修旅行団は、予定より少し遅れて12:40頃に那覇空港に到着しました。【写真上】
空港からは、平和記念資料館と山城本部壕、アンティラガマ、マヤーガマを見学し、平和学習を行いました。
平和学習を終えて、旅行団は宿泊先の「ザ・タワービーチ沖縄」に到着しました。とても素敵なリゾートホテルで、生徒も驚いていました。【写真中・下】

夕食後は、お楽しみの学年レクレーションです。こちらも、次の記事でお伝えします。

普通科1年生研修旅行(第3報)

画像1画像2
 伊丹空港11時発の飛行機に搭乗直前の様子です。
 生徒たちは,研修旅行委員の指示のもと,それぞれ準備をしています。
 みんな元気です!

普通科1年生研修旅行(第2報)

画像1
 1年生普通科199名は順調に伊丹空港に到着し,セキュリティチェックを受けています。
 いよいよ沖縄・那覇空港に向けて出発です!

[写真]伊丹空港にて

普通科1年生 研修旅行に出発しました!

 1月30日(火)午前7時30分,普通科1年生は新体育館に集合し,バス5台に分乗して,生徒有志や教職員が見送る中,8時過ぎに伊丹空港へと出発しました。
 2月2日(金)までの3泊4日の日程で,沖縄にて研修旅行を行います。体調には十分気を付けて,元気で帰ってきてください!

[写真]
 1枚目
  左上    新体育館での集合の様子
  右上・左下 バスへの移動の様子
  右下    生徒有志による見送りの様子

 2枚目 学校出発直前の車内(1〜3号車)

 3枚目 学校出発直前の車内(4・5号車)


画像1
画像2
画像3

第4回京都市立高等学校英語プレゼンコンテストで「特別賞」を受賞しました!

画像1
画像2
 1月27日(土)に開催されました第4回京都市立高校英語プレゼンコンテストで,本校のチームが特別賞(Audience Choice Award)を受賞しました!!

 受賞チーム FKY
 テーマ   Black Holes and Space(ブラックホールと宇宙)
 メンバー  2年2組 福田 慶多 さん
       2年3組 加藤 顕進 さん
       2年3組 山口 冬真 さん

 この「特別賞(Audience Choice Award[観客投票賞])」は,その名の通り,観客の皆さんの投票(「一番良かった」と思う個人もしくはグループを一つだけ選んでもらいます)が最も多かったチームに与えられるものです。非常にアカデミックな内容を自分たちの考察も交えながら発表した結果,見事最多の支持を集めました。

 本当におめでとう!!!

[写真]
 1枚目 表彰式の様子
 2枚目 賞状を手に記念撮影(1年生チームとともに5名で)

第4回京都市立高等学校英語プレゼンコンテストに本校生が出場しました!

画像1
画像2
画像3
 1月27日(土)13時から17時まで,京都堀川音楽高校・音楽ホールにて開催されました「第4回京都市立高等学校英語プレゼンコンテスト」に,本校生も出場しました。
 「個人発表の部」「グループ発表の部」の2部門が行われ,全体では個人発表の部に6名,グループ発表の部に6グループ(14名)がエントリーしました。本校からは,グループ発表の部に5名が出場しました。
 本校の出場チーム,テーマ等は次の通りです。

 チーム名  The Rabbit & Flower
 テーマ   Flame Reaction(炎色反応)
 メンバー  所卯月さん(1年3組)・六島新菜さん(1年3組)

 チーム名  FKY
 テーマ   Black Holes and Space(ブラックホールと宇宙)
 メンバー  福田慶多さん(2年2組)・加藤顕進さん(2年3組)
       山口冬真さん(2年3組)

 どちらの発表も科学部の生徒たちによるものです。専門的な内容を,考察を交えながら堂々とプレゼンテーションしていました。この素晴らしい発表の裏には,どの生徒も連日遅くまで残って練習していた姿があります。これまでの頑張りが実を結んだ舞台となり,本当に感動的でした!!

 科学の世界では,研究内容を英語で発表するということが当たり前となっています。(彼らも,将来入学した大学でそれを実感することでしょう。)初めての英語による発表は大変だったかもしれませんが,高校生の段階でこうした発表ができるのはとても有意義で誇りを持てる体験です。これをきっかけに,ますます成長を見せてくれることを期待しています!!
 

1年普通科研修旅行(明日から沖縄へ!)

画像1画像2
1月29日(月)
 本日放課後に1年生普通科研修旅行の結団式を行いました。
教育みらい科の生徒がタイから帰ってきて、今度は普通科の生徒が沖縄へ旅立ちます。
 寒波にみまわれている関西に比べると暖かく過ごしやすいとは思いますが、体調管理に気を付けなければならないことや旅行中は節度ある行動を心がけることなど、生徒は旅行に向けての留意事項を再確認し、気を引き締めていました。
 研修旅行委員長からの決意表明で気持ちも一つになり、沖縄での平和学習や美しい自然を体験しながら自分たちの感性を伸ばし、様々なことを学んできてほしいと願っています。

1年教育みらい科タイ研修旅行(学校到着)

画像1
1月29日(月)最終日
無事に関西国際空港に降り立った教育みらい科1年生40名は、7:15、お土産でいっぱいになった荷物をかかえて貸切バスに乗り、京都に向かいました。
バスの中では、みんなぐっすり寝てしまいました。
塔南に着く手前で、解団式を行い、学校に到着したのは、9:05。
長くて短い6日間のタイ研修旅行が終わりました。

この貴重な経験を、これからの高校生活に、今後の人生に生かしていってほしいと思います。

お世話になった皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp