京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up19
昨日:192
総数:526238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一般社団法人京一商西京同窓会様からの「奨学生採用決定通知書交付式」が行われ,本校生も出席しました

 7月17日(火)午後2時30分から,西京高校にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様の「奨学生採用決定通知書交付式」が開催されました。本校生1名を含む,京都市立高等学校から採用された奨学生が保護者とともに参列し,同窓会理事長の市村延之様から一人ひとりに通知書が交付され,厳粛な中にも喜びに満ちた式となりました。
 この奨学制度は,「一般社団法人京一商西京同窓会奨学金給与規程」に基づき,「学業人物ともに優れ,学習に意欲ある者」がその対象となります。開会挨拶で市村理事長は,「この奨学金は創立100周年の年に社団法人の公益事業の一つとして創設が提言され,同窓会として寄付を募り,昭和63年(1985年)から始まりました。また,平成22年からは西京だけでなく広く市立高校に在籍されている方にも対象を広げました。皆さんは,世界に羽ばたく若人です。世界に通用するための一助になるようこの奨学金を活用してください。」とお話になりました。続いて市立高校校長会を代表して,日吉ケ丘高等学校 古池 強志校長からも激励のお言葉がありました。
 生徒たちは「奨学生としての自覚を持ち,夢を実現できるように頑張ります。」など,それぞれが自分の言葉で感謝と決意を力強く表明していました。
 奨学生の皆さんはこの御厚意に感謝し,希望進路の実現に向けて勉学に励んでいただきたいと思います。

[写真] 左:決定通知書授与の様子,右:集合写真
画像1画像2

驀進応援団2018:7月17日山城高校戦

塔南高校野球部と驀進応援団の第2戦は,あやべ球場第2試合・山城高校戦です。
第1試合(京都外大西高対花園高戦)が終わるまでは,猛暑を避けてバス内で昼食&待機し,試合終了とともにスタンドへ入り,13:00試合開始。
2年生エース北崎くんが今日も力投するものの,4回裏に連打を浴びて先取点を奪われ,終盤までリードを許す重苦しい試合展開となり,必死の応援が続きました。
8回表,犠牲フライでついに同点に追いついたものの,その裏に追加点を取られて再び勝ち越され。残す攻撃は9回表だけ。
土壇場に追い詰められたところで,いきなりキャプテン3番森下くんの3塁打が飛び出し,その後同点に追いついて試合をもう一度振り出しに戻しました。
9回裏を二番手投手2年生本谷くんが抑えると,10回表には塔南高校打線が爆発,一挙3点を挙げて突き放すと,10回裏も投手本谷くんが踏ん張りました。ノーアウトでランナーを背負いましたが,バックがダブルプレー成功でもり立て,そのまま試合終了。
6対3で逆転勝ちを収め、今年2回目の校歌を歌うことができました。

次戦は7月21日(土)わかさスタジアム京都第1試合・京都翔英高戦です。ベスト8をめざす野球部をしっかり応援したいと思います。

画像1
画像2
画像3

【速報】第100回全国高校野球選手権記念京都大会・第3回戦突破しました!

 本日(7月17日[火])午後1時から,あやべ球場にて第100回全国高校野球選手権記念京都大会3回戦・本校対山城高校の試合が行われ,延長戦の末,6対3で本校野球部が勝ちました!

  [試合経過]
    4回表まで両校無得点
    4回裏・山城2点先取
    5回表・塔南1点を返す
    8回表・塔南さらに1点を返す[同点に]
    8回裏・山城1点を加える[再度山城が優勢に]
    9回表・塔南1点を返す[再度同点に]
    9回裏・山城得点なし[延長戦へ]
   10回表・塔南一挙3得点
   10回裏・山城得点なし
    【結果】塔南6−3山城

 猛暑の中,保護者・卒業生の皆様をはじめ,多数の方々が応援に駆け付けてくださいまして,誠に有難うございました。
 次は21日(土)9時30分[予定]から,わかさスタジアム京都(西京極総合運動公園野球場)にて京都翔英高校との4回戦が行われます。
 引き続き,熱い声援をよろしくお願いします。

 なお,本日の試合の応援を含めた詳細は,明日以降にアップします。ぜひ御覧ください!

[写真]
 1枚目 試合終了後の校歌斉唱
 2枚目 最終のスコアボード
画像1
画像2

グローバルリーダー育成研修参加生徒が教育長を表敬訪問しました!

 7月13日(金)午後5時から,京都市総合教育センターにて,京都市教育委員会主催「平成30年度京都市立高校グローバルリーダー育成研修」(以下,「GL育成研修」と略します)事業の参加生徒25名(うち,本校からは1年生・2年生各1名の計2名)による「教育長表敬訪問」が行われ,在田正秀教育長をはじめ京都市教育委員会幹部の皆様から激励の言葉をいただくとともに,生徒代表が決意表明をしました。
 参加生徒の皆さんが,京都の若者の代表として元気にプログラムをやり遂げ,大きな成果を各校に持ち帰ってほしいと思います。

<参考>
[GL育成研修について]
 この事業は,グローバル化が進展する中,市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨し,我が国の伝統文化等を深く理解するとともに,語学研修への積極的な参加を通じて,豊かなコミュニケーション能力や国際貢献の大切さを学び,世界の文化,経済,歴史などに対する幅広い教養を持ち合わせた「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として平成25年度から始まった,京都市教育委員会独自の海外研修事業です。
 第2期まではアメリカ合衆国ワシントン州シアトルにて,第3期以降はイギリス(都市はさまざまですが)に場所を移して「多様性と主体性」を研修プログラムのテーマとし,毎年大きな成果をあげてきました。
 第6期となる本年は,7月22日(日)から8月5日(日)までの15日間の日程で,イギリス・ケンブリッジにて,前半はStudio School Cambridge(語学学校)の寮に滞在し,後半はホームステイで研修を行います。(事前・事後にも,国内での研修が数回行われます。)
 プログラムとしては,他国の留学生とともに学ぶ語学研修,交流・アクティビティ,留学生とのミニ国際会議,社会見学や博物館等の文化施設訪問,日本人ケンブリッジ大学院生による講義,ロンドン市内フィールドワーク(国会議事堂,バッキンガム宮殿等),日本文化の紹介(ワークショップ形式)等に取り組みます。

[写真]
 1枚目 会場の様子
 2枚目 全員での記念写真
 3枚目 塔南チーム集合写真
      (左から,小野校長,2年小山さん,1年西井さん,
       井上教諭[引率教員])

画像1
画像2
画像3

市立高校書道作品展「穂美月展」(その2)

(穂美月展 続き)

 また,今回は,「穂美月展」第30回を記念して,7月14日(土)午後1時から,本校書道部による「書道パフォーマンス」も行われました。会場すぐ東の京都堀川音楽高校グラウンドにて,文字通り炎天下のさなかに,元気よく流れるような動きで作品を創り上げていました。
 今後もさまざまな発表の場で,一層磨きをかけていかれることを願っています!
画像1
画像2

市立高校書道作品展「穂美月展」(その1)

 恒例の京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」(主催:京都市立高等学校書道教育研究会)が,7月11日(水)から15日(日)(11時〜18時但し,最終日は16時まで)まで,堀川御池ギャラリー(中京区油小路通御池押油小路町・京都堀川音楽高校内)の1・2階で行われました。
 市立高校の生徒たちが授業や部活動で創った作品に加え,御指導に当たっておられる先生方の作品も多数展示されており,どの作品も,墨の濃淡や文字の大小,余白や色の取り合わせなどに工夫を凝らした力作ばかりです。
 暑い中,御高覧くださいました皆様に厚く御礼を申し上げます。誠に有難うございました。

 ※写真は,展示作品の一部です。

画像1
画像2
画像3

驀進応援団2018:7月13日立命館高校戦

梅雨明けとともに,今年も「驀進応援団」の季節がやってきました。
初戦は,太陽ヵ丘球場第1試合・立命館高校戦。
野球部からは「互角の勝負」と伺っており,「応援でも競り負けられない」と気合いが入りました。
試合は2年生投手北崎くんが次々に三振を奪うなど好投を続け,打線は3回に先取点,4回に追加点をあげ,流れが来ている雰囲気で進みました。それでも7・8回の攻撃では,塁上にランナーを貯めながらも「あと1本」が出ずに抑えこまれます。
9回表,打線が繋がり3点を加えて大きくリードを拡げて,その裏の反撃を1点でくい止め,5対1で初戦を突破!
今年も校歌を歌うことができました。
試合がテンポ良く2時間で終わったため,少し休憩を入れてから積込・帰校。6限目から授業に復帰です。

次戦は7月17日(火)あやべ球場第2試合・山城高校戦です。
猛暑日が続きますが,次の試合も精一杯の応援を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 第100回全国高校野球選手権記念京都大会 試合結果速報

画像1
本日7月13日(金)太陽が丘球場で,第100回全国高校野球選手権記念京都大会2回戦として「塔南高校」対「立命館高校」の試合が行われ,
5対1で本校野球部が勝ちました!
応援を含めた試合の詳細は,後ほどアップしますので,ぜひご覧ください。

緊急 7月7日(土)8日(日)の教育活動について

 大雨等の影響による臨時措置について,7月5日(木)からの大雨等による措置として,生徒の安全確保を鑑み,7日(土)8日(日)の学校教育活動(部活動・模擬試験等)について,中止(延期)とします。 

 明日7月7日(土)の3学年進研記述模試の実施は,警報が解除された場合であっても,7月14日(土)に延期いたします。

 生徒の皆さんは自宅にて待機するなど,身の安全を守るよう,心がけてください。

 なお,京都市域の気象警報等について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に御留意くださいますよう,あわせてお願いいたします。

緊急 7月6日(金)臨時休校,7月9日(月)気象警報に伴う臨時の非常措置について

 7月6日(金)11時現在,「京都市」に「大雨・洪水警報」が発令中です。よって,本日は臨時休業といたします。引き続き警戒していただきますようお願いいたします。

 また,7月9日(月)においても,午前7時現在,「京都市」に,「暴風警報」,「大雨・洪水警報」,「大雨警報」,「洪水警報」のいずれかが発表されている時は,「自宅待機」とします。

 7月9日(月)が臨時休校になった場合,9日(月)考査・模試の実施は10日(火)に延期いたします。9日(月)の非常措置の取り扱いについては,6日(金)と同様としますので,右側の「配布文書」または下記のリンクを御覧くださいますよう,よろしくお願いいたします。

 なお,京都市域の気象警報等について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に御留意くださいますよう,あわせてお願いいたします。

リンク:http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300902...


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp