京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/18
本日:count up8
昨日:190
総数:514483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月10日(土)午前10時から第2回学校説明会を実施します。 詳細はホームページ内「中学生のみなさんへ」をご覧ください。

グローバルリーダー育成研修・教育長への帰国報告会

 8月27日(月)午後5時から,京都市総合教育センター1階第2研修室にて,京都市教育委員会主催「平成30年度京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」事業の参加生徒25名(うち,本校からは1年生・2年生各1名の計2名)による帰国報告会があり,生徒たちは在田正秀教育長をはじめ京都市教育委員会幹部の皆様を前に元気に成果発表を行いました。
 まず,代表生徒2名が,「現地での生活」や「グローバルリーダーレッスン」を中心に研修内容の報告を行いました。次に,参加生徒全員からそれぞれ感想を交えながら研修で得た事柄を発表しましたが,どの生徒も持ち時間を大きく超えて,熱心に報告を行っていました。続く懇談では,京都を世界に発信するためのワークショップ「JAPAN DAY」が好評を博した様子,出発前に「これは心掛けよう」と決めていたことの達成状況等も報告され,大変盛り上がりました。
 報告会の開始前や終了後には,久しぶりの再会を喜び合う姿が見られ,この研修第6期生の友情やリーダーシップの芽が大きく育っていくことを,付添の関係者一同が祈念しながら終了しました。御尽力いただいた関係の皆様,有り難うございました。
 一人一人が今後ますます努力し,得たものを高校全体や社会全体に広め還元していってください!

[写真]
1枚目
 左上    代表生徒による研修の報告
 右上・左下 本校生徒による発表の一コマ
 右下    懇談の場で問いかけに答える本校生徒
2枚目    全員による記念撮影
3枚目    塔南チーム集合写真(参加生徒2名及び引率教員)


画像1
画像2
画像3

2学期始業式で,こんなことを話しました。

 8月27日(月)8時40分から,2学期始業式を行いました。本来はグラウンドで行うのですが,暑さ対策のため,1学期終業式に続き,今回も各ホームルーム教室で待機する生徒たちに対して,放送により行いました。

 校長挨拶では,次のようなことを述べました。

 皆さん,この夏はどんな夏でしたか。おそらく,勉強に,部活動に,その他課外の自主的な活動にと,充実した日々を過ごすことができたのではないでしょうか。
 1学期の終業式の挨拶では,3つのことをお話ししました。一つ目は「頻発している自然災害や事件・事故等人災への日頃の備えの大切さ」,二つ目は「長期的な目標をしっかりと見据え,努力を継続することの大切さ」三つ目は「見聞を広め教養を深める“心を耕す行動”を意識的にしてほしい」という3点です。たくさん実行できましたか? 
 この夏も,さまざまな自然災害が起こっています。亡くなられた方々の御冥福をお祈りしますとともに,被災された皆様及び関係者の皆様にお見舞いを申し上げます。また,一日も早い復興を心から願っております。そして,皆さんに,日頃からの備えと予防的な行動の大切さを改めて強調しておきたいと思います。

 さて,いよいよ今日から2学期が始まります。新しいスタートの時に当たり,皆さんにお話ししたいことは本当にたくさんあるのですが,時間が限られていますので,一つだけ,にします。
 それは,当たり前のことではありますが,「何事にも一生懸命に取り組むことの大切さ」です。
 昨年度も紹介したので,2・3年生の中には覚えている人もいると思いますが,このような言葉があります。

  一生懸命だと知恵が出る
  中途半端だと愚痴が出る
  いい加減だと言い訳ばかり
  本気でするから大抵のことはできる
  本気でするから何でも面白い

という言葉です。

 特に3年生の皆さんは,自分が希望する進路への扉を自らの力で開けるときが近づいています。仲間たちと励まし合いながら,扉に手が届くまでの時間をしっかりと見定めて,一日一日を大切に,粘り強く,最後まで諦めず,地道な「本気の努力」を積み重ねてください。
 そして,1・2年生の皆さん,「将来自分はどのような形で社会に貢献したいのか」という人生の道筋は,まだはっきりとしていないかもしれません。「夢」や「やりたいこと」は,何となく「見つけるもの」ではなく,目の前にあるものに全力で取り組む中で「育てていくもの」です。「これは将来役に立つから頑張る」「これは関係ないからやらない」「やれることしかやらない」といった考え方ではなく,何事につけても,今は興味がなくて「やりたくない」と思うことであっても,「どうつながるかわからないけれども,せっかくだからやってみよう」という姿勢で努力してください。そうすれば,そこから思いがけない面白さ・楽しさを見出したり,興味関心が意外な方向に展開していったりするものです。一つ一つにひたむきに,取り組んでください。

 これで最後にします。
 文化祭が近づいてきました。一人一人が当事者意識をもって,仲間とともに,真正面から一生懸命に取り組んでください。そのことを通して,皆さん自身,そしてお越し下さった皆様ともども,「平成最後の塔南の文化祭,とても良かった。」と言えるような,すばらしい文化祭を作り上げてください。

 以上,夏を終えての再会を喜ぶとともに,今後とも学校行事に,勉強に,部活に,皆さんが大いに活躍されることを期待して,始業式の挨拶とします。

オープンスクールを開催

画像1画像2画像3
 8月23日,24日の2日間,「オープンスクール,部活動見学」を開催し,400名近くの中学生に参加していただきました。今回は,高校生が中心となり企画・運営しました。「塔南クイズ」や「制服ファッションショー」,「キャンパスツアー」などのイベントを通して本校の様子を生徒たちの目線から紹介しました。その中で,iPadを活用したり,ペアワークで問題を解決したりするなど,授業の一端を体験していただきました。アンケートでは高校生の進行や対応に対して好評をいただきました。
 今回,参加していただきました皆さま,ありがとうございました。

 また,今年度の学校説明会は以下の通りです。申し込み方法等の詳細はホームページと,中学校を通しごて案内いたします。

 9月22日(土) 第1回学校説明会
          (教育みらい科授業体験会・部活動体験見学会)
           ※近日中に案内をホームページに掲載します。
11月10日(土) 第2回学校説明会
12月 1日(土),8日(土) 個別相談会

重要 台風20号の接近に伴う活動の実施について

生徒・保護者の皆様へ

 台風20号の接近により,現在,京都市に暴風警報が発令されています。24日(金)の朝に解除された際の活動(練習試合等の校外での活動を含む)は授業日に準じた対応となります。詳細は生徒手帳13ページを確認してください。
 なお,24日(金)に実施予定の夏期補習と面接対策講座の補講については,下記の通り対応しますのでご確認ください。

                記

*夏期補習について
 1.午前7時現在で解除された場合  
    → 通常通りに夏期補習を実施
 2.午前9時現在で解除された場合  
    → 第3限目の10:50より夏期補習を実施
 3.午前11時現在で解除された場合
    → 第5限目の13:40より夏期補習を実施
 4.午前11時現在で暴風警報が発令中の場合
    → 夏期補習は実施しません 

*面接対策講座の補講
 午前7時現在,暴風警報が発令されている場合,延期します。

                            以上

重要 オープンスクール(8月23日・24日)参加の皆さまへ

 台風20号の接近により,8月23日(木)から24日(金)にかけて,京都市に暴風警報が発表される可能性があります。安全面の確保から、「オープンスクール」の開催を中止する可能性があります。
 台風等における警報が発表されている場合,「オープンスクール」に関して,下記の通り対応いたしますので,ご確認ください。


                記

・「京都市」に,
 午前7時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午前の部は中止いたします。


・「京都市」に,
 午前11時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午後の部は中止いたします。


 なお,中止の際にはHPにてお知らせいたしますので,ご確認ください。また,オープンスクール開催中に「特別警報」または「暴風警報」が発表された場合は,順次中止いたします。


                               以上

部活動体験・見学会

画像1画像2画像3
 8月20日(月)本校にて中学3年生対象の部活動体験・見学会を行いました。昨年を上回る207名の中学生の参加でした。
 午前の部は、硬式野球部,サッカー部,ソフトテニス部,男子・女子バレー部,弓道部,書道部の体験・見学,また午後の部は吹奏楽部,バドミントン部,演劇部,美術部の体験でした。暑さが厳しく体調管理が難しい時期の開催でしたが、参加した中学生はみなとても熱心に活動していました。今日の体験会が今後の参考になれば幸いです。

 9月22日(土)に第1回学校説明会を開催します。近日中にWEB申し込み受付を開始します。本HPに詳細をアップしますので、よくご覧いただいてお申込みください。多数の皆様のご来校をお待ちいたしております。

【写真右:全体説明会/写真中:硬式野球部/写真下:吹奏楽部】 

【書道部】第1回書道パフォーマンス・グランプリ京都・奈良大会で準優勝!

 8月18日(土)にイオンモール高の原にて開催された「第1回書道パフォーマンス・グランプリ 京都・奈良大会」では,書道部が見事準優勝に輝きました。1・2年生の新チームになって,初めての大舞台。その緊張感と引き締まった表情には,彼女たちの作品にかけるエネルギーがあふれていました。
 今年で終わる平成の30年間,様々なことがありました。「災害など辛く苦しいことも,オリンピックへ向けての希望もすべて胸に刻んで力強く前へ進んでいこう!」というメッセージを込めたパフォーマンスに,審査員の先生からも,「良質のミュージカルを観ているような満ち足りた時間だった」と高い評価をいただきました。
 さらに,素晴らしいパフォーマンスを見ていただけるよう,これからも全員で力を合わせて前進していきます。

 12月25日(火)にイオン高槻店において,書道パフォーマンスイベントが開催されます。是非,塔南高校の書道パフォーマンスを見に来てください!

写真:第1回書道パフォーマンス・グランプリ 京都・奈良大会の様子
画像1
画像2
画像3

部活動体験・見学会(8月20日)参加の皆さまへ

 8月20日(月)の「部活動体験・見学会」に関して,台風等における警報が発表されている場合、下記の通り対応いたしますので、ご確認ください。

                記

・「京都市」に,
 午前7時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午前の体験・見学は中止いたします。


・「京都市」に,
 午前11時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午後の体験・見学は中止いたします。

                               以上

【書道部】第1回高等学校書道パフォーマンスグランプリ京都・奈良大会に出場します!

 来る8月18日(土),イオンモール高の原(木津川市相楽台1丁目)2階平安コートにて行われます「第1回高等学校書道パフォーマンスグランプリ京都・奈良大会」に本校書道部が出場します。
 初の大会となる今回は,7校(京都5校,奈良2校)が渾身のパフォーマンスを披露します。本校は,最終の7校目として,15時45分から演技を行います。お時間がございましたら,ぜひ御観覧ください!

(大会について)
 名 称 第1回高等学校書道パフォーマンスグランプリ京都・奈良大会
 主 催 イオンモール高の原
 後 援 京都府,奈良県,京都府教育委員会,京都新聞,奈良新聞社,
     KBS京都,奈良テレビ
 日 時 8月18日(土)11時から
 会 場 イオンモール高の原2階・平安コート
     (近鉄京都線高の原駅下車すぐ)
 出場校(出場順)
     県立平城高校,府立洛西高校,立命館宇治高校,
     府立南陽高校,府立莵道高校,県立奈良北高校,
     市立塔南高校(本校は,15時45分に演技開始)

吉祥院図書館で「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました!8月4日(土)

画像1
 今年も吉祥院図書館で、本校の科学部員と教育みらい科の生徒たちによる「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました。
 教育みらい科1年生による絵本の読み聞かせでは、キャンディにまつわる話のあとに「ふしぎなキャンディーやさん」と「モグラくんとセミのこくん」を読みました。続いて,科学部による科学実験では,中庭で色々なシャボン玉を作る企画を行いました。昨年は室内でのスタンプ作りを行いましたが、それを上回るほどの多くの子供たちがイベントに参加してくれました。簡易プールを使った巨大なシャボン玉作りなどの、様々なシャボン玉に触れ、楽しんでくれていたと思います。
 学校での活動成果を披露する機会を提供いただきました吉祥院図書館の皆様に感謝いたします。


画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp