京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

吹奏楽部 第36回演奏会リハーサル

 吹奏楽部第36回演奏会は,きたる5月3日・4日,文化パルク城陽プラムホールにて開催を予定しています。現時点では第7波の状況が見通せませんが,4月3日(日),会場であるプラムホールをお借りして,会場リハーサルを行いました。

 マーチングショウがメインの演奏会ですので,ステージ上から舞台袖までの距離,出入りのタイミング,会場内のどこをターゲットに吹く等々,会場でないと確認・調整できないことが多々あり,土日で空いている期日があれば実施してきました。ヒナ壇を組まずにステージにテープで位置取り,イスのみお借りして譜面台は持込み,白灯りで舞台全照のまま,と経費節約にも努めています。

 カラーガードショウ,高校生によるマーチング,そして座奏のコンサートステージなど,一通りの演目をチェックすることができ,有意義な1日となりました。
演奏会まであと1ヶ月,リハーサルで明確になった課題をしっかり克服して,本番に臨みたいと思います。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が春の交通安全運動行事で演奏いたします!

来る4月6日(水)イオンモールKYOTOにおいて,吹奏楽部が春の全国国通安全運動行事オープニング・イベントで演奏します。

当日は14:10-14:40にかけて,リトル・マーメイドよりアンダー・ザ・シー,銀河鉄道999,虹,廻廻奇譚の4曲を演奏する予定です。カラーガードのダンスも合わせてお楽しみください。

お時間がありましたら,ぜひイオンモールKYOTOへどうぞ!
(画像は過去の別の依頼演奏のものです)
画像1

校長着任のご挨拶につきまして

 令和4年4月1日より京都市立塔南高等学校の校長を拝命いたしました,尾崎 嘉彦(おざき よしひこ)でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 私は,令和2年4月から2年間教頭として本校でお世話になり,この度,昭和38年開校以来,京都をはじめ,日本全国で活躍する数多の人材を輩出し,歴史と伝統を有する京都市立塔南高等学校の校長を務めさせていただくこととなり,大変光栄に思っております。

 本校は,昭和38年4月に洛陽・伏見両高等学校の普通科の生徒を受け入れる形で,現校地に設置され,これまでの卒業生数は22,000名を超え,おもに京都市南部地域の生徒の学習保障と人格形成を担う市立高校として使命を果たしてまいりました。平成19年4月には,次代の教育を担う優秀な教員を育成することを目指し,全国初の教員養成専門学科「教育みらい科」を設置し,これまでに多くの卒業生が教員として活躍しております。

 さて,皆さんもご存じとは思いますが,本校は,令和5年度に開校する開建高校の創設と新校地への移転を控えております。この1年は現在の校舎で教育活動を行いますが,令和5年度には新校地に移り,新しい校舎で新たな学びの空間を活用した特色ある教育活動を展開していくことになります。生徒の皆さんは,本校の良き歴史と伝統を引き継ぎ,勉学をはじめ部活動やボランティア活動などの様々な活動に積極的に取り組み,来年度入学する開建高校の後輩たちのよき見本となって,大きな刺激を与える存在となってもらいたいと思っております。皆さん一人一人が多様な人々とつながり,考え学び合い,互いの良さや可能性を伸ばし,自らの力でいきいきと人生を歩むため,「自ら学び自ら考える力」を育んでもらいたいと考えております。

 新型コロナウイルス感染症の影響で学校生活が制限される状況が続きますが,感染防止対策を継続しながら,生徒の皆さん一人一人が充実した教育活動を行い,自らの夢や希望をしっかりと思い描き,自己実現を達成できるように,教職員一同全力で取り組んでまいりたいと考えております。

 保護者の皆様をはじめ,関係者の皆様におかれましては,本校の教育活動への御理解いただきますとともに,今後とも御支援並びに御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

                     京都市立塔南高等学校長 
                           尾崎 嘉彦

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp