京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:224
総数:1206888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【華道部】事務室の受付カウンターに生け花を飾っています

画像1
 本校華道部は,未生流の先生にご指導をしていただいて活動しています。
日本の伝統文化である,生け花の作品に触れることで,お花の魅力を知っていただき,さらに,お花によって四季を感じていただけたらと思っています。

 今回のお花は,ウイキョウ,カーネーション,アスター菊です。3種の中で,一番背の高い花は,ウイキョウです。
 ウイキョウは,夏の花で,古代ローマや古代エジプト時代から栽培されており,歴史上でも最も古い作物といわれているハーブの一つです。種には胃腸を整え、消化促進効果があると期待されており,漢方薬に使用されているほど有名なハーブだそうです。

 生徒のみなさん,来校してくださる皆さま,是非,華道部の生け花をお楽しみください。

画像2

【授業風景】英語コミュニケーション1の紹介

 今年度,新学習指導要領がスタートし,1年生は新たな科目である「英語コミュニケーション1」と「論理・表現1」の授業で英語を学んでいます。塔南高校では,外国語による多様な他者との双方向のやり取りを念頭に,4技能5領域(読む・聞く・書く・話す(発表)・話す(やりとり))を統合的に扱った実践的な言語活動を通して,他者とコミュニケーションを図ったり協働したりする資質・能力を主体的にはぐくむ生徒の育成を目標として英語の授業を行っています。

 先日の「英語コミュニケーション1」の授業では,自分の好きなことばやフレーズを英語で紹介する発表活動を行いました。好きな言葉やことわざ,ドラマや漫画のセリフを英訳したものや,英語の歌の一節など,様々なお気に入り表現について一人ずつ英語でスピーチしました。

(生徒が選んだことばの例)
Reality can destroy the dream. Why shouldn’t the dream destroy reality? – George Moore
There is always light behind the clouds.-- Louisa May Alcott
God gives only trials that can be overcome. –『JIN仁(ドラマ)』より
A secret makes a woman woman. --『名探偵コナン』より

画像1
画像2
画像3

開建高校 第一回学校説明会開催

5月28日(土),いよいよ次年度に開校する開建高等学校の学校説明会を実施いたしました。500組を超える中学生・保護者のみなさまを対象に,開建高校の教育概要や特色に関する説明を行い,普通教室4つ分の大きさを誇る特徴的な学習空間,「ラーニングポッド」(通称L-pod)について,グループワークを通して体験していただきました。
 教職員だけでなく,塔南高校の在校生も一丸となって作り上げたこの度の学校説明会,いただいたアンケートでは,「説明会を受けて開建高校の理念にとても共感した」,「体験会がとても楽しく,開建高校での授業が楽しみになった」などのご意見をいただき,我々も開校に向けた活力をもらいました。お忙しい中お越しいただいたみなさま,誠にありがとうございました。
また,この度お越しいただけなかったみなさま,申し訳ございませんでした。当日の説明動画については,近日中に開建高校HPにアップいたします。8月には授業体験会,9月及び10月には2回目,3回目となる学校説明会も予定しております。みなさまのお申込み,お待ちしております。
 今後も,中学生のみなさんが通いたいと思える学校を目指して,塔南高校全体で邁進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

教育みらい科1年生が教育実習生インタビューを実施いたしました!

画像1
 さる5月27日(金)1学期中間考査最終日の3時間目に,現在本校で教育実習を行っている7名の大学生に,教育みらい科1年生がインタービューを実施いたしました。

 「なぜ教師になりたいと思ったか。」「高校時代に打ち込んでおくといいことは何か。」などの質問に,実習生は自身の経験を踏まえた熱いメッセージを込めて丁寧に答えてくれていました。

 教育みらい科の生徒たちは,自分自身の数年後の姿を想像しながら,熱心に実習生の話に耳を傾けていました。教育実習期間は6月10日(金)までの予定です。

画像2

5/26PTA総会を3年ぶりに対面で行いました

 令和4年5月26日(木)午後2時より,京都市立塔南高校PTA総会が,3年ぶりに対面で実施することができました。審議に先立ちまして,本年度PTA会長である秦会長から本部役員をご紹介いただき,その後,令和4年度PTAの事業計画,予算についてご審議,ご承認していただきました。会長からは,まだまだ新型コロナウイルス感染者数は高止まりの状態ではあるが,徐々にコロナ前の活動に戻していきたいとのお言葉をいただきました。
 また,校長の挨拶では,4月当初からの生徒たちの様子,また遠足での様子などをご報告させていただきました。また,令和5年度4月に開校する開建高校に関して,2学期制の導入や2足制になることなどをご説明申し上げました。
 総会後,休憩を挟んで進路講演会を実施いたしました。進路指導主事の村井より,「令和3年度の本校の進路結果と希望進路実現に向けた取組について」と題して約180名の保護者を対象にお話しさせていただきました。その後,学年ごとに分かれて,学年別保護者懇談会を実施いたしました。昨年度とは異なり,全てにおいて対面で実施できたことに,秦会長のお言葉通り,徐々にコロナ前の学校に戻りつつあることを実感いたしました。

画像1
画像2
画像3

本日,2つの文書を配布いたしました

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。
 本日,お子様に2つの文書を配布しております。

 ひとつは,京都市教育委員会より,学校教育活動におけるマスクの着用についての考え方について通知がありましたので,お知らせしております。 配布文書に掲載しておりますので,ご確認ください。

【配布文書】
 マスク着用の考え方について

 もうひとつは,本校PTAより,制服リサイクルについての案内を配布しております。こちらも 配布文書に掲載しておりますので,ご確認いただき,是非ご活用ください。

【配布文書】
 制服リサイクルのお知らせ


【華道部】事務室の受付カウンターに生け花を飾っています!

画像1
本校華道部は,未生流の先生にご指導をしていただいて活動しています。

以前は華道部で生けたお花は,来校していただいた方々をおもてなしする意味で,校長室に飾っていました。しかし,生徒のみなさんをはじめ,来校していただいた多くの方々に,お花を楽しんでいただきたく思い,昨年度より,事務室受付カウンターに飾らせていただくことにいたしました。

日本の伝統文化である,生け花の作品に触れることで,お花の魅力を知っていただき,さらに,お花によって四季を感じていただけたらと思っています。

 今回のお花は,「シャクヤク」「紅花」「かすみ草」です。シャクヤクは,「立てばシャクヤク,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」ということわざで有名です。すらりと伸びた茎の先端に大きな花を咲かせます。開花時期は5月中旬から6月末頃です。

 ピンクのシャクヤクの花言葉は,「はにかみ」です。新1年生の最初の活動日にふさわしいお花でした。一方,紅花は5月から7月に開花します。最初は黄色であったお花が,紅色へと変わって行く様子が,夏の訪れを感じさせてくれます。紅花はドライフラワーにも適しているようで,生け花として愛でた後も,違う形で楽しめそうです。

 生徒のみなさん,来校してくださる皆さま,是非,華道部の生け花をお楽しみください。

画像2

唐橋西寺公園フェスティバルに参加いたします!

 来たる6月4日(土)に開催されます唐橋西寺公園フェスティバルにおいて,塔南高校吹奏楽部が演奏とダンスを披露させていただくこととなりました。

 演奏とダンスを披露する時間帯は,13:00〜13:30の30分間です。
場所は,西寺公園の隣にある唐橋小学校のグランドです。

 ぜひ,足をお運びいただき,休日の楽しい一時を過ごしてください。
画像1
画像2

防災ボランティアリーダー始動−−南区消防署とGW

画像1画像2画像3
令和4年5月16日(月)、防災ボランティアリーダー1年生を迎えたミーティングを行いました。
南消防署久世出張所の糸谷さんを含め、4人の消防隊員の方も顔合わせに来られ、
グループワークで消防隊員の仕事、つらさ、やりがいなどをお聞きしました。
消防車で来られたので消防車の説明もしていただき、全員が熱心に聞き入っていました。
消防隊員という仕事が身近に感じられ、1年生はいきなりのイベントでしたが、緊張しながらも目を輝かせていたと思います。また、今後文化祭での防災イベントを消防署のかたと協力しながら企画していく予定です。これからこの1,2年を中心に、様々な防災に関する取り組みを行っていきたいと思っています。

KAIKEN PROJECT 第1回Workshop「気づく」

 Panasonic Design Kyotoとの開建高校の校章づくり

 さる4/19(火)に,Panasonic Design Kyotoにおいて,校章作成第1回Workshop「気づく」が行われました。PanasonicDesignでは「気づく」「考える」「つくる」「伝える」のプロセスを経て,デザイン活動が行われており,今回はその最初のプロセスとなります。生徒とデザイナーの方々との対話の中で,伝えたい想いの表現方法や,未来を創造する方法の気づきを得ることを目指してワークショップが行われました。

【参加生徒の声】
こんにちは!!
新入生も入学してきた4月,新たに5人のメンバーを迎え、Panasonic Design Kyotoでのワークショップに行ってきました!!
私自身も今回が初参加だったので,だいぶ緊張しました。
学校以外の施設,それも企業にお邪魔するなんて…
社会見学ぐらいでしか入ったことがなかったので…
そんな不安と,今までしたことのないことをするという楽しさを織り交ぜて,ワークショップは始まりました。

さすが校章づくり。
学校を表すものとして何がふさわしいか、たくさんのアイデアを出し合いました。
開建高校は,塔南高校とは違う…。でも引き継ぐものはある…。開建高校の目指す姿は?
そんなことを話し合いながら,まずは基盤となるイメージを出し合っていきました。

第1回に話し合った内容も組み込みながら,時には白熱した対話に触発されて自分の思う校章のデザインを書いてみたりと…。
自由に,そして真剣に。それぞれ歩む先を見据えながら…
なんとなくいい校章ができるんだろうなという予感を添えて,話し合いは次回へ続きます!!

 ゆっくりと,1歩ずつ確かに進んでいる校章作り!!
さぁ、どんな校章ができるんでしょうか!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp