京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

薬物乱用防止教室を実施しました!

画像1
5月17日(水)7限(LHR)
1年生を対象に、「薬物乱用防止教室」を行いました。

講師に、京都市教育委員会生徒指導課・問題行動対策担当課長の伴 智則氏をお迎えし、「薬物乱用の実態を知る」というテーマでご講演いただきました。

大麻の特徴や幻覚幻聴など脳に与える影響、一度手を出すとやめられないこと、関わっただけで逮捕されること、大切な人間関係まで壊してしまうことなどをお話しいただきました。

特に、甘い言葉で誘われて簡単に薬物に手を出してしまう状況や、やめられず脳も体も精神も破壊される実態を踏まえ、生徒希望者を相手に「きっぱりと断る」ロールプレイも実施。
大麻などの薬物の正しい知識を持ち、周りに左右されないで自分と周りの人間を守るためには、徹底して「断る」意志の強さの必要性を訴えておられました。

生徒も適宜メモを取りながら、他人事ではなく自身に関わることとして真剣に話を聞き、認識を新たにしていました。

画像2

遠足日和

GW5連休の直前となる5月2日(火)は遠足です。

昨年までのコロナ禍の中では集まってみんなで食べよう!とは中々できずということもあり、BBQ真っ盛りだったのが今年の遠足です。1年生と3年生は琵琶湖のほとりで、2年生はクラスごとに行き先を決めての実施となりました。

ということで喜び勇んで、火をおこす、おこす、おこす…。
う〜ん、中々、火がつかない…。と、火おこしに苦戦する班もちらほらと。
脂分を含む松の葉を使ってみて、新聞紙を丸めて薪の中にいれて、酸素をあおいで送り入れて、と年長者(教員)の手を借りながら、食事の準備をしていきました。先生も「しゃーないな」といいながら楽しそうでしたね。

食事が終われば散策をしてみたり、レクリエーションをしてみたり。
やっぱり皆と一緒に食べる・遊ぶ、それぞれに時間を楽しく過ごすことは大切ですね。

次の学校行事は6月の球技大会です。吉祥院校地では最後の球技大会。
こちらも存分に楽しんでいきましょう。

画像1
画像2

一人一人のきらめく願いで−祭り実行委員会開催中−

ゴールデンウィークも明けて、いよいよ学校行事の準備も始まります。
夏休み明けに準備されている文化祭、そして体育祭に向けて、既に生徒有志による「祭り実行委員会」がスタートしています。

「祭り実行委員会」に参加を希望した生徒は開建生・塔南生併せて
なんと60名。
さて、どんな「祭り」が企画されていくのでしょうか。
期待が膨らむ集まりでした。

画像1

天まで届け‐書道部新歓パフォーマンス‐

中庭に響く気合い入れの声。4月14日(金)午前中授業の最終日の午後は書道部によるパフォーマンス書道が中庭で披露されました。

クラスの友人からの声援に見守られながら、音楽に合わせて動かされてきたのは4枚の屏風。まずは4人で屏風に力強い文字が描かれていきます。そして屏風が両サイドに引き上げられた後、全員が一斉に中庭に置かれた用紙に描き始めたのが、新入生への思いを込めた言葉たち、音楽にあわせた振付けを揃いながら、各々が自分の思いを込めた文字を白紙の中に描いていきます。

天まで届け、心に響け、時代は動き始める。
新校舎移転に向けて、高校生も動き始めています。
画像1
画像2

【サッカー部】IH予選2回戦 敗退

5月7日(日)全国高校総体京都府予選2回戦が京都府立久御山高校で行われました。
試合には敗れはしましたが、大雨のグラウンドコンディションのなか、最後まで泥臭くプレーし続ける姿は、多くの応援する仲間や保護者の方々に感動を与えてくれました。
今大会をもって多くの3年生は引退となります。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】IH予選1回戦 勝利!

5月3日(水祝)令和5年度全国高校総体京都府予選1回戦が行われました。
胸には「TONAN」、背中には「KAIKEN」の校名を掲げ、「塔南・開建高校」としての初戦を勝利で飾ることができました。
校長先生をはじめ、多くの教職員、保護者の方々の声援を受けながら躍動する選手たちの姿は輝いていました。
引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部Gryphonsが第37回演奏会を開催いたしました!

画像1
吹奏楽部Gryphonsが第37回演奏会を5月4日18:00開演/5日13:30開演の2回公演で開催いたしました。

 部員たちは昨年12月の全国大会後から、コロナ感染対策に気を使いながら、自分たちのできる範囲で練習を重ねてきました。2日間の公演で計1,274名の皆さまにご来場いただき、大きな拍手と声援をいただきました。

 自分たちの「今できるベストのショウ」をご披露でき、練習にかけてきた努力と時間が報われたことで、部員たちも日常の高校生活では得難い大きな達成感を得て、これからの学校生活や人生にとって大きな糧となったようです。

 演奏会開催に至るまでの塔南・開建高校教職員ならびに部員保護者のご支援ご声援,そして会館関係者の皆さまのご尽力に感謝申し上げます。

 なお,演奏会当日の模様については,後日に順次アップさせていただきます。

画像2

令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に移行されることを受け、教育委員会から国方針を踏まえ、学校教育活動の継続を前提とした感染症対策が示されましたので、本校における対応について、下記の添付文書の通り、お知らせいたします。
【添付文書】
令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

【華道部】事務室受付カウンターに生け花を飾っています!

画像1
本校華道部は、未生流の先生にご指導をしていただいて活動しています。
日本の伝統文化である、生け花の作品に触れることで、お花の魅力を知っていただき、さらに、お花によって四季を感じていただけたらと思っています。

【今回の花】
■ストレチア
ストレリチアの花言葉の1つに、「輝かしい未来」があります。南国を優雅に飛ぶ鳥のような花姿から、未来への期待感に満ち溢れ、明るく希望に満ちたイメージを感じさせてくれます。
■グロリオサ
グロリオサの花言葉は「栄光」「勇敢」です。
■丸葉ルスカス

生徒のみなさん、来校してくださる皆さま、是非、華道部の生け花をお楽しみください。

深めなん知性の泉

「みなさん、定期試験がなかったら勉強しますか?僕の読んだ本は〜」
3回にわたって、教育みらい科2年生では春休みに読んだ教育課題探究に向けての書籍を紹介するビブリオバトルを行いました。

紹介された本は、学校の在り方、言葉のかけ方、保護者の申入れの受け止め方、などなど。なんと西田幾多郎の『善の研究』を紹介した生徒もいました(昭和初期の京大の哲学教授で難解で知られる本です)。

まずはグループに分かれて、読んだ本の紹介、そのあと、一番読みたそうな本をグループごとに投票してチャンプ本を決定。そして、最後の時間はグループごとのチャンプ本をクラス全員の前で紹介してもらいました。

同点チャンプ本となったのは、『しなさいといわない子育て』と『ギフテッド 天才の育て方』という本でした。

ぜひ、今後も色々な書籍に触れて考え方の幅を広げていきましょう。3

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp