京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up88
昨日:173
総数:1204212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中庭の桜が美しく咲いています!

 本日(3月27日)は,「さくらの日」。(昨日は,七十二候の「桜始開」<さくらはじめてひらく>でした。)
 校内でも,桜の花が美しく咲いています。入学式まで美しいまま持ちこたえてくれるといいのですが・・・。

画像1
画像2

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その6)

 現在,上記事業で香港に滞在中の本校普通科・谷夢叶さん(1年3組)から送られてきた,第4日目の様子です。

 3月26日(月)

 尖沙咀(チムサーチョイ)という,香港島の向こう側の繁華街まで1人で地下鉄でいったあと,この交換留学生のプロジェクトに参加している京都の高校生2人と,現地の男性2人と合流し,湾沿いや博物館の周りを散歩しました。(ドラッグストアの品ぞろえや値段なども見てみたのですが,この辺りでは,日本のドラッグストアに売っているものが多くあり,値段もあまり違いはありませんでした。)

 香港歴史博物館には,たくさんの模型や工夫を凝らされた展示があり,香港の歴史をじっくりと学ぶことができました,
 その後,映画館へ行きました。移動の途中や合間の時間には,現地の方とはもちろん,日本から一緒に来ている高校生とも,自分の学校生活や趣味などいろいろと話すことができ,とても楽しかったです!

 明日はいよいよ現地の学校を訪問し,高校生同士の交流を深めます!


画像1
画像2
画像3

2年生6名が,京都府知事選挙の期日前投票事務を体験しています!

 3月26日(月)・27日(火),京都市南区役所の期日前投票所にて,本校2年生計6名(男子4名・女子2名)が,選挙事務の体験ボランティアに従事しています。
 これは,選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを受け,高校生に選挙事務を体験させることで,選挙の大切さを知り,またその体験を周囲に伝えるなどにより,若年層の選挙への関心を高めるとともに,政治意識の向上を図ることを狙いとして,京都市・区選挙管理委員会が京都市内の高校生を対象に募集しているものです。
 市内15箇所の期日前投票所にて,市立高校6校を含む京都市内の公立・私立高校計22校から139名が参加し,一人2時間程度,市職員の指導のもとで,受付・案内・記載指導業務の補助と,投票用紙交付業務の補助に従事します。南区では,3月26日(月)から29日(木)までの間に,本校のほかに府立鳥羽高校及び洛南高校の生徒が体験に参加する予定です。
 生徒たちは,事前に職員の方から説明していただいた通り,記載事項の確認や入場の案内,投票用紙の交付などの業務を落ち着いて行っていました。
 この貴重な経験を友人等に積極的に広めるとともに,今後有権者としてしっかりと政治参加できるよう,見聞を広めていってほしいと思います。

画像1画像2

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その5)

 現在,上記事業で香港に滞在中の本校普通科・谷夢叶さん(1年3組)から送られてきた,第3日目の様子(その2)です。

 3月25日(日)その2

 午後は,香港の電車(2階建てのトラム)に乗りました!
 日本のチンチン電車に似ていて,街の景色を眺めながら快適に移動できました。
 その後,フェリーに乗って島を渡ったのですが,フェリーでも酔ってしまい,とても大変でした。
 フェリーから降りたあとはショッピングをし,夕食(シーフードが多かったです)をとり,帰宅しました。
 香港は食べる前に熱いお茶でお箸やスプーンなどを洗うという習慣があり,そこでも文化の違いを学ぶことができました。
 明日はミュージアムを見に行くと聞いたので,これもまた楽しみで仕方ありません!!
 明日も多くの学びができることを楽しみにして,眠りにつこうと思います。



画像1
画像2

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その4)

 現在,上記事業で香港に滞在中の本校普通科・谷夢叶さん(1年3組)から送られてきた,第3日目の様子です。

 3月25日(日)その1

 午前中は山にピークトラム(電車のような乗り物です)で登ったのですが,揺れが激しく酔ってしまいました。しかし,頂上から見る景色は最高で,すぐに元気になりました!
 その後,香港大学を見学しました。100年以上続く香港大学にはたくさんの歴史があり,建物やモニュメントなども印象的でした。
 今日会った方々は日本語を話せる方が多く,また京都に来たことがある方ばかりで,たくさんコミュニケーションがとれたと思います。
 日本人でもドラッグストアのチェーン店をすべては知らない人が多い中,今日会ったうちのお一人(2枚目の写真の女性です)はとてもよく御存知で,かつ「どうき・息切れ」などに効くあの有名な薬(名前を書くのは控えますが)を知っておられ,とても驚きました。日本で人気のある商品は外国でもよく知られているのだと実感することができました!
 たくさんの体験ができて,うれしく思います。


画像1
画像2

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その3)

 現在,上記事業で香港に滞在中の本校普通科・谷夢叶さん(1年3組)から送られてきた,第2日目の様子(その2)です。


3月24日(土)その2

 夜は,香港フィナンシャルセンターロータリークラブ(以下,RC HKFCと略)様主催の歓迎会でした。
 会員の皆様の前で,私たちはそれぞれ英語で短い自己紹介をしました。趣味や将来の夢,学校や家族の様子など,何とか思いを伝えることができたと思います。
 たくさんの料理や香港の皆様のあたたかいおもてなしに迎えられ,楽しく歓迎会に参加することができました!
 会員の中で,漢方を扱っていらっしゃる医者の方が来られて,一緒に写真を撮ってもらいました。私は,自己紹介のときに,「I want to be a pharmacist!(私は薬剤師になりたい!)」と将来の夢を語っていましたので,会話がスムーズにできました!

 このプログラムが始まってからの僕自身の変化として,一緒に交換留学生として参加している山下くんや戎さんともフレンドリーに会話することができ,また初めて会った香港の方とも積極的に話すことができるようになってきていることが挙げられます。

 明日は観光の予定ですが,朝,1人でバスと電車に乗らないといけないので,気合を入れて頑張りたいです!
 たくさんの写真とエピソードを話せるよう,積極的に,かつ楽しんで,新たな経験・学びをしていきたいと思います!

[写真]
 1枚目 自己紹介の様子
 2枚目 漢方を扱っていらっしゃるお医者様との記念撮影
 3枚目 同じテーブルで食事をさせていただいた皆様との記念撮影
     (右端の方は,僕のホストファーザーです)

画像1
画像2
画像3

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その2)

 現在,上記事業で香港に滞在中の本校普通科・谷夢叶さん(1年3組)から,第2日目の様子が届きました。

3月24日(土)その1

 外で朝食をいただきました。香港では,洋風の朝ごはんが主流だそうです。
 その後,「深水埔街坊福利會」という団体のElderly Service Project(高齢者奉仕活動)に参加しました。僕たち交換留学生は,おもてなしとお見送りをしました。
 現地の挨拶(おはようは「早晨」,さようならは「再見」など)を教えてもらい,僕達もその言葉を使ってお年寄りの方々と挨拶を交わすことができました。
 香港の方々はとてもフレンドリーで,奉仕活動の間に連絡先なども交換できました。

 その後,昼食となり,どれもおいしくいただきました。

[写真]
 1枚目 朝食にて
 2枚目 高齢者奉仕活動の際の記念写真(上下とも)
 3枚目 昼食の一コマ

画像1
画像2
画像3

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その1)

 本校普通科・谷夢叶さん(1年3組)ら3名の短期交換留学生は,3月23日(金)午後,無事香港に到着し,それぞれのホストファミリーと合流しました。

 谷さんは,香港フィナンシャルセンターロータリークラブ(以下,RC HKFCと略)会員のデイビット氏のもとでお世話に与ります。

 早速この夜は,デイビット氏が所属していらっしゃるランニングクラブに一緒に参加させていただいたとのことです。

 期間中,学校での学習や交流活動,RC HKFCの皆様の前でのプレゼンテーションや皆様が行っていらっしゃるElderly Service Project(高齢者奉仕事業)への参加等,盛りだくさんのプログラムが控えています。
 貴重な機会ですので,健康に気をつけつつ,過程を丸ごと楽しみながら交流と親善に努め,一回りも二回りも大きく成長して帰ってきてください。期待しています!


画像1画像2

【書道部】吉祥院図書館にて「書道パフォーマンス」「書道ワークショップ」を行いました!(その2)

(承前)
  写真の続きです。


[写真]
 第二部・書道ワークショップ(しおりづくりにチャレンジ!)の様子

画像1

【書道部】吉祥院図書館にて「書道パフォーマンス」「書道ワークショップ」を行いました!(その1)

 3月24日(土)午前10時30分から,本校書道部8名は,京都市吉祥院図書館主催による「書道パフォーマンス」及び「書道ワークショップ」を行いました。
 同館での書道パフォーマンスは,今年度2回目(平成27年度からの通算では4回目)となります。ただし,前回(10月21日[土]午後)は雨天でしたので,場所を中庭ではなく館内に移して若干狭いスペースで行いました。よって,中庭を舞台にパフォーマンスできるのは,今年度は今日が初めてです。少し肌寒い中でしたが,さわやかな晴天のもと,生徒たちはのびのびと演技を行うことができました。

 第一部は,「書道パフォーマンス」です。
 今回のテーマは「平成を斬る!」。前半が吉祥院図書館長の仲田義明様による吟詠剣詩舞とのコラボ,後半が4つに分割した紙(通常は1枚の大きな紙を使って演技しますが,中庭の大きさや観覧スペースとのバランスを考慮して,少し小振りにまとめました)にメッセージを表現していきます。
 図書館員の方によるキーボードの生演奏にのせて,頼山陽の「題不識庵撃機山図」詩を仲田館長が朗々と吟じながら,剣舞を披露していかれます。それにあわせて,3名の書道部員と顧問の藤林先生の計4名が,4枚のパネルにそれぞれ詩の一部をリズミカルに書いていきました(こういったパフォーマンスを「書道吟」と呼ぶそうです)。中庭にきりりと引き締まった空間が現れ,観覧していた地域の方々や子どもたちも,思わず見入っていました。完成後には詩の意味や込められた作者の思いなどを仲田館長が解説してくださり,理解が深まりました。
 後半は,8名の部員全員で一つの作品(「平成新聞号外」)を制作しました。
 まずは枠線を引くところからパフォーマンスが始まりました。開始前にそれぞれの紙の右上に段ボール紙が置かれていて,「何のためだろうか?」と思っていたのですが,それは枠線の次に描く縦罫線の幅を決める定規代わりだったのでした。
 BGMにのって,流れるような動きの中で作品が形作られてゆき,楽しく見ることができました。なお,この作品は,今後図書館内に展示される予定です。

 第二部は,「書道ワークショップ」(しおりづくりにチャレンジ!)です。
 約20名の子どもたちが参加してくれました。
 図書館カードの大きさの色紙に思い思いの絵や文字を描き,それをパウチ加工して「しおり」にするという体験です。最初子どもたちはおっかなびっくりで,練習用の大きな紙に,書道部員の高校生たちのアドバイスをもらいながら遠慮がちに描いていました。だんだん慣れてきて,いざ本番となると,思い思いの色合い・タッチでイラストなどを書き込んでいました。
 描き上がると図書館員の方がパウチ加工をし,紐をつけてくださいます。子どもたちは,出来栄えに満足の様子でした。

 大勢の,特に地域の皆様の前で取組を発表でき,また子どもたちとの交流も図れるという貴重な機会をくださいました,吉祥院図書館の仲田館長をはじめとする職員の皆様方に厚く御礼を申し上げます。
 また,保護者の皆様もお忙しい中応援にお越しくださいまして,厚く御礼を申し上げます。
 有難うございました! 


【参考】
 頼山陽の詩「題不識庵撃機山図」[不識庵(ふしきあん)機山(きざん)を撃つの図に題す]について

(白文)
  鞭声粛粛夜過河
  暁見千兵擁大牙
  遺恨十年磨一剣
  流星光底逸長蛇
   
(書き下し文)
  鞭声(べんせい)粛粛(しゅくしゅく) 夜河を過(わた)る
  暁に見る千兵の 大牙(たいが)を擁するを
  遺恨なり十年 一剣を磨き
  流星光底 長蛇(ちょうだ)を逸(いっ)す

(通釈)
 (上杉謙信の軍は)ひっそりと鞭音もたてないようにして,夜のうちに千曲川を渡って (川中島の敵陣に)攻め寄せた。
 (武田方は)明けがた(霧の晴れ間に,上杉方の)大軍が大将の旗を中心に守りながら,迫ってくるのを見つけた。
 (この戦いで謙信は信玄を討ちとることができなかったが,その心中を察すると,)まことに同情にたえない。
 この十年の間一ふりの剣を研ぎ磨いて,(その機会を待ったのであるが,)うちおろす刀一閃の下に,ついに強敵信玄をとり逃がしたのは無念至極なことであった。

[写真]第一部・書道パフォーマンスの様子
 1枚目 前半・館長の吟詠剣詩舞とのコラボ
 2枚目 後半・その1
 3枚目 後半・その2

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp