京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:173
総数:1204307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育みらい科1年生 タイ研修旅行通信(第1日目)その2

1月22日(水)現地時間15:20(日本時間17:20)

無事にバンコクのスワンナプーム国際空港に到着しました。
大きく揺れることもなく、飛行中は比較的快適でしたが、離着陸では気圧の変化で耳が痛くなった人が多かったようです。
昼食の機内食は、メインがチキンの親子丼またはビーフのチンジャオロースで、生徒は美味しそうに食べていました。
昼食後は、朝早かったこともあり、ぐっすり寝ている生徒もいました。
これからスワンナプーム空港で乗り継ぎ手続きをして、引き続きチェンマイに向けて出発します。
チェンマイ到着は現地時間18:30(日本時間20:30)頃の予定です。
画像1
画像2

教育みらい科1年生 タイ研修旅行通信(第1日目)その1

1月22日(水)8:30

無事に関西国際空港に到着しました。
これから搭乗・出国手続きをして、出発します。バンコクまで5時間ほど、その後は乗り継いでチェンマイまで1時間半ほどのフライトです。
画像1
画像2

教育みらい科1年生(13期生)がタイ研修旅行に出発しました!

 1月22日(水)朝6時50分,教育みらい科1年生40名が元気に学校を出発しました。今日から27日までの6日間の日程で研修を行います。

 研修旅行では文化の多様性や違いを学び,心が揺さぶられる体験をしてほしいと思います。体調・安全にはくれぐれも気を付けながら,現地での交流を楽しんでください!
画像1
画像2

センター試験 自己採点会を実施

1月20日

学年集会後、センター試験の自己採点会を実施しました。
吉田進路指導主事は今年のセンター試験の概況説明、伊藤学年主任からは最後まであきらめずに受験勉強に取り組むために、納得した出願先を決定してほしいとお話しされました。
生徒たちはこのセンター試験の結果に基づいて出願先を決定することになります。いよいよ私立大学の個別試験や国公立大学の入試が本格的に始まりますが、自分自身の目標に向かって、今後の個別試験対策に臨み、今まで努力してきた力を発揮できるように願っています。

頑張れ、塔南生!

〔写真左〕吉田進路指導主事よる説明
〔写真右〕伊藤学年主任によるアドバイス
画像1画像2

センター試験 当日

1月18・19日

 塔南高校は3会場(京都府立医科大学・同志社大学・佛教大学)で大学入試センター試験に挑みました。生徒たちは,先生方の激励を受けて,試験会場に入りました。

 今までの努力を振り返り,平常心で取り組んでください。

 頑張れ,塔南生!

〔写真上〕会場の京都府立医科大学の様子
〔写真下〕会場の同志社大学での様子

画像1
画像2

センター試験 激励会

1月17日

 センター試験を受ける3年生に対して最終注意と激励会を行いました。進路部長の吉田先生からの最終注意後、小野学校長からの心のこもった激励、多くの先生方から激励・アドバイスの言葉をいただきました。

 3年生のみなさんは,1年の時から模擬試験を何回も受け,休業中の補習などにも参加しました。そして,センターシミュレーションも経験してきました。やるだけのことはやったのです。塔南高校生としての自信と誇りをもって,堂々と試験にぶつかってきてください。これまで積み重ねた努力の成果を存分に発揮できるよう願っています。受験生のみなさん、落ち着いて、余裕をもって試験に臨んでください。全力を出し切れるように、学校全体で応援しています。

頑張れ,塔南生!

〔写真上〕小野校長の激励
〔写真中〕吉田進路指導主事の諸注意
〔写真下〕多くの先生方の激励・アドバイス
画像1
画像2
画像3

2年教育みらい科 八中いきいきトークに参加しました

1月15日(水)八条中学で行われた「八中いきいきトーク」に教育みらい科2年生が参加しました。この活動は地域の大人の方々と中学1年生とがグループに分かれ、様々な題材について気軽に本音で話し合うというものです。高校生は大人と中学生の橋渡し役として、各グループのトークに参加しました。中学生や地域の方々と話し合う機会は中々無いので、高校生にとっては貴重な体験となりました。

<高校生の感想より>
・中学生は小学生と随分違って、誰にでも話すのではなく、成長したからこそ話さなくなった人も多かったので、勉強になった。また、こういう機会があった場合は,自分が中学生だった時のことを思い出して、今日より会話が弾むようにしたい。
・中学生と地域の方と交流し、年齢的に真ん中だったこともあり、どちらの意見にも分かることがあっておもしろかった。将来の夢について話した時に中学生は夢をすぐにあきらめると言っていた。地域の方が「中1はまだまだなんでもなれる」と聞き、自分も頑張ろうと思った。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 訪問演奏を行いました

1月11日(土)、吹奏楽部が例年訪れている老人保健施設「ぬくもりの里」新年会で演奏を行いました。

冬の童謡メドレー、津軽海峡冬景色、川の流れのように、男の勲章、などの曲を歌や踊りも交えて演奏しつつ、子ぎつねこんこんの手遊びやふるさと斉唱も行い、施設の高齢者の方に楽しんでいただきました。

お客様が楽しんでいただいている様子を間近にうかがうことができ、吹奏楽部員にも励みとなる会でした。また来年もお伺いできればと思います。

写真上:曲の演奏
写真中:手遊びの様子
写真下:手遊びの後方の様子
画像1
画像2
画像3

「キャリアについて考える」の取組(1)

 将来「社会に貢献する人材」になることを見据えながら,研究者の方や企業で働く方との対話を通して,学ぶことが社会とどうつながっているのか,企業や働く人が社会にどのように貢献しようとしているのかについて理解し,高校卒業後の進路と自分の将来の姿について考える機会とする取り組みとして,2年生特別進学コースを対象として企業等の訪問をおこなっています。今年度本取組を実施するにあたり,京都中小企業家同友会様や高等学校コンソーシアム京都様の御支援を受け,計画・準備をしてまいりました。今年度は,下記の企業,事業所,研究機関に訪問させていただきました。ご協力いただき,ありがとうございました。

・村田機械株式会社
https://www.muratec.jp/ 
・京都市消防局南消防署
http://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/00001757... 
・京セラ株式会社
https://www.kyocera.co.jp/
・株式会社はてな
https://hatenacorp.jp/
・日本新薬株式会社
https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
・京都信用金庫上鳥羽支店
https://www.kyoto-shinkin.co.jp/
・公益財団法人京都市国際交流協会
https://www.kcif.or.jp/
・京都市総合企画局国際化推進室
http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/soshiki/2-10-0... 
・株式会社J・P・F
http://www.jp-factory.co.jp/ 
・京滋ユアサ電機株式会社
https://www.keijiyuasa.com/ 
・株式会社SCREENホールディングス
https://www.screen.co.jp/
・京都工芸繊維大学工芸科学研究所
https://www.kit.ac.jp/edu_index/sg-science-and-...
・京都造形芸術大学文明哲学研究所
https://www.kyoto-art.ac.jp/iphv/ 
・有限会社山田木工所
http://www.yamadamokkou.com/
・京都大学放射線生物研究センター
http://www.rbc.kyoto-u.ac.jp/

※実施日時の順に記載しております。

「キャリアについて考える」の取組(2)

 企業等訪問の事前学習として,一般財団法人アーツシード京都支配人の蔭山陽太様,株式会社ケイヤマ商店取締役の慶山大輝様,丸福産業株式会社代表取締役社長の出野哲也様をお招きし,ご講演いただきました。経営者の方々がどのようなことを考えておられるのか,また高校時代に学んだことや経験したことが今どのように活きているのかなど,普段の学校生活では知ることができないことを聞くことができました。

〜生徒の感想より〜
・学生生活がいかに尊くて,いかに短く重要な期間であるかがよく分かった。一つ一つの教科は本当に将来役立つことがあるんだと知れて良かったし,もっと力を入れて取り組もうと思った。
・自分のやりたいと思ったことはどう繫がっていくのかなどを考え,またそれを実行までもっていくということが人生だと思うので,大人にどんどん経験談をきいて,それに対して自分の意見もしっかり持って行こうと思った。
・モノづくりを支え,社会に貢献するということで,見えない所でも日本の産業につながっているという所がかっこいいと思った。自分も社会に貢献できるような大人になりたい。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp