京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up134
昨日:145
総数:423751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育みらい科1年生 連携3大学訪問

 3月14日(月)、16日(水)、17日(木)に、本校教育みらい科1年生が3グループに分かれて、連携大学である京都教育大学、佛教大学、京都女子大学を訪問しました。これは2年生の秋に行われる教育課題探究発表会に向けて、各自が設定した探究テーマと動機、探究の方向性、参考文献について大学で発表し、大学教授や大学院生、大学生から適切なアドバイスをしていただくものです。

【写真上、中】
 今回、佛教大学では、教育学部の原清治教授、二澤善紀教授と、大学生のみなさんからご指導いただきました。また、大学生の案内で大学の学食体験も組み込まれ、高校では普段味わえない規模の大きくて綺麗な食堂で、多彩なメニューを安い値段で楽しむことができました。教室での探究指導体験を含め、ミニオープンキャンパスを経験できた半日となりました。
【写真下】
 京都女子大学での写真です。今回は、発達教育学部の田井康雄教授と岩槻知也教授のご指導を受けました。田井先生は、この日が塔南みらい科生への最後のご指導となりました。田井先生には、教育みらい科の立ち上げから約10年間、毎年数回にわたってみらい科生をご指導いただきました。田井先生のアドバイスを受けて教育課題探究で成果をあげた生徒や、塔南卒業後に京都女子大学でも継続してご指導を受けて成長した卒業生も多く、先生には本当にお世話になりました。深く感謝申し上げます。
 
 また写真にはありませんが、京都教育大学では教育支援センターの岡田敏之教授と大学院生の方のご指導を受けました。
 1年生にとってはこの大学訪問が探究活動を進める際の大きな刺激となったり、また各自の進路展望をひらく貴重な時間となったようです。

 3大学の皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

新学期に向けて

画像1
昨日、今日と新2、3年生対象の教科書販売があり、新学期に向けての準備が始まりました。塔南高校の桜もちらほら咲き始め、入学式までには満開になりそうです。

新入生の皆さんは、4月4日(月)8:30〜中庭でクラス発表があります。その後、「高校生活について」の説明会とコース別教科書購入、制服受け取りなどがあります。(10:30終了予定です)
入学式は、4月7日(木)です。生徒の皆さんは、9:00に登校してください。入学式は10:00開始です。(受付9:30より)

新2、3年生の皆さんは、4月8日(金)8:00にクラス発表があります。クラスを確認し、8:30までにホームルーム教室に集合してください。

画像2

日本ジュニア室内陸上で準優勝!

画像1
 3月12日(土)、2016日本ジュニア室内陸上競技大阪大会(日本陸上競技連盟主催)が大阪城ホールで行われ、本校陸上競技部の高田奨太くんが60mHで準優勝しました。おめでとうございます。本大会は、中学生の部とジュニアの部(20歳未満)に分かれて全国からの精鋭が室内で競い合う大会です。
 夏の全国大会へ向けての大きなステップとなりました。今後の活躍を祈ります。

【結果】
男子ジュニア60mH 高田奨太(下京中)8秒10 第2位
(予選のタイムの上位8名で決勝が行われました。)
【写真】
表彰台の一番左が高田くんです。

「放課後まなび教室」修了式!

3月18日(金)吉祥院小学校にて
「放課後まなび教室」の修了式が行われました。

今年度は、本校1、2年生33名が、吉祥院小学校、祥栄小学校、上鳥羽小学校、久世西小学校の4校で、放課後まなびサポーターとしてボランティア活動を行いました。

小学生の「学び」のお手伝いを通じて、また、子どもたちや地域のボランティアの方々とのコミュニケーションのなかで、さまざまな学びがあったことと思います。

1年間、お疲れ様でした。

放課後まなび教室ご担当の先生方、地域のボランティアの方々、
たいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2

終業式

本日、終業式が行われました。
古池校長先生より、この1年の振り返りと来年度に向けての期待・激励のほか、薬物乱用防止についてのお話がありました。
薬物の誘いが想像以上に身近に迫っていることを認識し、絶対に誘いに乗らない、勇気をもって断る、友人にも声掛けを、といった内容を、強く話されました。

また、終業式に先立ちまして、伝達表彰式が行われました。
表彰された生徒は以下のとおりです。

●第2回京都市立高校 英語プレゼンコンテスト
 特別賞(観客賞)  山崎 紫さん

●平成27年度京都市立高校 読書感想文コンクール
 奨励賞  水口 彩花さん

●資格取得表彰
「実用英語検定2級」「日本漢字能力検定2級」に合格の皆さん

●第32回宇治川マラソン大会
 「男子5km」優勝  森口 翔平さん

 「女子ハーフマラソン」優勝  安田 菜摘さん

●2016日本ジュニア室内陸上大阪大会
 男子ジュニア 60mハードル 第2位 高田 奨太さん

●平成27年度 京都府公立高等学校 弓道大会
 女子個人の部 第2位 島田 歌乃さん


おめでとうございます。今後のさらなる活躍を期待しています。

画像1画像2

本校7期生、北川進先生が日本学士院賞を受賞!

一昨日14日に発表された「日本学士院賞」に、京都大学 物質−細胞統合システム拠点長でいらっしゃる北川進先生が選ばれました。

北川先生は、本校の7期生(昭和45年3月卒)、大先輩でいらっしゃいます。今年度、本校の学術顧問にもご就任くださいました。

北川先生は、金属錯体の特性を生かした新しい多孔性物質材料を開発されました。この開発は、既存の材料では困難であった、気体物質の低エネルギーでの安全な貯蔵・輸送、高選択的分離、さらに効率的化学変換を可能にしました。この新化学材料技術は、環境、資源、エネルギー、健康などの諸問題の軽減・解決に貢献するものです。

北川先生、誠におめでとうございます!

中期選抜 合格発表!

画像1
画像2
3月16日(水)9:00より、本校中庭にて、中期選抜の合格発表が行われました。

美術科、書道部 吉祥院図書館とのコラボレーション

画像1画像2
【写真左】
 3月3日〜3月下旬、吉祥院図書館にて本校1年生が美術の授業で制作したイラストがパネル3枚分で展示されています(今回が第3弾です)。10月の京都市幼児児童生徒作品に出品した作品も含まれています。4月以降は、現2年生作品、ライトスクラッチ作品が展示される予定です。お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

【写真右】
 3月26日(土)に書道部が吉祥院図書館の駐車スペースにてパフォーマンス書道(音楽に合わせて大きな筆で豪快に書きます)を実演します。本日放課後も校内にて部員たちが熱心に練習をしていました。写真は図書館前の掲示板に貼っていただいている宣伝ポスターです。こちらもぜひご覧ください。



陸上競技部 宇治川マラソンで躍動!

画像1
 2月28日(日)、第32回宇治川マラソン大会が開催されました。
 宇治川マラソンは、世界遺産の平等院や宇治川の景観を横に見ながら走る、ランナーに人気の大会です。
 本校陸上競技部員も各部門にエントリーしました。優勝、準優勝をはじめ多くの入賞者が出る輝かしい結果を残し、躍動する大会となりました。

 今後のさらなる活躍につなげてほしいと願います。

*写真は、表彰式後の女子部員です。

以下、本校陸上競技部員の主な成績です。

【男子5km】(出身中)
  森口 翔平(花山) 16分03秒 優勝
  桜井 大翔(蜂ヶ岡)16分54秒 2位
  中西 悠仁(向島東)16分55秒 3位
  古谷 大翔(花山) 17分12秒 4位
  黒川 慶孝(向島東)17分32秒 7位

【男子ハーフマラソン】
  阿部 爽(桂川)1時間20分58秒 6位

【女子5km】
  大月 ゆきの(太秦)19分04秒 8位

【女子ハーフマラソン】
  安田 菜摘(朱雀)1時間24分27秒 優勝
  山下 和沙(長岡)1時間24分51秒 2位



3月7日(月)は中期選抜です。

 いよいよ来週の月曜日は中期選抜です。受検生の皆さんへの事前の案内にもありますように当日は朝8:30に開門です。(この時刻より前には校内に入れません。)公共交通機関を利用して登校し、8:50までに検査室に入室してください。市バスの本数が少ないので必ず事前に確認しておいてください。
 下の写真は校内で咲き始めた「沈丁花(じんちょうげ)」です。今年は暖かいせいか例年より早めの開花です。花言葉は「栄光」「永遠」です。
 受検生の皆さん、7日の本番では、ここまでの中学校生活で培ってきた学習の成果を粘り強く発揮し、「栄光」「栄冠」を目指してがんばってください。春はもう、すぐそこです。皆さんのご健闘を祈ります。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒募集

学校評価

卒業後の各種証明書

生徒保護者の皆さまへ

行事予定

京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp