京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3学期始業式で,こんなことを話しました。

 1月8日(水)1限目に,3学期始業式を,各ホームルーム教室にて,放送(音声のみ)により行いました。(雨天のため)
 始業式冒頭の校長挨拶では,次のようなことを述べました。

 皆さん,おはようございます。それから,明けましておめでとうございます。
 皆さんは,それぞれ希望を胸に,新しい年を迎えられたことと思います。
 いよいよ3学期が始まります。3学期は,この年度を締めくくる大切な時期です。3か月という短い期間ではありますが,この間の努力や頑張りが,今後の良い結果につながっていきます。
 3年生の皆さん,いよいよ総まとめのときです。最後の最後まで頑張って,それぞれが目指す進路をつかみ取り,「有終の美」を飾れるよう,残された学校生活を大切にしてください。
 2年生の皆さん,この4月からは高校生活締めくくりの年を迎えます。最高学年としての「誇りと責任」を持って,後輩たちをリードしてください。そして,進路実現に向け,具体的な目標と計画をたて,着実に努力を続けてください。
 1年生の皆さん,4月になったら後輩が入学してきます。後輩にとって良きモデルとなって欲しいと思います。周囲の人からも「成長したなぁ」と言ってもらえるよう,「成長」をキーワードの一つとして努力しましょう。
 これまでから,このような折に「人生にリハーサルはない」「才能の差は小さいが,努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい。」という言葉を皆さんに繰り返し紹介してきました。一人一人が「なりたい自分・あるべき自分」の姿を見据えながら,リスクを恐れず,全力で挑戦する気概をもって,今後とも大いに活躍されることを期待しています。

明けましておめでとうございます。

 旧年中は,本校教育活動に御理解・御協力を賜りまして,有難く厚く御礼申し上げます。
 今年は,東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
 日本では,昭和39(1964)年の東京,昭和47(1972)年の札幌(冬季),平成10(1998)年の長野(冬季)に続いて4回目,夏季大会としては約半世紀ぶりの開催となります。東京大会の「ビジョン」や「基本コンセプト」をしっかりとかみしめ,また「オリンピック憲章」に謳われています
  オリンピズムは肉体と意志と精神のすべての資質を高め,バランス
 よく結合させる生き方の哲学である。オリンピズムはスポーツを文化,
 教育と融合させ,生き方の創造を探求するものである。その生き方は
 努力する喜び,良い模範であることの教育的価値,社会的な責任,さ
 らに普遍的で根本的な倫理規範の尊重を基盤とする。
                 (オリンピズムの根本原則 1)
に込められている思いも大切にしながら大会の成功を願うとともに,世界中の多様な立場・考え方の人々との交流・真心のふれあいを進めることができればと思います。
 本年も,本校教育の充実発展に向けて,一層尽力してまいりたいと存じます。今後とも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

【書道部】近畿高校総合文化祭総合開会式・歓迎装飾用の懸垂幕や横断幕を制作しました!

 (記事掲載が大変遅くなり,申し訳ございません。)
 11月16日から11月24日まで京都府内(京都市,宇治市,城陽市,八幡市)を会場に行われました「第39回近畿高等学校総合文化祭京都大会」において,本校書道部が総合開会式歓迎装飾用の懸垂幕や横断幕を制作し,会場に華を添えました。
 生徒たちは大きな作品制作に取り組む機会を得,京都の高校生はもとよりさまざまな府県から出演・応援にいらっしゃいました大勢の皆様に作品をお目に掛けることができ,貴重な経験ができたと喜んでいました。
 また,閉会式でも舞台後方に横断幕が掲げられ,琳派風の地模様の上に力強く書かれた大会テーマが,ひときわ輝いていました。
 
 大会も成功裏に終わり,多くの感動を残して,次期開催地の奈良県に引き継がれました。貴重な発表の場をいただきまして,誠に有難うございました。

(参考)
 大会テーマ
  「百花繚乱〜京に彩(いろ)づく文化の風 繋げよう未来へ〜」

 開催期間   11月16日(土)〜11月24日(日)
 総合開会式  11月16日(土)ロームシアター京都にて
 閉会式    11月24日(日)京都コンサートホールにて

[写真]
 1枚目 総合開会式入場口上方に設置された横断幕
 2枚目 入場口手前の階段に設置された懸垂幕
 3枚目 閉会式で再び掲げられた横断幕

画像1
画像2
画像3

京都Iゾンタクラブ様に,京都市教育長から感謝状が贈呈されました!

 12月17日(火),ザ・パレスサイドホテル(京都市上京区)にて「京都Iゾンタクラブ」様の例会が行われ,その冒頭,在田正秀京都市教育長から「感謝状」が贈呈されました。
 同クラブ様から大学進学を目指す本校教育みらい科女子生徒への奨学金を第一期生以来毎年給付いただいており,これまでに計19名に支給されています。多大なる御支援を長年いただいていることに対する感謝の意を表すため,京都市教育委員会から感謝状が贈られたものです。
 在田正秀京都市教育長は挨拶で「貴クラブの温かい御支援は,生徒の進路や将来の夢の実現はもとより,本市教育の充実・発展並びに社会における女性活躍の推進に大きく寄与するものです。奨学金を受けた卒業生たちは教員になるなど,社会で活躍しています。長年にわたる御支援に深く感謝します。」と述べられました。
 松本美智子会長からは,「生徒の成長と活躍は,私たちの励みです。今後も女性の支援に力を注いでまいります。」とのお言葉を頂戴しました。
 これまでの,10年もの長きにわたる御支援に対し,有難く厚く御礼を申し上げます。歴代奨学生の皆さんは,会員の皆様の,次代を担う若者への「思い」と「期待」を励みに,一層御活躍していただければと思います。
 京都Iゾンタクラブ様の益々の御発展を祈念申し上げますとともに,今後とも御支援を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
(参考)
○ゾンタクラブについて
 「ゾンタ(Zonta)」とは,アメリカ先住民,スー族の言葉からとったもので,「正直」「信頼」という意味です。
 国際ゾンタは,奉仕と支援を通して全世界の女性の地位向上のために活動する世界的な社会奉仕団体です。1919年11月8日にアメリカ合衆国ニューヨーク州バッファローにおいて設立されました。(今年で創立百周年を迎えられます。)世界67ヶ国に1,200以上のクラブがあり,約30,000人の会員で運営されています。ゾンタクラブの会員諸姉は,世界的な友好を通して理解・親善・平和の促進のために共に助け合い,女性の平等の権利,政治的な均等,教育と健康の享受,女性と子供に対する暴力の根絶など,国際ゾンタが提唱するプロジェクトを支援するために活動しておられます。
 日本のゾンタクラブは,東京Iゾンタクラブが1961年に国際ゾンタから認証され,以来60年弱が経ちました。(世界67ヶ国中16番目の加盟。ちなみに,アジアで最初のゾンタクラブは,1952年にフィリピンで設立されました。)世界32地区エリアの中,日本は26地区に属し,全国に49クラブ,約1,000名の会員がおられます。
 「京都Iゾンタクラブ」は,1965年5月17日,日本における3番目のゾンタクラブ(2番目は同年5月4日設立の大阪)として発足し,女性の地位向上を図るとともに,誠実と信頼というゾンタの理念に基づき,奉仕活動を続けておられます。

[写真]贈呈式及び記念撮影の様子


画像1
画像2

本校学術顧問の北川進先生が,日本学士院の会員となられました!

画像1
 本校学術顧問としてお世話に与っております北川進先生(京都大学高等研究院物質−細胞統合システム拠点[iCeMS]拠点長・特別教授)が,12月12日(木)に行われました日本学士院の総会において,新会員として選ばれました。まことにおめでとうございます。

 日本学士院は,学術上功績が顕著な科学者を優遇するための機関として文部科学省に設置されており,学術の発展に寄与するため必要な事業を行うことを目的としています。明治12年に創設された「東京学士会院」(初代会長・福沢諭吉)を前身として140年の歴史を持ち,学術的な業績をもとに選定された定員150名の会員により組織されています。
 今回,北川先生は,金属イオンと多配位性有機分子の結合を基に,ナノメートルの精度での構造の制御が可能な多孔性配位高分子(PCP,多孔性金属錯体とも呼ばれる)を開発し,環境,エネルギー等の課題に関わる気体物質の安全貯蔵・輸送,選択分離,高効率化学変換を可能にした功績を讃えられ,会員となられました。

 北川先生は本校第7期生(昭和45年御卒業)でいらっしゃいまして,学術顧問としても,また生徒に対するiCeMSにおける特別授業等においても,これまでから大変お世話に与っております。重ねてお祝い申し上げますとともに,先生の御研究がますます進展しますことをお祈りしております!

全国大会出場激励会を開催していただきました(2)

12月5日昼休み,塔南高校応接室にてPTA・同窓会の皆さまに第47回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・上野美花,副部長・吉田泰代,1年代表・中井麗奈,同副代表・高田悠愛の4名が参加しました。
PTA会長・同窓会会長代理の学校長から熱い応援メッセージをいただき,部員代表も決意を新たにしました。
全国大会前日は山梨県での練習が設定されており,13日夜から出発が予定されています。ご声援に応えるためにも,自分たちの練習成果を最大限に発揮できるよう,全力を尽くしたいと思います。

Gryphonsの演技は12月15日(日)9:51〜10:01の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

教育みらい科第2回タイ文化講座を行いました

 11月28日(木)6,7限、1月下旬にタイ研修旅行に出発する1年生教育みらい科向けの第2回タイ文化講座が開かれました。
 10月の第1回につづき、この日はタイ北部のランパン市でのホームステイに備えた基礎知識を講師の木村先生より聞かせていただきました。その後タイから日本の大学に留学に来られている留学生の皆さんからグループに分かれてのタイ語のレッスンとなりました。終始リラックスしたムードの中、和やかに発音や身振り手振りをしながら笑顔の花が咲いていました。
 しっかり覚えれば本番できっと役に立ちます。学校交流とホームステイ(2泊)でタイの方と良い国際交流ができることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

全国大会出場激励会を開催していただきました(1)

11月25日,烏丸三条・大同生命ビルにある京都市教育委員会・教育委員室で,12月15日に第47回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・上野美花,副部長・吉田泰代の2名が参加しました。
激励会では,塔南高校OBでもある在田教育長から熱い激励の言葉をいただき,部長・上野美花が部員を代表して,「自分たちのショウを全国の皆さんにしっかりお届けしたい」と全国大会への抱負を述べました。
全国大会は目前ですが,限られた時間を有効に使って少しでもクォリティを上げられるよう,最後の追い込み練習に励んでいます。

なお,まだ正式なアナウンスはありませんが、昨年通りであれば全国大会の模様は日本マーチングバンド協会のホームページにてライブ配信されます。
http://www.japan-mba.org/
Gryphonsの演技は9:51〜10:01の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

■Winter Marching Party in KYOTO 2019
2020年1月4日(土) 島津アリーナ京都
Gryphons 2019「Phantom of The Opera〜愛のゆくえ〜」
ラストショウをご披露します。ぜひお越しください!

画像1
画像2

教育みらい科タイ研修旅行に関わる海外研修旅行費用補助申請手続きについて

教育みらい科タイ研修旅行に関わって,11月21日(木)にお子様を通じて「海外研修旅行費用補助申請手続き」に関する文書を配布させていただきました。

配布した文書は次の通りです。申請の締め切りは,11月29日(金)ですので,申請される場合は,必要な証明書を添付していただき,ホームルーム担任までご提出をお願いします。

海外研修旅行費用補助申請手続きのお知らせ(塔南高)
様式4−1海外研修旅行費用補助申請書(塔南高)
様式4−2家族及び所得の状況
様式4−2家族及び所得の状況(記入例)
参考/市府民税課税証明書(見本)

ランパン・カラヤニ校が来訪されました。

11月20日(水)と11月21日(木)の両日、教育みらい科が研修旅行で訪れているランパン・カラヤン校の皆さんが、タイ北部から来訪されました。

20日の午後に来訪され、教育みらい科の生徒との交流を行いました。
英語の授業を受けたり、日本の遊びをしたり、タイの名前を漢字に当てはめてワッペンをつくったり、タイの踊りをみて一緒に踊ったりと、それぞれ準備してきた交流活動を行い、両国の文化に触れることができました。
本校生徒のご家庭にホームステイされる皆さんは、放課後は茶道部で茶道体験をしていただき、日本のお茶とお菓子を味わっていただきました。

次の日の朝には本校を出発されるという短い滞在時間ですが、両校の絆を深めるひと時となりました。カラヤニ校の皆さん、貴重な機会を与えていただきありがとうございます。

【写真上:お出迎えの集合写真】
【写真中:漢字でのワッペン作成】
【写真下:茶道体験】
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp