京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:172
総数:1204006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

年末に当たって

 本年も皆様方には大変お世話に与りまして,誠に有難うございました。また,本校のホームページをご覧くださいまして,重ねて御礼申し上げます。
 今年も新型コロナウイルス感染症の世界的な流行をはじめ,自然災害や事件事故等,国内外でさまざまなことが起こりました。
 このような状況の中,本校におきましても多くの方々のご支援のもと,さまざまな工夫をしながら教育活動を進めてまいりました。学校行事や部活動についても,生徒の皆さん,教職員で知恵を出し合い,制限がある中でもできる方策を考えながら取組を進めることができました。生徒の皆さん,保護者の皆様のご理解・ご協力の賜物と,深く感謝申し上げます。取組の中には,残念ながら感染状況等の関係で中止・延期となってしまったものもありますが,「未来デザインプログラム」やボランティア活動をはじめ,生徒の皆さんは意欲的に取り組み,それぞれ大きな学びや感動がありました。このような状況の中にもかかわらず,次代を担う若者たちのためにとご尽力くださいましたすべての皆様に,改めまして厚く御礼を申し上げます。
 この2年の間に,社会のありようは,こんなにも変わるのかと思うくらいの大きな変化を見せました。生徒の皆さんは「高校という学びの場」の意味を問い直したり,「今後自分はどのような形で生きていくべきか」を繰り返し考えたりしたことでしょうし,私たち教職員も,「学校」というもの果たすべき役割や在り方について考えながら取組を進めてきました。
 新型コロナウイルス感染症は流行し続けており,オミクロン株をはじめ,今後も生まれてくるであろう変異種がどのようなふるまいを見せるのか,全く想像もつきません。また,罹患後の後遺症についても,さまざまな知見が蓄積されてきています。このような中で,私たち一人ひとりにできることは,「うつらない」「うつさない」ために基本的な感染防止策をしっかりと継続することです。身体は「3つの密」を避けつつも,心は常につながりあい,支え励ましあっていきたいものです。このコロナ禍の中でも,命を守り,社会を支えるために,日本で,世界で,多くの方が奮闘してくださっています。医療や介護,物流等(書ききれませんが),ご尽力してくださっているすべての皆様に感謝申し上げます。

 皆様のご健康とご多幸を,心からお祈り申し上げます。
 どうぞ良いお年をお迎えください。


冬季休業期間の学校閉鎖と今後の予定につきまして

 平素より本校の教育活動に対しまして,ご理解並びにご協力をしていただき,誠にありがとうございます。

 本校における冬季休業期間の学校閉鎖と今後の予定について,ご連絡させていただきます。

【冬季休業期間の予定】
 令和3年12月28日(火)〜令和4年1月3日(月) 学校閉鎖期間

 ※学校閉鎖期間につきましては,学校代表電話につながりませんので,
ご理解ください。

 何かございましたら,令和4年1月4日(火)以降にお願いします。

 令和4年1月5日(水)〜 3年進学補習
     1月7日(金)  3学期始業式,大掃除,午前中授業

 冬季季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします 。

 それでは,よいお年をお迎えください。


画像1

「未来デザインプログラム」の一環として京都市立八条中学校を訪問させていただきました!

 さる12月17日(金),「未来デザインプログラム」の一環として,本校生徒3名が,京都市立八条中学校を訪問させていただきました。

 八条中学校の校長先生をはじめ,多くの先生・職員の方々から様々な視点でお話を伺い,生徒の時は知らなかった教員の仕事を学ぶことができました。

 中学時にお世話になった先生と偶然の再会もあり,和やかな雰囲気の中でたくさん見聞きできた貴重な機会となりました。今後も自分の将来に向けて多くの経験をし,世界を広げていってほしいと考えております。
 
 八条中学校の校長先生をはじめ,関係の教職員の皆様,ご多忙の中ご対応いただき,誠にありがとうございました。

画像1
画像2

「未来デザインプログラム」の一環として岡山工芸株式会社を訪問させていただきました!

さる12月15日(水),「未来デザインプログラム」の一環として,本校生徒3名が,岡山工芸株式会社を訪問させていただきました。

 御社は日本で有数の手描友禅をされている会社で,非常に繊細な作品が会社入口に展示されていました。手描友禅の工程について,1つずつ説明を受け,工程の多さや複雑な工程の数々に驚いていました。

 実際に職人の方が作業されている姿を見学し,その後に体験をさせていただきました。糸目糊置きと挿し友禅をさせて頂きましたが,職人さんが素早く動かしておられたような
手つきではできず,1つ1つの作業の難しさを感じました。職人の方のスピードと正確さには凄まじいものを感じました。京都の伝統工芸はこのように,言葉ではなく,技術を伝承していく素晴らしさがあることを学びました。

 また,着物の全盛期を100としたときに今は3ほどしかない市場であり,その市場を残すことの大切さや困難さも聞くことができました。昔は衣服であった着物が,今では嗜好品となっているので,少しでも多くの人に着物を手に取ってもらい,日本の伝統工芸を残していければ良いのではないかと考えるきっかけとなりました

生徒が社会を知り,将来を考えるうえでも,大きな刺激になったと考えております。岡山工芸株式会社の関係の皆様,ご対応いただき、誠にありがとうございました。

画像1
画像2

「未来デザインプログラム」の一環として株式会社西川製作所を訪問させていただきました!

 さる12月20日(月),「未来デザインプログラム」の一環として,本校生徒3名が,株式会社 西川製作所を訪問させていただきました。

 貴社は,精密産業機械の製造販売の企業で,設計・部品製作・組立・調整・電機・据え付けをおこなっています。

 社会人として働くとはどういうことなのか,一人の社会人として,企業としての視点からお話しいただきました。生徒は社会で働くことについて実感のこもったお話しをきき,自分の将来に結び付けて捉えることができました。

 また,実際に精密産業機械の組み立て現場を見学させていただきました。機械工学や電気電子工学に興味をもっている生徒もおり,興味が深まった様子でした。従来の志望にリアリティがもてたようです。

 株式会社 西川製作所の関係の皆様,ご対応していただき,誠にありがとううございました。


画像1

吉祥院図書館との連携事業 Xmas「おたのしみ会」を開催いたしました!

画像1
 12月25日(土)午前,お隣の吉祥院図書館との連携事業の一環として,Xmas「おたのしみ会」が実施され,本校生徒が運営に協力いたしました。

(1)絵本の読み聞かせ
教育みらい科の2年生が「ふたりのサンタ」,そして,1年生が「3びきのヤギのガラガラドン 」を感情込めて楽しく読み聞かせをさせていただきました。

(2)美術部主催の「缶バッチとプラバンによるキーフォルダー制作」
 いろいろな材料で制作して楽しむことを企画し実施・指導しました。ステキなイラストが描かれたキーフォルダーと缶バッチが完成しました。

 約50名の児童と保護者の方に,Xmasの日に楽しい一時を過ごしてもらえたのではないかと考えております。

「未来デザインプログラム」の一環として村田機械株式会社を訪問させていただきました!

 さる12月14日(火),「未来デザインプログラム」の一環として,1年生の生徒3名と2年生の生徒2名が,村田機械株式会社を訪問させていただきました。

 世界トップシェアを誇る製品を数多く開発されている村田機械株式会社の歴史や業務内容などを説明して頂き,数多くの人が関わり,人の生活をより良くする「モノづくり」の素晴らしさを学ぶことができました。

 工場見学では,ルーブル美術館でも使用されている自律走行システムが埋め込まれているお掃除ロボットや,結び目を作ることなく糸と糸をつなげることができる画期的な機械を見せて頂き,生徒達は興味津々にそれぞれの機械の説明に聞き入っていました。質疑応答では,社員の方に高校時代のお話や,社会で働くとはどのようなことなのかといったお話をして頂くことができました。

 自分の将来の夢や目標を考える大変貴重な経験になりました。
村田機械株式会社の関係の皆様,ご対応していただき,誠にありがとううございました。

画像1
画像2

『きらめけ!しおコン 京都市図書館 高校生しおりデザインコンテスト』において,本校生徒が優秀作品を受賞いたしました!

画像1
 京都市図書館において,高校生しおりデザインコンテスト(しおコン)が開催されました。本取組は,読書の楽しさやすばらしさ・図書館への親しみなどを,高校生が「しおり」に表現することで,主に同世代への読書の興味・関心を高めることを目的に実施されました。
  
 本校からは,2年6組の城晴菜さんが応募しました。はじめに,京都市図書館の方で一次選考が行われ,応募総数176点の中から12作品が選ばれました。
 その中に,本校の城さんの作品が選ばれたのです!その後二次選考があり,ホームページ上と京都市図書館20館で展示され,図書館利用者からの投票で,最優秀作品1点・優秀作品2点・入賞が決定されました。

 その結果,城さんの作品が,見事,優秀作品に選ばれたのです。早速,吉祥院図書館より祝福をいただき,結果発表のカラー刷りのポスターをいただきました。塔南高校図書館としても非常にうれしく,吉祥院図書館の担当の方にお礼を申し上げました。

 なお,城さんを含む上位3作品はしおりにしていただき,来年の1月5日(水)より京都市図書館の方で配布されます!ぜひ,近くの図書館でもらってください。

吹奏楽部・Gryphonsが全国大会で銀賞を受賞いたしました!

画像1
 12月12日(日),さいたまスーパーアリーナで開催されました第49回マーチングバンド全国大会において,吹奏楽部・Gryphonsが銀賞を受賞いたしました。

 今季の全国大会は,新型コロナウィルス感染拡大防止対策を徹底しつつ,部門ごとの完全入替制・関係者限定ではありましたが,有観客で開催されました。吹奏楽部・Gryphonsは,活動目標としてきた「さいたまスーパーアリーナ」で自分たちのショウを披露し,盛大な拍手をいただくことができました。

 今季のShowは「Kaguya〜君をあはれと思ひ知りぬる〜」と題し,日本最古の物語「竹取物語」をイメージして,映画「かぐや姫の物語」の楽曲を中心に構成しました。月の人でありながら,地上に生を受けたかぐや姫。悩みも人の情けもない月の世界に対し,地上は生きる「喜び」と「苦しみ」で満ちた世界。心ざわめく地上で「命」を輝かせ,再び月へと帰って行く,かぐや姫の出会いと別れ,そして成長を表現することに挑戦しました。

 2年目となるコロナ禍のシーズンでしたが,ショウをメンバー全員で作り上げ,全国大会まで進むことができました。発表の場としての大会を実施していただいた協会関係者をはじめ,今日までご支援並びにご声援いただいた塔南高校関係者及び吹奏楽部部員保護者の皆さまに感謝いたします。


【Winter Marching Party 2021】

 日時:2021年12月25日(土)
 場所:島津アリーナ京都

Gryphons 2021「Kaguya〜君をあはれと思ひ知りぬる〜」ラストShowです。
感染拡大防止対策として,関係者限定イベントとして開催します。
画像2

「THE AUTUMN ARTS-2」開催中

画像1
 現在,本校校内と隣接する吉祥院図書館において,「THE AUTUMN ARTS-2」を開催しております。

〇北館3階図書館前では,「お箸と箸置き」(1年生の工芸)の展示と,図書館の新刊図書案内を掲示しています。

〇北館2階美術室前掲示板では,「ステンシルを使ったトートバッグ」(1年生の工芸),「四つ切大のイラスト作品」(1年生の美術)と「自由制作」(3年生の美術)を展示しています。

〇隣接する吉祥院図書館では,「部誌原画」(美術部)の展示と「推薦図書」(塔南高校図書委員会選)のブースを設置していただいております。

芸術の授業において,生徒たちが制作した力作揃いです。ぜひ,機会をとってゆっくりと見ていただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp