京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:173
総数:1204368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校内の新緑や花がとてもきれいです!

画像1
画像2
画像3
まもなく夏至(今年は6月21日)ですが,ここ数日は梅雨の合間で,快晴の日々が続いております。

 校内を見わたすと,丁寧に手入されたアジサイや花壇の花が咲き誇っています。さらに,桜並木の新緑がとてもきれいです。生徒の皆さんも昼休みや放課後,校内の自然を
感じて下さい。

部活動たより(2)水泳部 プール清掃 6月13日(土)

画像1
画像2
画像3
6月22日(月)からプールでの水泳部の活動開始に先立って,さる6月13日(土)小雨の中,プール清掃を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対応で臨休業が続き,学校に登校が出来ず,一時はプールが使用できないのでは?今年は活動が出来ないのでは?とあきらめかけていましたが,2か月遅れで活動を再開することが出来ました。

 感染拡大につながる「3密」回避を徹底し,9月の新人戦に向けてしっかりとした活動計画をたてて,全力で取り組んでいきたいと考えています。(部員一同)

TA(ティーチング・アシスタント)を活用した「総合的な探究の時間」の実施

 普通科2年生の「総合的な探究の時間」では,本校の卒業生である京都教育大学の大学院生をTA(ティーチング・アシスタント)として招聘し,探究的な学習活動を展開しております。
 
 本時の授業では,自分の興味・関心を把握するためのマインドマップ作成をしていく中で,キーワードをつなげていくための指導・助言を頂きました。今後も引き続き,大学院生の視点と教育大学の最新の知見を活かしながら,本学習活動への支援をして頂こうと考えております。

写真上:TA(ティーチング・アシスタント)の紹介
写真下:探究的な学習活動の様子
画像1
画像2

部活動だより(1) 書道部 6月12日(金)

画像1
画像2
画像3
 さる6月12日(金)の放課後,書道部のメンバーは,毎年出場している「書道パフォーマンス甲子園」の中止に伴う代替イベントの応募作品を制作しました。

 書道部のメンバーは,いつも仲良くワイワイとした雰囲気で活動しています。顧問の先生の強力なサポートで,とても楽しく充実した部活動を過ごすことが出来ています。中止の大会もありますが,今後の発表する様々な機会を目標に,作品一つ一つの文字に全力を注いでいきたいと思っています。(書道部部長)

※これからも本校の部活動の様子を,部員の視点から見た画像,記事もまじえてお伝えしていきます。

6月22日(月)以降の教育活動について

 6月8日(月)から始業時間を9時に繰り下げ,授業時間を45分に短縮して 学校教育活動を開始しました。 始業時間繰り下げの期間は6月19日(金)までとし,6月22日(月)以降は,始業時間を8時30分に戻し,通常通りの50分授業を行う予定ですので,お知らせします。

 なお,保護者の皆様への「お知らせ」をこのページ右側の「配布文書」カテゴリに掲載しておりますので,ご確認くださいますよう,お願い申し上げます。

 今後の教育活動について

6月8日(月)より部活動も再開しました!その2

久しぶりに仲間と一緒に活動し,生徒達はとても笑顔で楽しそうです。
三密にならないように気をつけながら,活動を開始しました。

写真上:男子バスケットボール部
写真中:女子バスケットボール部
写真下:バドミントン部
画像1
画像2
画像3

6月8日(月)より部活動も再開しました!その1

 6月8日(月)より全校生徒が登校しての通常の学校教育活動を再開しておりますが,部活動についても当面,活動場所を校内に限定し,活動時間を2時間以内とすることを条件に,再開しております。

 再開当日は,テレビをはじめ各新聞社の取材を受けながら,久しぶりに仲間と共に汗をかき,部活動ができる喜びをかみしめながら練習に励んでいました。

写真:硬式野球部の活動の様子
画像1
画像2
画像3

6月8日(月)からの授業について

 6月8日(月)から全校生徒が登校しての通常の学校教育活動を再開します。当面の間,始業時間を繰り下げ,45分授業となります。部活動についても,一定条件の下で再開する予定です。
 
 なお,保護者の皆様への「お知らせ」をこのページ右側の「配布文書」カテゴリに掲載しておりますので,ご確認くださいますよう,お願い申し上げます。

 当面の部活動の取扱いについて
 令和2年度校時表(6月8日〜当面の間)

特別時間割にて授業再開

 学校教育活動が再開されてから3日目の本日から,特別時間割による授業が始まりました。今週は,ウォーミングアップ期間として,クラスを2グループに分け,午前と午後それぞれ3時間の授業が「3密」を避ける形で行われています。
 担任は,家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について,各クラスで説明を行い,生徒たちは,各自で手をアルコール消毒するなどしてから授業に臨みました。久しぶりの授業では,マスク越しに笑みが見られ,とても楽しそうに受けていました。下校後は,先生たちが机や扉などの消毒作業を行っています。

 なお,保護者の皆様への「お知らせ」をこのページ右側の「配布文書」カテゴリに掲載しておりますので,ご確認くださいますよう,お願い申し上げます。

 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について
 令和2年度校時表(6月3日〜5日)

画像1

6月1日(月)より 段階的に学校教育活動を再開しました。

画像1
画像2
画像3
本日より新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底を図りながら,段階的な学校教育活動を再開しました。
6月1日(月),2日(火)は,クラスを前後の2グループに分け,午前と午後に分散してスタディサポートを実施します。

(1) 6月1日(月)〜5日(金)【ウオーミングアップ期間】
   
  ・6月1日(月)・2日(火)(両日とも半日程度の分散登校)
    各クラスとも,「前半」と「後半」で2グループに分けます。
    スタディーサポートを2日間に分けて実施します。
  ・6月3日(水)〜5日(金)(3日間とも半日程度の分散登校)
    特別時間割による授業を行います。昼食は不要です。
    時間割や講座分けは,本日お知らせしました。

(2) 6月8日(月)以降【通常の授業を再開】

  ・当面,始業時間を繰り下げ,45分授業
  ・全校生徒が登校しての通常の学校教育活動を再開します。
  ・部活動についても,一定条件の下で再開する予定 です。
  

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp