京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:172
総数:1204031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成28年度後期生徒会長選挙テレビ討論会開催

11月9日(水)

 本日,LHRの時間に今期の生徒会長選挙に立候補している2年生の高森裕斗くんと山本留偉くんのテレビ討論会と投票が開催されました。
 高森くんは立候補した理由について,「これまで生徒会副会長として活動に関わってきたが,副会長ではできないこともあり,自分が生徒会長となってこれまで以上に生活会活動を活性化したい」との思いから立候補したことを述べました。
 これに対し,山本くんは,「今の生徒会には意識改革が必要であり,それは気の優しい高森くんにはできないと考え,自ら立候補した」と述べました。教室では,二人の決意や生徒会長としての抱負に耳を傾け,真剣な面持ちで投票用紙に記入していました。
 開票作業は本日放課後,選挙管理委員会が行い,明日には新しい生徒会長が誕生します。投票結果はいかに?

画像1
画像2

第3回学校説明会の開催迫る!

 今週末の11月12日(土)、午前10時より中学生・保護者の方対象の第3回学校説明会を開催いたします。

 内容は、午前10時より全体説明会(約1時間)で、普通科と教育みらい科それぞれの概要と選抜、スクールライフについて説明をいたします。その後、希望者の方対象の個別相談会(〜12時30分まで)、教育みらい科過去問解説会(国数英3教科の解説をします)、キャンパスツアー(施設見学約25分間でまわります)を行います。

 12月3日(土)、10日(土)に個別相談会を予定しておりますが、説明会としては今回が今年度最後となります。多数の皆様のご来校をお待ちいたしております。

 事前の申し込みは不要です。本ホームページ右欄の「生徒募集」の中の「11月第3回学校説明会 12月個別相談会のご案内」をクリックしていただき、詳細をご覧ください。当日は、案内文の下欄にある参加票を持参ください。

 また下記のリンクからもご覧いただけます。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

【写真:昨年度の第3回学校説明会開会前の様子より】
画像1

アイデア募集します!

みなさん、こんにちは。
 私たち生徒会執行部のメンバーは先日11月4日の放課後、改革推進部と生徒部の先生方とで会議を行いました。
 会議の中では塔南高校の移転先である唐橋地区の人々と、今から交流を持つことができないだろうか、そして塔南高校はそのために何が出来るのかという話し合いをしました。そのために私たち生徒会執行部が率先して、生徒の皆さんと何かしていきたいと思っています!
 そこで、みなさんの案を募集したいと思います。下記URLから意見箱に意見を書いてもらえればと思います。よろしくお願いします。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...

1年生 茶道体験

11月7日(月) 今年の1年生から、在学中に2回以上の伝統文化事業に取り組むことになりました。その一つとして、家庭科の授業で「茶道」を体験します。本日茶道体験をする講座をちょっと見学してみました。
 まず、生徒は、ビデオを見て、お茶のお作法やその意味を習いました。「えっ、たたみ一畳は4歩で歩くんだ。」と新たな発見もあり、みんなじっとビデオに見入っていました(写真左)。次に、被服室で、実際にお茶をいただきました。「お茶碗の中には、おうちが一軒買えるほどの価値があるものもあります。」と聞いて、お茶碗をしげしげと眺めていました。また、普段さわったことのない茶筅を「茶筅は、手首を使って」と先生からご指導いただき、丁寧にお茶をたてていました(写真中)。自分でたてたお茶をいただく頃になると、笑顔も出てきて楽しげな声が響いていました(写真右)。知っているようで知らなかったこと、普段からお作法として行っていたがその意味は知らなかった、ということに気付くよい機会となったのではないでしょうか。


画像1画像2画像3

学校現場実習その3(最終日)

 11月4日(金)は教育みらい科2年生の学校現場実習最終日でした。
この日は全ての班が実習授業をしました。2日の放課後にもリハーサルを行い、教材準備や打合せを念入りにしていました。緊張と不安の中、グループで協力しあって授業に臨みました。1年生から6年生の国語や算数をそれぞれの班が担任の先生方の指導のもと、工夫を凝らして授業をしていました。
 終わりの会では、高校生からお礼の言葉を述べました。児童からも代表でお礼の言葉があったり、お手紙や色紙をもらったり、ハイタッチをしてお別れをしたり・・・、また小学生からのお礼の言葉が黒板一面に描かれた教室があったり、心あたたまる交流が見られました。
 この4日間の実習で、多くの高校生が、小学生の元気さ、礼儀正しさ、純真さからプラスの影響を受けました。また、先生の仕事の大変さとやりがいの一端を感じ取ることもできました。さらに教師になる志が高まった人も多いと思います。残り半分を切った高校生活に今回の経験を生かしてくれることを望みます。
 最後に、今年も実習生を受け入れてくださった祥栄小学校の先生方に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 
【写真上:3年生国語の実習授業の様子】
【写真中:4年生算数の実習授業の様子】
【写真下:終わりの会での高校生のスピーチ】

画像1
画像2
画像3

学校現場実習その2(3日目)

 11月2日(水)、教育みらい科2年生(9期生)40名の祥栄小学校での実習も3日目となりました。今日は、朝学習から教室に入り、担任の先生の授業参観と授業補助をしました。最終日の4日(金)2限、3限には自分たちの実習授業が控えています。それぞれが、子どもたちの顔と名前を覚えること、笑顔で元気よく挨拶すること、積極的に声をかけること、けじめをつけること等の目標を決めて一日を過ごします。「先生」と呼ばれるのも3日目となり、休み時間もただ遊んで触れ合うだけでなく、児童の様子をよく観察し、気を配りながら対応できるようになってきました。

 この日は、4年2組の1クラスが早くも実習授業の1時間目を実施しました。「秋の俳句をつくろう」という題材で、教室で秋にちなむ季語を児童にクイズ形式で問いかけた後、校庭(祥栄の森)に出て草花の観察を一緒にしました。児童の反応がとても良く、授業をうまく進められたようです。
 お昼は、ランチルームで全員で給食の配膳をしてから、児童の待つ教室へ向かいました。久しぶりの給食です。昔の自分を思い出しながら班ごとに楽しくいただきました。そして、ロング昼休みで体育館やグラウンドでさらに交流を深めました。鬼ごっこ、大縄跳び、ドッジボール、ジャングルジム等々。心地良い疲れを全身で感じ、先生って大変だなあと呟きながら、塔南に戻り、いざ実習授業のリハーサル。放課後にはまた祥栄小学校に戻り、担任の先生から最終チェックをしていただきました。

 班でいろいろと相談し、生き生きとした表情で協力する姿に、最終日の授業の成功がみえる思いがしました。本当に頼もしい「高校生先生」です。金曜日の健闘を祈ります。 

【写真上:実習授業の様子】
【写真中:ランチルームで配膳完了】
【写真下:楽しいお昼休みの様子】
画像1
画像2
画像3

教みらい科・学校現場実習スタート

 10月31日(月)〜11月4日(金)は、教育みらい科2年生40人の学校現場実習です。今年で9年目を迎えます。これは、毎年この時期に近隣の京都市立祥栄小学校のご協力により、将来の教師を目指す高校生が「先生」体験をする取組です。

 実習初日の31日(月)は、祥栄小学校の朝の会に参加しました。クラス40人を代表して松田百華さんが挨拶をし、大きな拍手の中、実習がスタートしました。その後、緊張しながら担当クラスに入り、子どもたちの前でまず自己紹介をしました。年齢の近い高校生の来校を心待ちにしてくれていた児童も多く、各クラスでは自然とお互いの笑顔がこぼれていました。その後、担任の先生の授業を参観させていただき、授業のポイントや児童の様子で気づいたことなどをメモにとる真剣な姿がありました。

 実習と言えど真剣勝負です。この一週間は「先生」と呼ばれます。小学校の先生から、「子どもたちは大人の言動をよくみています。校内に一歩入ったら先生としての自覚を持って行動してください。」と訓示がありました。「先生」には、挨拶、言葉遣い、態度などにおいて高いレベルが求められます。みらい科の生徒たちは毎年この実習を経験して、その後の高校生活にも人間的成長がみられます。今年もそんな成長ぶりを楽しみにしています。

 11月4日(金)の2,3限に全8班(今年は、1年と3年と4年の各2クラス、5年1クラス、6年1クラスの計8クラスをそれぞれ1班5人で担当しています)が、実習授業をする予定です。自分たちで作成した「学習指導案」を基に、現在は教材準備に集中し、全班気合いが入っています。5人のチームワークが成功のカギです。多くの達成感が得られることを期待しています。
画像1
画像2

「平成28年度 生活をテーマとする研究・作品コンクール」優秀賞受賞!

 東京家政大学 生活科学研究所主催の「平成28年度 生活をテーマとする研究・作品コンクール」に3年「子どもの発達と保育」の授業で作成したグループ論文「高校生のための未来の子育て手帳の提案−高校生の親性準備性の育成をめざして−」が,優秀賞を受賞しました。研究を行ったのは,3年2組の今西楓香さん,松本麻未さん,三原彩花さんと,3年3組の島田詩乃さん,堀田千代さんの5名のグル―プです。
 この研究では,次世代を担う高校生が将来直面する課題を明らかにし,「高校生のための未来の子育て手帳」を作成することを目的としました。高校生と育児中の保護者を対象にアンケート調査を実施し,子育てに関する考え方の比較から見えた課題を手帳に反映させてまとめました。手帳には,妊娠中や育児中の家族の支援や京都市の子育て支援制度,子どもの健康,不慮の事故の注意点などを載せています。
 10月22日の表彰式では,研究を行った時の感想を尋ねられ,今西さんが「私たち自身も研究を通して今まで知らなかったことや新しい知識を得ることができました。多くの高校生の皆さんにもこの手帳を役立ててもらえたら嬉しいです。」と回答していました。
 生徒達は,今後も継続して研究を進めていきたいと考えています。


【写真上】表彰式前日,校長先生からの激励の様子
【写真下】表彰式の様子(平成28年10月22日(土)東京家政大学にて)

画像1
画像2

後期生徒会長選挙始まる!

みなさん、こんにちは。
 来週11月9日(水)に後期生徒会長選挙が行われます。
今回の生徒会長選挙では2名の立候補者が出ており、塔南高校初のテレビ討論会が行われます。そこで、皆さんから討論会で取り上げてほしい議題やこんな生徒会長になってほしいという意見を募集します。どうぞご協力をお願いします。
ご意見は下記URLよりお寄せ下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...

2年生 大学見学会

10月22日(土)、京都府立大学で開催された「府大の学び発見」に、本校2年生110名が参加しました。文学部、公共政策学部、生命環境学部のあわせて11の学科に分かれて、ゼミ、討論、実験など各学科の特色ある学びを体験しました。高校とは違う学びの形に刺激を受けて「面白かった」という声が多くあがっていました。大学での学びを知るとともに、それぞれの生徒が自分の進路選択を考える良い機会となりました。生徒の学習に対する意識にも大きな弾みとなったことだと思います。

【写真】
左:全体会の様子
中:公共政策学部での討論の様子。テーマは「買い物弱者」
右:生命分子化学科での実験の様子

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 第3回学校説明会
11/14 創立記念日
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp