京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up87
昨日:239
総数:1197185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生普通科 総合的な学習の時間

1年生普通科の総合的な学習の時間では、昨年度に引き続きNPO法人あすいろ様にご協力いただきながら活動をすすめていくこととなります。
先日行われた 第2回 経験からの学び では、4〜5人のグループに分かれ、30枚のA4用紙を使用しできるだけ高いタワーを作ることに挑戦しました。
どのグループも多くの意見を出し合いながら試行錯誤を重ね一生懸命に取組み、熱い戦いとなりました。2回戦を行う前にはKPT法で振返り、成功につながれば失敗体験も成功体験になるということを学習しました。

画像1画像2画像3

3年生が遠足に行きました

5月11日(金)の遠足で、3年生は松ノ浦キャンプ場へ行き、バーベキューを楽しみました。

現地に到着すると、早速バーベキューです。
3年生は昨年までの経験を生かし、慣れた手つきで炭をおこし、食材を焼いていました。(写真上、中央)
マグロの頭など各班で選んで買ってきた食材を美味しそうに食べていました。

食べ終わったらびわ湖をバックに写真大会。
クラスだけでなく部活動の仲間など、たくさんのグループで遠足の思い出を撮るのに夢中になっていました。
クラスによってはスイカ割りなどをするクラスも。(写真下)

高校生活最後の遠足を最高の天候で終えられ、よい思い出になったのではないでしょうか?
次の球技大会も3年間で最高の球技大会となるように頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

2年生が遠足に行きました

5月11日(金)の遠足で、2年生は大森リゾートキャンプ場へ行き、バーベキューをしました。

話したことのないメンバーもいる中、当日の火起こしや調理に苦戦する班が多く見られましたが、知恵を出し合い、協力し合って後片付けまで無事にやり終えることができました。

新しいクラスになって1か月、まだまだクラスに馴染めないと思っていた生徒も、話し合いから当日の活動を経て、多くの他者と関わり、輪を広げることができていたように思います。天気に恵まれ、最後には素敵なクラス写真も撮ることができ、充実した遠足でした。
画像1
画像2
画像3

1年生が遠足に行きました

5月11日(金)の遠足で、1年生は信貴山のどか村へ行き、バーベキューなどを楽しみました。

天候にも恵まれ、到着してすぐに広場を使ってのレクリエーションを行いました。
クラス対抗の大縄跳び対決で、クラスみんなで知恵を出し合い協力して楽しみました。(写真上)

運動してお腹が空いた時間となりバーベキューへ。
焼く人、野菜を取ってくる人、水を取ってくる人など役割分担し、準備されていた食材をおいしくいただきました。(写真中央)

最後は自由に広場などで楽しく遊びました。
集合も遠足委員を中心に集まることができました。(写真下)

この日でクラスの仲がより深まったことでしょう。
次の球技大会ではさらに団結した姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部第33回演奏会を開催しました

5月3日・4日の2回公演で,吹奏楽部第33回演奏会を文化パルク城陽で開催しました。
2日間でのべ2,100名余りの皆さんに足を運んでいただき,盛会のうちに幕を下ろすことが出来ました。
多数のご来場,ありがとうございました。
詳細は後日あらためてアップさせていただきます。

また,当日,ロビーにて熊本大震災への義援金へのご協力をお願いしたところ,多くの皆さまにお気持ちをいただきました。7日に郵便局より義援金口座へ振り込ませていただきましたので,ご報告いたします。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

野球部が,本年度も「強化部」の指定をいただきました!

 4月26日(木)16時30分から,京都市総合教育センターにて,「平成30年度京都市立高等学校強化部指定式」が行われました。
 これは,京都市教育委員会が全国レベルでの活躍が期待されている運動部を指定し,さまざまな側面から支援を行うものであり,本年度は市立高校5校・計11運動部の顧問および主将に,在田正秀京都市教育長から指定証が手渡されました。本校からは昨年度までに引き続き野球部が指定をいただき,顧問の大谷裕彦教諭と主将の森下瞭さんが出席しました。
 各部の顧問から現状報告や今後に向けての抱負を披露し,本校の大谷教諭からは「今年は第100回全国高等学校野球選手権記念大会であり,京都市,京都府の代表としての出場を目指していきたい」と抱負を述べました。その後,在田正秀京都市教育長から「京都市立高等学校の代表として,誇りと自信をもって活躍してほしい」との激励の言葉を賜りました。
 最後に,強化部を代表して,日吉ヶ丘高校剣道部女子主将が力強く決意表明を行い,今後の精進と大会での健闘を誓っていました。
 今年度も,活躍を期待しています! 
画像1

部活紹介シリーズ

書道部

《部員数》女子8人
《年間の活動》
6月 全日本高校大学書道展
   書道パフォーマンス甲子園予選
11月、3月 吉祥院図書館にてイベント(書道パフォーマンス)
9月 文化祭
《活動実績》
全日本高校大学書道展 優秀賞1名、準優秀賞7名
書道パフォーマンス甲子園 近畿10位
《部活動紹介》
三年生三人、二年生五人の合計八人と少ない人数ですが、やる時はしっかりやるという”メリハリ”を大事にして頑張っています。
主にパフォーマンスについては、字だけでなく、個々の動きを工夫したり、小物を使用することで塔南らしい世界観を表すために一生懸命練習しています。
今年は書道パフォーマンス甲子園予選突破を目標に頑張ります。

画像1

部活紹介シリーズ

放送部

《部員数》男子 3人
《活動場所》放送室
《年間の活動》
9月 文化祭カラオケ大会
10月 体育大会 司会
《活動実績》
2017年度春の高校文化フェスティバル 決勝進出
《部活動紹介》
放送部は、主に昼放送など幅広く活動している部活の1つだと思いますので、色々な事が体験できます。
また、スケジュールは変更できますので、少しでも興味のある方はぜひ一度見に来てください!

画像1

部活紹介シリーズ

吹奏楽部

《部員数》女子 59人
《活動場所》 南校舎3階・北校舎4階・音楽室・旧体育館
《年間の活動》
5月 演奏会
7月 野球応援
8月 合宿
9月 マーチング京都府大会
11月 マーチングバンド関西大会
12月 マーチングバンド全国大会
1月 winter marching party
その他 文化祭でのマーチングショーや地域の依頼演奏など
《活動実績》
2016マーチングバンド関西大会 一般の部
金賞第2位 関西代表
2016マーチングバンド全国大会 一般の部 銀賞
2017マーチングバンド関西大会 一般の部
金賞第3位
《部活動紹介》
私たち吹奏楽部は「毎日がステージだ」を合言葉に活動しています。
マーチングには人数制限がなく、全員が主人公になることができます。
部員のほとんどがマーチング初心者で大変なこともありますが、同じ目標を持つ仲間と一緒に本気で頑張れる毎日は楽しくとてもやりがいがあります!
皆さん!私たちと一緒にマーチングをして、充実した高校生活を送りましょう!

画像1

部活紹介シリーズ

バドミントン部

《部員数》女子 9人
《活動場所》新体育館・旧体育館・屋外
《内容》練習・外練
《年間の活動》
5・6月 インターハイ予選
8月 近畿高校選手権府予選
11月 新人戦 団体
12月 市立大会
1月 新人戦 個人
3月 南両交流大会
《活動実績》
近畿大会 出場
府下大会 出場など
《部活動紹介》
バドミントン部は女子9人の部活です。
少ない人数ですが、みんな仲良く楽しく練習しています。
ほとんどの部員が高校から始めた人たちですが、大会で結果を残しています!
初心者、経験者、女子、男子問わず大歓迎です。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp