京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:185
総数:1204850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『こども夢の商店街』にボランティアスタッフとして参加しました!

画像1
画像2
画像3
 さる10月24日(土)・25日(日)の2日間,いすれも10時から16時20分まで,イオンモール京都桂川で開催されました「こども夢の商店街」に,ボランティアスタッフ“こどもサポーター”として,本校生徒のべ21名が参加しました。
 「こども夢の商店街」は,小学生のこどもたちが,自分で店を開いて商売をしたり,その商売を支える銀行・警察・ハローワークなどの用意された「オシゴト」で働いて給料をもらったり,買い物を楽しんだりする,こども向けのキャリア教育イベントです。京都での開催は,今回が初めてとのことです。
 生徒たちは,「警察」「放送局」等の仕事をこどもたちに教えたり励ましたりするコーチ役「こどもサポーター」として,ショッピングモール1階の月の広場から竹の広場までのエリアで,元気に活動を行いました。
 用意された「オシゴト」(警察官としてパトロールや「取り締まり」をする,保健所係として事業所の消毒作業や来客の衛生管理をする,放送局員として案内のアナウンスや店を出しているこどもにインタビューをする等,14種類の職場があります)で働く小学生のこどもたちがそれぞれの役割をしっかりと果たせるよう,こどもサポーターの生徒たちは,やさしく小声で指示したり,しゃがんでこどもに視線を合わせたり,移動の際もこどもの歩幅に合わせて歩いたり,と,一人ひとりがこどもたちの視点に立って行動し取り組むことができました。
 活動終了後の振り返りでは,「楽しくてとてもやりがいがあった」「こどもたちと達成感を分かち合うことができて感動した」「大学生など,いろいろな人と話ができてよかった」等の感想が出てそれぞれに充実した時間を過ごせたようです。こどもによっても歩く速さが異なるので,それを調整しながら移動する必要があることに気づくなど,実際にやってみての発見がたくさんあったと言っていました。
 主催者からは,「こどもサポーターのみなさんには,来場したこどもたちに明るく・優しく接していただき,会場の至る所でこどもたちの笑顔が見られました。おかげさまでイベントを大成功させることができました。」との言葉をいただきました。
 生徒の皆さん,これからも,ボランティア活動をはじめさまざまなことに積極的に取り組んでください。今後ますますの活躍を期待しています!

【部活動だより】 バドミントン部の活動報告

画像1
 本校バドミントン部は,現在1,2年生合わせて36名で活動しています。

 Tシャツやウインドブレーカーをそろえて,競技力に合わせて練習試合を実施し,楽しく明るく部活動に取り組んでいます。

 今後は,12月下旬の第38回京都市立高等学校バトミントン・リーグ戦大会と1月の京都府高等学校バトミントン新人大会を目標に練習に励んでいます。

 今後ともご声援していただきますよう,お願いいたします。

【部活動だより】 陸上部 京都府高等学校駅伝競走大会に出場しました!

画像1
画像2
画像3
 さる11月8日(日),丹波自然運動公園で開催されました京都府高等学校駅伝競走大会に男子・女子ともに出場しました。

 スタート・ゴール地点の丹波自然運動公園は,前夜の雨が嘘のように晴れ,気持ちのいい駅伝日和でした。
 
 今年度から男子はコースが大幅に変更され,これまでとは違った緊張感もありましたが,無事に走りきることができました。3年生のメンバーも参加し,陸上部一丸となって走破してきました。
 
 課題が残る大会となりましたが,チームワークを大切にし,これからの冬季練習に励みます。ご応援並びにご支援していただきました関係の皆様,誠にありがとうございました。

令和3年度 教員公募制度募集要項につきまして

 京都市立学校の教員の皆様へ

 平素から本校の教育活動に対しまして,ご理解並びにご支援をいただき,誠にありがとうございます。

 本日から,令和3年度の教員公募制度を活用し,『新しい学校を創る!』という意欲と熱意のある先生を募集いたします。

 本校の教員公募制度による募集要項につきましては,ページ右下の「配布文書」または下記リンクをクリックしてご覧ください。
 
  〇令和3年度 教員公募要項
  〇令和3年度 教員公募(参考資料)

画像1

京都市立高校生対象の「能楽鑑賞会」に参加しました

 10月29日(木)午後5時30分から,金剛能楽堂(京都市上京区烏丸通中立売上る)において「京都市立高校伝統文化体験・能楽鑑賞会」が開催され,本校からも教育みらい科1年生40名が狂言と能を鑑賞しました。
 平成27年度から始まり,今年で第6回目となるこの鑑賞会は,京都市教育委員会主催で,一般社団法人京一商西京同窓会様の御協賛,金剛能楽堂様の御協力により,毎年,多くの市立高校生を御招待いただいております。
 今回は,座席を一つ飛ばしにして参加人数を約250人に減らし,上演時間も例年の半分程度に短縮するとともにマスクの着用や入館時の消毒徹底等,新型コロナウイルス感染症拡大防止のために様々な対策を施しての開催となりました。
 御来賓や主催者として門川大作京都市長,市村延之一般社団法人京一商西京同窓会理事長,在田正秀京都市教育長御臨席のもと,初めに門川市長から御挨拶をいただきました。続いて宇高竜成様(能楽師シテ方金剛流)から,能楽の演目を中心とした解説をいただきました。(今回は時間短縮の関係で能楽は途中からの上演となるため,演目の舞台設定等について簡潔・軽妙にお話しくださいました。)
 生徒たちは,狂言「口真似」,能「羽衣」の順で鑑賞しました。
 生徒たちはほとんどが能楽鑑賞は初めての経験で,「舞台が近くてとても迫力があり,客席との一体感も素晴らしかった。」「狂言はテンポが良くて言葉がとてもわかりやすく,楽しめた。」「能は,衣装や面,舞や動きがとても美しく,音楽も心か落ち着くような感じで,今度は全部見てみたいと思った」等といった感想をもったようです。そして,「もっと伝統的な文化や芸能に触れていきたい」とも言っていました。
 本日の会は,京都御苑の西に建つ金剛能楽堂というすばらしい舞台で,場がもつ「力」を直接感じとりながら日本文化の粋である能・狂言を鑑賞することができ,日本文化の懐の大きさや良さを再発見する大変良い機会となりました。これから国内外で活躍が期待される若い生徒たちが,それぞれの心と体に脈々と流れている日本の伝統に関心をもち,芸術への造詣を深める第一歩となったことと思います。
 主催者の皆様をはじめ,お世話になった一般社団法人京一商西京同窓会の皆様,二十六世御宗家金剛永謹様をはじめとする金剛流の皆様,茂山宗彦様をはじめとする茂山家の皆様,また,お忙しい中お越しくださいました門川京都市長にも改めまして御礼申し上げます。誠に有り難うございました。

※おことわり
 宇高先生の「高」の文字は,使用可能文字との関係から,先生の戸籍姓とは異なる文字を使用しています。御理解の上,御海容ください。
 

(写真)
 1枚目 開演前の客席の様子
 2枚目 狂言の一場面
 3枚目 能の一場面

画像1
画像2
画像3

【部活動だより】 女子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部は,2年生6名,1年生11名の計17名で活動をしています。経験者や初心者は問わず,とにかくバスケットボールが大好きなメンバーが集まっています。
 
 現在は12月に行われる新人大会に向け,日々練習に励んでいます。本大会が今年の最後の大会となります。前回大会の悔しさを晴らせるように,そして,良い成績が残せるように,チーム一丸となって頑張ります。

 今後ともご応援並びにご支援していただきますよう,よろしくお願いいたします。

 ※写真は,11月7日(土)の中学生対象の部活動見学会の様子です。

【書道部】 書道パフォーマンス IN 吉祥院図書館

画像1
 さる10月31日(土),本校に隣接する吉祥院図書館において,書道パフォーマンスを行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で,地域の皆様に披露する機会も少なく,この日が初めての披露となりました。

 作品のテーマは,「凛と前に向かって」で,曲は,ミセス グリーン アップルの「僕のこと」でパフォーマンス作品を創りました。

 何もできないと下を向くのではなく,輝ける日を願って努力をし続けることで,見たことがない成果を成し遂げることができる!そして,それはみんなの協力があってこそ,実現できるという意味を込めて,作品を創りあげました。

新コロナ渦の中,,多くの地域の方々に見ていただきましたことを,深く感謝いたします。次回は,12月19日(土),高の原イオンにて「第三回 書道パフォーマンスグランプリ 京都・奈良大会」に出場いたします。

重要 市立高校グローバルフェスタ2020の実施について

 12月12日(土)に「市立高校グローバルフェスタ2020」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が各高校の特色ある授業を行います。高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてほしいと考えています。体験授業は2校選ぶことができますので,ぜひご参加ください。
 
 塔南高校は『ワクワクがいっぱいの世界』というタイトルで授業を行います。本校の特色である「総合的な探究の時間」や「教育みらい学」の授業内容を塔南高校生と一緒に体験してもらいます。

 多数のお申し込みをお待ちしています。

日  時: 令和2年12月12日(土)13:30〜16:10
会  場: 京都市立京都工学院高校
申込受付: 11月19日(木)16時〜11月27日(金)17時まで
申込方法: 本校ホームページ画面右下の「市立高校グローバルフェスタ
      2020」のバナーをクリック又は「京都いつでもコール」
      からお申し込みください。

 詳細は、本校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から「市立高校グローバルフェスタ2020実施要項」のダウンロードができるようになっておりますので、ご確認ください。

第2回学校説明会で秋プロラストショウを披露しました!

 11月7日(土),本校で開催いたしました第2回学校説明会・部活見学会の一環として,吹奏楽部も9月26日(土)の第1回説明会に引き続いて,部活動見学会を実施し,中学生と保護者あわせて約40人にご来場いただきました。

 前半は,塔南高校現役吹奏楽部員による秋プログラム(通称秋プロ)を3曲ご披露しました。例年より2ヶ月遅れで活動をスタートしたため,第1回説明会ではオープナーの1曲目だけの演奏演技でしたが,ラストショウとなる今回は,
1.SHOWTIME!(オープナー)
2.シュガーソングとビターステップ(プロダクション)
3.This is Me(クローザー)
の3曲全てを楽しんでいただくことができました。


 後半は,先日全国大会出場を決めたばかりのGryphons編成による,大会プログラム「Miss Saigon」を立奏とカラーガード演技でご披露しました。
秋プロはこの日でいったん区切りを迎え,現役吹奏楽部員は来年5月に予定している演奏会にむけての練習が始まります。Gryphonsも全国大会にむけて,ショウをさらに磨き上げるべく,練習に取り組んでいます。

 今後とも吹奏楽部・Gryphonsにご声援並びにご支援していただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

11月7日(土),第2回学校説明会を開催いたしました。

 11月7日(土),第2回学校説明会を下記の内容で開催させていただきました。

 全体説明につきましては,今年度,新型コロナウイルス感染大防止の観点から,校内での動画配信とともに,Web(本校ホームページ)上での動画の限定公開とさせていただきました。

【動画内容】
校長挨拶,入学選抜,学校概要,特色ある取組(教育みらい科,普通科)
 卒業生(現役大学生,現社会人)からのメッセージ,部活動紹介 等
  

【第1部】教育みらい科 過去問解説会 10:00〜11:10
内容:国語科,数学科,英語科の教員から入試ポイントの説明

【第2部】部活動見学会 
  ・午前の部11:30〜12:30 弓道部,女子バスケットボール部
  ・午後の部13:30〜14:30 吹奏楽部
     
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,見学のみとさせて頂きました。

【第3部】個別相談会 12:30〜14:30

 お越しいただいた皆さんには,安心して説明・見学していただくため,ご不便をお掛けしたこともあったかと思いますが,ご理解並びにご協力にいただき,無事終えるこことができました。誠にありがとうございました。

 今年度の学校説明会はこれで終了いたしましたが,11月28日(土)及び12月5日(土)には,個別相談会を実施いたします。申込については,本校ホームページにてでききるようにさせていただきます。その際,あらためてご連絡させていただきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp