京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/25
本日:count up232
昨日:166
総数:410230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学生対象 夏休み「オープンスクール・部活動体験・見学会」

中学生のみなさんへ

夏休みに「オープンスクール」「部活動体験・見学会」を実施します。
みなさんの参加をお待ちしております。


◆オープンスクール
 7月27日(木),28日(金),31日(月),8月1日(火)
  ●午前の部 10:00〜 ( 9:30 より受付開始)
  ●午後の部 13:30〜 (13:00 より受付開始)

 事前申込は不要です。参加票を持って当日お越しください。
 →「参加票」https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...

◆部活動体験・見学会
 8月21日(月)
 事前申し込みが必要です。(FAXまたはWebページより)
 ※詳しくは7月中旬に中学校に配布する案内をご覧ください。
 ※申込締切…7月31日(月)

 Web申込みはこちらから
 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/summer17...

2年生普通科総合学習での主権者教育 パート2

6月28日(水)
前週に続いてNPO法人Mielkaのみなさんによる授業の2回目が実施されました。

前回の「京都のよい点・気になる点を探る」から一歩進めて、四条通の歩道の拡幅問題について話し合いました。観光客、市民、議員など様々な立場を意識しながらの議論になりました。私たちの身近な問題から解決策を考えるという経験が、将来、生かされるといいですね。
画像1
画像2
画像3

緊急 台風による災害に対する非常措置について

本校では、台風による災害に対する非常措置について、下記のような措置をとっています。

生徒手帳の13ページに記載してありますので、ご確認ください。

「京都市」に、午前7時現在、「暴風警報」が発表されているときは、「自宅待機」とします。ただし、「暴風警報」が解除になった場合は、下記の措置をとりますので、テレビ・ラジオ等の報道に十分注意してください。

               記

1 午前7時現在で解除された場合→通常通りの授業時間帯で実施
2 午前9時現在で解除された場合→第3限目の10:50より通常の授業
3 午前11時現在で解除された場合→第5限目の13:20より通常の授業(昼食は済ませて登校する)
4 午前11時現在で暴風警報が発表中の場合→臨時休業






英語ポスターセッション

画像1画像2
 1年生のコミュニケーション英語の授業で、自分の半生をポスターにまとめて発表する『ポスターセッション』を行いました。
 当日までに原稿として、200単語を目安とする文章に自分の半生をまとめ、聞き手(オーディエンス)に伝わりやすいように発表の練習を重ねました。さらにイラストや写真に彩られたポスターも丁寧に仕上げました。
 今回は聞き手との間に英語による質疑応答も含めたため、最初は発表者と聞き手のどちらも緊張した様子でしたが、同じクラスの仲間同士なので、お互いに「伝えたい」という気持ちと「受け止めたい」という気持ちで教室は満たされ、すぐに和やかで楽しげな雰囲気となりました。
 塔南高校英語科では、今後もアウトプットをゴールに置いた活動を定期的に設け、生徒が身に付けた知識と技術を活用し表現の幅を広げる力の育成に取り組んで参ります。

京都市・乙訓地区公立高等学校合同説明会

6月24日(土)・25日(日)の2日間、京都市勧業館みやこめっせで開催された「京都市・乙訓地区公立高等学校合同説明会」に本校も参加いたしました。

本校のブースでは、個別相談コーナーを設けて学校生活に関する質問や選抜に関する質問にお答えするとともに、本校の教育みらい科や部活動のようすを知っていただくためにDVDを上映しました。

2日間とも、多数の中学生と保護者の皆様に来ていただき、熱心にお話を聞いていただきましてありがとうございました。また、大変込み合ったために、長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

今回の合同説明会では、お時間の関係でお話しできなかった中学生や保護者の皆さまもおられました。次回、中学生と保護者の皆さまにお会いできるのは、本校で予定しております「オープンスクール」となります。7月27日(木)・28日(金)・31日(月)8月1日(火)の4日間、学校の説明や部活動見学などを予定しています。8月21日(月)には部活動体験会もございます。夏休みにも、ぜひ本校にお越しください。

画像1

【生徒会執行部より】緑のカーテンプロジェクト始めます!

画像1
 みなさん、こんにちは!生徒会執行部です。

 6月20日に生徒会執行部で、緑のカーテンを育てるための苗を植えました。緑のカーテンは昨年から生徒会執行部で企画をしていて1年越しにようやくプロジェクトを進めることになりました!緑のカーテンは私たちに清涼感を与え、また、酸性雨が校舎に直接あたらなくなり校舎の老朽化を防いでくれます。

 今回は、花の咲くケープタウン、琉球アサガオ、実のなるパッションフルーツ、ミニキュウリ、葉っぱが食用になるオカワカメの合計5種類の苗を植えました。大きく育ち、緑のカーテンとなるのが楽しみです!水やりなど栽培をがんばるので見守っていてください!


 生徒会への意見を募集しております。お答えできるとは限りませんが、すべての意見には目を通しておりますのでご意見をお寄せください。意見箱がありますので下記URLよりご意見をお寄せください。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...



画像2

政治的教養を育む教育 主権者教育

6月21日 「主権者教育」の第1回を行いました。

本校では、政治的教養を育む教育の一環として、2年生普通科の総合的な学習の時間において「主権者教育」を実施しています。

今年度は、NPO法人Mielkaの大学生メンバーをお招きし、2回にわたって実施します。

京都のよい点・気になる点を探りながら身近な社会問題を考えようというワークショップです。生徒は、大学生のお話を聞いて、いろいろなことを感じたのではないでしょうか。今日感じ考えたことが、次回6月28日の授業でどのように展開するのかが楽しみです。
画像1画像2画像3

第1回学校説明会 その3

6月10日に実施いたしました第1回学校説明会の後半部分をお伝えいたします。

全体会終了後、個別相談会と部活動見学会を行いました。

今年の個別相談会は、生徒のボランティアスタッフが、受付や誘導を担当するだけでなく、生徒ブースを設けて相談も担当しました。たくさんの中学生と保護者が生徒ブースを訪ねてくださり、生徒も張り切ってお話しさせていただきました(写真左)。生徒から直接話を聞いていただくことによって、本校の受験や高校生活などについて、より詳しく知っていただけたのではないでしょうか。

また、部活動見学会では、体育館や部室で生徒が熱心に部活動の説明や体験会を行っていました(写真中・右)。

次回は、夏休み中にオープンスクールがございます。学科の説明や学校生活の紹介、施設見学や部活動見学をしていただく予定です。生徒も教職員も、たくさんの中学生と保護者に本校の様子を知っていただきたいと準備しております。多くの中学生、保護者のご来校をお待ちしております!

画像1画像2画像3

【生徒会執行部より】PTAとの交流会を行いました。

6月15日(木)放課後

 こんにちは! 生徒会執行部です。
 本日は、私たち生徒会執行部とPTA役員のみなさんとの交流会を行いました。
 この交流会は、日頃の生徒会活動の様子をPTAの方々に知っていただき、意見交換をする目的で実施しています。

 平成29年度前期生徒会が発足して1か月。始業式・終業式等で使うクラス札を改良したことや唐橋地区で行われた清掃活動に参加したこと、それらの活動について学校ホームページに記事を掲載したこと、校内の破損箇所点検、そして、今後予定している「緑のカーテン」などについて、報告書にまとめて報告しました。

 PTA役員のみなさんからは、「昨年度後期の交流会で報告した校内破損箇所がその後修繕されていれば、ここは修善済、ここはまだというふうに一覧にするとわかりやすい」「生徒会のみなさん自身がホームページの記事を書いているいうことは知らなかった。誰が書いたのかわかるように工夫したら良い」などの意見を頂きました。

これらの意見を今後の生徒会活動に活かして、塔南高校をより良い学校にしていきたいと思います。

 生徒会への意見を募集しております。すべてにお答えできるとは限りませんが、いただいたものには必ず目を通しておりますので、下記URLよりぜひご意見をお寄せください。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...

画像1画像2画像3

第1回学校説明会 その2

6月10日(土)に行った第1回学校説明会の様子を先日お伝えいたしました。この記事はその続きとなります。


学科・コースの概要説明に続き、生徒会執行部による学校紹介が行われました。

学校紹介のコーナーにこの3月に本校を卒業した2人の卒業生(1人は教育みらい科、もう1人は普通科普通コース卒業)が来てくれました。当時の学年主任の先生が2人に質問し,2人はそれに質問に答える形で、高校生活について語ってくれました(写真上)

1人は陸上競技部、もう1人は硬式野球部に所属し、3年間勉強と部活動を両立し、志望校に合格し進学しました。しかし、簡単に夢がかなったわけではなく、努力を積み重ねて合格を掴み取ったと話してくれました。部活動をやめたいと思ったことや、それでも友達と励まし合って頑張った日々のこと、受験に対しての不安な気持ちなども語ってくれました。中学生と保護者の皆さまに、ありのままの塔南生を知っていただけたのではないでしょうか。

その後、選抜方法と今後の説明会の予定が説明され、最後に吹奏楽部による歓迎演奏が行われました(写真中・下)。総勢98人もの生徒がマーチングと華やかなダンスを繰り広げ、にぎやかに全体会は終了しました。

次回は、部活動見学と個別相談会の様子をお届けいたします。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp