京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up12
昨日:192
総数:526231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【陸上競技部】祝!!京都高校総体、3年生女子の部総合優勝!!

5月19・20日(土・日)に西京極陸上競技場で第71回京都府高等学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。学年別の大会で、3年生女子の部で初の総合優勝を達成、3年生男子では総合第3位と健闘しました。

個人では、3年男子800mの高山翔悟くん(3年8組)、3年女子5000m競歩の深田彩加さん(3年2組)、1年女子100mハードルの定池弥音さん(1年7組)の優勝をはじめ、3位以内に18種目(個人競技16種目+リレー競技2種目)で入賞しました。

今回の結果をステップとし、次の6月1〜3日(金〜日)に行われますインターハイ京都府予選会に向けて頑張っていき、1人でも多くの選手が、インターハイ近畿地区予選会に出場できるよう努力していきます。
保護者の方をはじめ、たくさんのご声援ありがとうございました。今後も塔南高校陸上競技部の応援よろしくお願い致します。

写真上(全員での集合写真)
写真中央(3年生女子、総合優勝の喜び)
写真下(3年男子4×400mRメンバーで)


画像1
画像2
画像3

台湾明徳高校との交流1

5月15日(火)
台湾交流その1

 台湾の明徳高級中学校(日本での高校)から35人の生徒の皆さんが本校に来校し、3・4時間目に1年生の生徒が企画・運営して交流を行いました。
 まずは講堂にて全体歓迎会を行いました。
 はじめに小野校長から歓迎の言葉がありました。冒頭、少し中国語であいさつをされたあと、中国語を話すことができる徳永教諭による同時通訳をはさみながら、日本語で、本年2月の台湾の震災へのお見舞いの気持ちと日本の東日本大震災や熊本地震の被害に対する支援へのお礼を伝えたうえで、台湾の生徒の皆さんの研修旅行と本日の交流が思い出深いものになることを願っていることをお話しました。
 次に、本校の生徒が歓迎の言葉を、中国語を交えて話しました。台湾の先生や生徒の皆さんからもご挨拶があり、その後、小野校長と台湾の先生が記念品を交換しました。本校生徒の代表35名と台湾の生徒の皆さんがそれぞれ記念品を交換しました。
 記念撮影の後、本校の生徒が学校紹介を英語で行い、その後、アイスブレイクの一環で、日本の伝統的なこどもの遊びである「だるまさんが転んだ」を行いました。台湾の生徒の皆さんと塔南高校の生徒が一緒になって本気で取り組み、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

台湾明徳高校との交流2

5月15日(火)
台湾交流その2

 次に各クラスに分かれて交流会を行いました。椅子取りゲーム、フルーツバスケットなどのレクレーション的な取り組みをするクラス、小人数のグループに分かれて話し合いをして交流するクラスなど、各クラスが工夫をこらして台湾の生徒さんをおもてなししていました。
 1年生の生徒は、この交流に向けて、各クラスから「国際交流委員」を募りました。その国際交流委員が中心になり全体での歓迎会や各クラスでの交流の取り組みを企画し、実施しました。当日は教員に頼ることなく、生徒主体で見事に行事を成功させることができました。
 1年生の生徒には、これからも、球技大会、文化祭、体育大会、研修旅行などの様々な行事に自ら積極的に参画し、自主性・主体性を育んでいってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

学校説明会の予定について

中学生のみなさんへ

本年度のオープンスクール・学校説明会などの予定表をアップいたしました。

下記リンクよりご確認ください。

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300902...

科学部 植物園へ行く

科学部活動報告その1

5/13(日)に塔南高校科学部で、京都府立植物園に行ってきました。

5/13は母の日ということもあり、入園料は無料でしたが、天候には恵まれず雨が降っていました。そのため、屋外での活動を短くし、温室メインでの活動となりました。京都府立植物園の温室は様々な気候が再現されており、高山地帯に咲く花や砂漠地帯に生息するサボテンなど、日本ではなかなか見ることのできない植物を気候との関わりを通して科学部顧問の生物学専門の先生に詳しく解説していただき、生徒の植物に対する知的好奇心が深まったように思います。
画像1画像2

吉祥院図書館での作品展示

塔南高校では、本校東館1階にある吉祥院図書館との連携の一環で、美術の授業で生徒たちが制作した作品を、年に数回、展示していただいております。

現在は、現2年生48名の1年次の作品(ライトスクラッチ:イラスト)が展示されています。(写真)

吉祥院図書館を利用される地域の皆様に喜んでいただければ、本校生徒の励みとなります。

吉祥院図書館は、月曜日と木曜日は午後7時まで開いています。
ぜひ塔南高校生の作品を見にお立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

1年生普通科 総合的な学習の時間

1年生普通科の総合的な学習の時間では、昨年度に引き続きNPO法人あすいろ様にご協力いただきながら活動をすすめていくこととなります。
先日行われた 第2回 経験からの学び では、4〜5人のグループに分かれ、30枚のA4用紙を使用しできるだけ高いタワーを作ることに挑戦しました。
どのグループも多くの意見を出し合いながら試行錯誤を重ね一生懸命に取組み、熱い戦いとなりました。2回戦を行う前にはKPT法で振返り、成功につながれば失敗体験も成功体験になるということを学習しました。

画像1画像2画像3

3年生が遠足に行きました

5月11日(金)の遠足で、3年生は松ノ浦キャンプ場へ行き、バーベキューを楽しみました。

現地に到着すると、早速バーベキューです。
3年生は昨年までの経験を生かし、慣れた手つきで炭をおこし、食材を焼いていました。(写真上、中央)
マグロの頭など各班で選んで買ってきた食材を美味しそうに食べていました。

食べ終わったらびわ湖をバックに写真大会。
クラスだけでなく部活動の仲間など、たくさんのグループで遠足の思い出を撮るのに夢中になっていました。
クラスによってはスイカ割りなどをするクラスも。(写真下)

高校生活最後の遠足を最高の天候で終えられ、よい思い出になったのではないでしょうか?
次の球技大会も3年間で最高の球技大会となるように頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

2年生が遠足に行きました

5月11日(金)の遠足で、2年生は大森リゾートキャンプ場へ行き、バーベキューをしました。

話したことのないメンバーもいる中、当日の火起こしや調理に苦戦する班が多く見られましたが、知恵を出し合い、協力し合って後片付けまで無事にやり終えることができました。

新しいクラスになって1か月、まだまだクラスに馴染めないと思っていた生徒も、話し合いから当日の活動を経て、多くの他者と関わり、輪を広げることができていたように思います。天気に恵まれ、最後には素敵なクラス写真も撮ることができ、充実した遠足でした。
画像1
画像2
画像3

1年生が遠足に行きました

5月11日(金)の遠足で、1年生は信貴山のどか村へ行き、バーベキューなどを楽しみました。

天候にも恵まれ、到着してすぐに広場を使ってのレクリエーションを行いました。
クラス対抗の大縄跳び対決で、クラスみんなで知恵を出し合い協力して楽しみました。(写真上)

運動してお腹が空いた時間となりバーベキューへ。
焼く人、野菜を取ってくる人、水を取ってくる人など役割分担し、準備されていた食材をおいしくいただきました。(写真中央)

最後は自由に広場などで楽しく遊びました。
集合も遠足委員を中心に集まることができました。(写真下)

この日でクラスの仲がより深まったことでしょう。
次の球技大会ではさらに団結した姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp