京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/30
本日:count up81
昨日:629
総数:706435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・市立学校・幼稚園の再開について(5/21更新) (←クリックで京都市情報館へ)
・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(5/7〜6/7)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた「京都市長メッセージ」が発信されました

 本日(3月27日),京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校におきましても,改めて,
 1.換気の悪い密閉空間(密閉),
 2.人が密集している(密集),
 3.近距離での会話や発声が行われる(密接),
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めてまいります。


市長メッセージ(←クリックしていただくと,メッセージが
         表示されます)

重要 春季休業中の部活動の再開について

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

3月25日(水)から4月8日(水)までの春季休業期間中の部活動について,次の文書のとおり,感染拡大防止に向けて十分に配慮した上で再開いたします。

【配布文書】
 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

<要点>
感染拡大防止のために,次の点に留意して活動を行います。

・生徒は,保護者の了解を得て参加することとします。
・登校前に検温し,発熱や風邪の症状があるなど体調がすぐれない場合は,参加できません。
・1日の練習時間は2時間以内とします。(具体的な活動日時については,各部において別途連絡します。)
・登下校時の公共交通機関や更衣室等の混雑を回避できるよう,活動時間帯の設定について配慮します。
・近距離での発声や対人接触を避けるなど,可能な限り,練習内容を工夫します。
・校外での対外試合,他校との合同練習,合宿,演奏会等は実施しません。
・活動場所は校内に限り,外部での活動は実施しません。
・活動場所では,窓や扉を開けて換気を徹底するとともに,手洗い・うがいの励行を徹底します。
・4月8日(水)入学式当日に,新入生を勧誘する活動は実施しません。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う当面の教育活動等について

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

本日,終業式を行い,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う当面の教育活動等について,文書を配布いたしました。

【配布文書】「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う当面の教育活動等について」

今後も,新型コロナウイルス感染症対策専門会議や国からの通知,京都市教育委員会からの指導等を踏まえながら対応してまいりますので,保護者の皆様におかれましては,お子様への指導に御理解と御協力をお願いいたします。

<今回のお知らせの要点>

1 これまでの臨時休業期間中の対応を当面の間(春季休業期間中)も継続し,原則登校禁止とします。(学習指導,進路指導,生徒指導等のために個別に登校を指示する場合を除きます。)

2 部活動や校外での教育活動についても,当面中止します。今後何らかの指針・方針が示された場合には,改めてホームページ等を通じてお知らせします。

3 感染拡大防止のため,換気が悪く,人が密に集まって過ごすような空間(特に,カラオケボックス,ライブハウス,スポーツジムなど)に集団で集まることは避けてください。また,朝晩の検温や健康観察を継続してください。

4 令和2年度第1学期当初については,原則,通常の教育活動を実施する予定で準備を進めております。始業式は,感染拡大防止の対策を行った上で,4月9日(木)に実施する予定です。

5 今後も状況に応じて予定が急に変更となる場合があります。本校のホームページで随時最新情報を確認してください。

重要 3月19日(木)終業式について

新2年生・新3年生の皆さん
(保護者の皆様へ)

これまでお知らせしていた通り,3月19日(木)8:30から終業式を行います。

なお,感染拡大防止のために,終業式は,窓を開けて換気した状態の各ホームルーム教室で放送により行います。防寒対策をしっかり行って登校してください。

重要 【合格者の皆さんへ】合格者登校日について

合格おめでとうございます。

合格者登校日につきましては,次のとおり予定しております。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,前期選抜合格発表時点から一部予定を変更しておりますので,必ずご確認ください。

○3月17日(火)第1回【保護者の方もお越しください】

 ・前期合格者
  8:30 受付開始
  9:00 全体説明会
※会場の換気励行,座席間隔の確保,消毒液の設置等の対策を行います。寒さ対策をお願いします。
 10:00 制服等の採寸・申込,体育服・体育館シューズ採寸・申込終了後,各自帰宅(11:10頃終了見込)

 ・中期合格者
  9:40 受付開始
 10:10 全体説明会
※会場の換気励行,座席間隔の確保,消毒液の設置等の対策を行います。寒さ対策をお願いします。
 11:10 制服等の採寸・申込,体育服・体育館シューズ採寸・申込終了後,各自帰宅(12:45頃終了見込)


○3月23日(月)第2回【本人のみ】
  8:30 出席確認(8:00開門)
※教室の換気励行,消毒液の設置等の対策を行います。
  9:00 教科書購入
※予定していた学力診断テストは4月に延期します。昼食は不要になりました。
 10:30 終了予定


○4月3日(金)第3回【本人のみ】
  8:30 クラス発表(中庭)
  9:00 高校生活について,制服等受け取り,教科書購入
 11:30 終了予定

3月10日(火)職員代休日のお知らせ

本校は,公立高等学校入学者選抜(中期選抜)に関する事務を,3月7日(土)に実施することに伴い,3月10日(火)を職員の代休日と致します。

そのため,3月10日(火)は,終日,電話応対や来客対応は致しかねます。御理解と御協力をお願い致します。

重要 臨時休業等の期間中の過ごし方と健康管理について

生徒の皆さんへ
保護者の皆さんへ

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
本日,臨時休業等の期間中の過ごし方と健康管理について,生徒を通じて次の文書を配布しました。(生徒・保護者あて)

【配布文書】
1 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の過ごし方について
2 臨時休業期間中の健康管理について
  (別紙)健康観察票

<要点>
1 3月19日までは,部活動や校外での教育活動は中止します。
  19日は終業式を行う予定です。
2 規則正しい生活を送り,朝晩に検温するようにしてください。
  その際に,「健康観察票」をご活用ください。
3 基本的に自宅で過ごし,不要不急の外出を控えてください。
  特にカラオケボックスやライブハウス,スポーツジムなどには
  行かないようにしてください。
4 食事の前や帰宅時には,せっけんやアルコール消毒液などで
  手を洗ってください。
5 風邪症状や発熱が4日以上続いたり,強いだるさや息苦しさが
  ある場合は,「帰国者・接触者相談センター」に御相談いただき,
  学校にもお知らせください。
6 次の場合は,速やかに学校へ連絡してください。
 ・お子様が新型コロナウイルス感染症と診断された場合
 ・お子様に感染の疑いがあり,検査を受けるよう医師等から
  言われた場合
 ・御家族などが感染され,お子様や同居の御家族が濃厚接触者と
  して,検査や経過観察が必要であると医師等から言われた場合

緊急 学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)

保護者の皆様へ

平素は,本校の教育活動に格別の御理解・御協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
さて,新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた休業等の対応につきましては,2月28日付けで「学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)」の文書をホームページに掲載させていただいたところですが,本日,お子様を通じて,次の文書を配布いたしました。保護者の皆様には,本校の対応について,趣旨を御理解賜り,御協力下さいますよう,よろしくお願い申し上げます。
なお,休業期間や春季休業期間の生徒の過ごし方については,明日以降,別途お知らせいたします。

【配布文書】
 学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)

<対応の要点>

1 3月4日(水)までは,当初予定通りの時間割によって学年末
 考査を実施します。(部活動・校外での教育活動は行いません)
2 3月5日(木)から3月19日(木)までを臨時休業期間とし,
 3月5日(木)に予定していた教科・科目の学年末考査は実施
 しません。また,3月9日(月)に予定していたスタディサポート
 は延期します。
3 3月19日(木)は,感染拡大防止の配慮を行った上で,終業式
 を実施する予定です。
4 3月20日(金)から4月7日(火)までの春季休業期間中に
 ついても,感染拡大防止に取り組む期間とします。
5 今後,生徒・保護者の皆様へのお知らせについては,本校ホーム
 ページに掲載するとともに,PTA配信メールでも連絡いたします。

新型コロナウイルスの流行に伴う連絡について

臨時休業等の期間の最新の情報やお知らせについては,本校ホームページに掲載するとともに,PTA配信メールにおいてもご連絡いたします。

新たにPTA配信メールを希望される場合は,下記の文書をご覧いただき,ご登録をお願いいたします。

なお,すでに登録されている方は,改めて登録する必要はありません。

【配布文書】
塔南高等学校PTA配信メールのご案内

緊急 【校長室から】当面の予定について

 2月28日に行われました第5回京都市新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議において,3月2日(月)から4日(水)までは通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることとなりました。詳細につきましてはこれまでお伝えしておりました通り2日(月)にお知らせすることになりますが,本校におきましては学年末考査実施中ということから,取り急ぎ次の点に絞ってお知らせいたします。

 2日(月)から4日(水)までは,当初予定通りの時間割によって学年末考査を実施しますので,しっかりと準備をしておいてください。5日(木)以降の休校措置の詳細につきましては,今後のお知らせをお待ちください。
 

 状況が日々変化しています。今後も,最新の情報を参照するように心がけてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp