京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/11
本日:count up151
昨日:458
総数:724914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

クリスマス飾り@図書室

画像1
図書室前の「新着図書紹介」掲示板に図書委員がクリスマスの飾りつけをしてくれました。
班ごとに分かれ、クリスマス・リースを作りました。

リース(wreath)の意味は「花輪、花冠」です。また、輪の形は「永遠」を表しています。
リースの飾りや色にもそれぞれ意味があり、例えば、「ベルは魔よけ」、「常緑樹の葉は豊作」、「赤は愛」などを表しているそうです。

クリスマスリースは、日本がお正月を迎える為にしめ縄と同じように、豊作祈願や厄払い、新年の幸福を願って飾るようです。

また、リースを飾る期間は、クリスマスの4週間前からクリスマスの40日後(2月2日)が一般的だそうです。

画像2

12月 1月 行事予定

12月 1月 行事予定をアップしました。
下記リンクよりご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

車いすバスケット体験!

画像1
画像2
11月12日(木)に人権学習で、3年生は車椅子バスケットの体験学習を行いました。
 社会人車椅子バスケットボールの選手6人をお迎えして、実際の練習や試合を体験し、その後、選手の皆さんから貴重なお話しをしていただきました。



ネットツールの危険性、高校生に向けて警鐘〜佛教大学 原教授〜

画像1
画像2
11月12日(木)、1年生の人権学習として佛教大学原清治教授による講演が行われました。テーマは「ネット社会の実態を通して、高校生の人権を考える」。スマホなどのネットツールは使い方をまちがえれば,他人を傷つけるだけでなく、自分の人生も壊しかねないものだという、ネットツールの怖さを強く訴える講演でした。時間をかけて、生徒に考えさせ、生徒が発言する場面もありました。実際の事例を挙げながら、ユーモアをおりまぜた話で、先生の熱意に引き込まれた2時間でした。

第3回学校説明会へのご参加ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
 11月14日(土)午前10時より本校にて第3回学校説明会を開催しました。雨の中にも関わらず、昨年を1割ほど上回る372名の中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。本校の説明会は生徒主体で行っています。この日は、バス停からの誘導を陸上部員、校門付近でのあいさつを硬式野球部員、受付をバドミントン部員、会場内誘導を女子バスケットボール部員、食堂での湯茶のサービスを生徒会執行部員が担当し、それぞれの仕事を笑顔でさわやかにこなしてくれていました。

 全体説明会では、開始前に全国大会での吹奏楽部のDVDをご覧いただきました。司会は生徒会執行部と放送部が担当しました。校長先生の挨拶のあと、生徒会によるスクールライフ紹介。普通科の概要説明の中では陸上全国大会出場の高田くんのスピーチ、さらに「科学の甲子園」京都府予選会にチャレンジした2年生6名の発表がありました。教育みらい科の概要の中では2年生の「教育課題探究」の成果発表、「学校現場実習」のニュース映像(11月6日KBS京都テレビ「ニュースフェイス」で放映されたもの)などをご覧いただき、最後には部活動紹介DVDを上映しました。盛り沢山の内容で予定時間を少しオーバーしてしまいましたが、塔南高校の魅力についていろいろとご理解いただけたのではないかと思います。

 全体説明会の後は、分散会(自由参加)として、「個別相談」、「教育みらい科過去問解説会」、「キャンパスツアー」を行い、多くの皆様にご参加いただきました。雨模様だったこともあり、特に食堂での生徒会による湯茶のサービスではくつろいでいただけたようです。塔南高校の紹介DVDの上映、生徒会活動の紹介パネルとともに食堂のメニューや写真を掲示し、高校の食堂の雰囲気を少しでも味わってもらえたのではないかと思います。

 個別相談や過去問解説会では、塔南高校合格をめざして熱心に質問したり、説明を聞いたりする姿が見られました。

 説明会に登場した在校生が口々に言っておりましたように、皆さんが塔南高校に入学され、いっしょに学習や部活動、その他の活動に取り組んでくださるのを楽しみにしています。 

 今年度の学校説明会は終了しましたが、12月5日(土)と12日(土)の13:00〜14:30、本校にて個別相談会を実施します。塔南高校のことについて聞いておきたいことがあれば、お気軽にお越しください。お待ちしております。

出前授業

画像1
画像2
画像3
本日(2015年11月13日),本校教育みらい科の1年生の教育みらい学の一つである自然科学リテラシーの授業で,関西大学 化学生命工学科教授の青田浩幸先生に出前授業していただき、次世代太陽電池(色素増感太陽電池)の試作というタイトルで、実験を行っていただきました。
少し難しい部分もありましたが、予定の時間を少しオーバーしても生徒達は熱心に実験をしていました。教科書にはない科学技術の一端に触れることができ、いい経験になりました。

11月14日(土)は第3回学校説明会です!

 来る11月14日(土)の午前10時より今年度最終の学校説明会を本校にて行います。内容は、まず10時からの全体会で、生徒会によるスクールライフ紹介、普通科の概要と選抜、教育みらい科の概要と選抜、部活動紹介DVD上映があります。その後11時10分頃からは分散会で、個別相談会、キャンパスツアー、教育みらい科の過去問解説会をそれぞれ予定しています。待合室となる本校の食堂は、生徒会による湯茶サービスやDVDの上映もあり、ほっこりできるスペースとなっています。
 本校の受検を考えておられる中学生の皆さん、保護者の皆様はもちろん、まだ他の高校とも迷っておられる方もぜひこの機会にご参加いただけますと幸いです。
 詳しくは、本ホームページの右欄の「学校だより」内の「第3回学校説明会」をご覧ください。事前申し込みは不要です。ご来校をお待ちいたしております。

【写真:昨年の第3回学校説明会の様子です】
画像1画像2

教育みらい科学校現場実習4日目

 11月6日(金)は教育みらい科2年生の学校現場実習最終日でした。
この日も前日のA班に続いて、B班が実習授業をしました。A班の授業に刺激を受けた班も多く、前日の放課後にも最終の教材準備やリハーサルを入念に行う班もありました。そして、この日は4年ぶりにKBS京都放送からの取材があり、2限の2年生B班の道徳の授業の様子と生徒へのインタビューの模様が、夕方のニュースで放映されました。ここまでのみらい科2年生の生徒たちのがんばりと、祥栄小学校の担当の先生方の熱心なご指導があったからこそテレビのニュースで取り上げていただいたのかもしれません。
 終わりの会では、高校生からお礼の言葉を述べました。児童からも代表でお礼の言葉があったり、お手紙や折り紙をもらったり、ハイタッチをしてお別れをしたりなどの心あたたまる交流が見られました。
 この4日間の実習で、多くの高校生が、小学生の元気さ、礼儀正しさ、純真さからプラスの影響を受けました。また、先生の仕事の大変さとやりがいの一端を感じ取ることもできました。さらに教師になる志が高まった人も多いと思います。残り半分を切った高校生活に今回の経験を生かしてくれることを望みます。
 最後に、今年も実習生を受け入れてくださった祥栄小学校の先生方に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

【写真上:4年生音楽の実習授業の様子】
【写真中:清掃時間の様子】
【写真下:終わりの会での高校生の代表スピーチ】
画像1
画像2
画像3

教育みらい科学校現場実習3日目

 11月5日(木)は、学校現場実習の3日目でした。初日と2日目は、祥栄小学校で午前中の授業参観と、中間休みでの児童とのふれ合い、担任の先生との打合せを行いました。
 3日目と4日目はいよいよ自分たちの実習授業の本番です。1ヶ月前から学習指導案を練り、教材を準備し、役割を分担してきた各班の成果が問われます。小学校の先生のご指導のもと、高校生が現場で授業をさせていただくというのは他の高校では経験できない貴重な場となっています。この日は、初めての「先生」体験に緊張しながらも、明るい笑顔でチームワーク良く一生懸命取り組む姿が見られました。
 授業だけではありません。中間休みや昼休みには、グラウンドや教室で児童と遊びます。鬼ごっこ、なわとび、ドッヂボールなどを一緒に楽しみ、子どもたちの元気さにたくさんのパワーをもらっていました。給食も各自がランチルームで配膳してから、教室へ向かい、自分たちも数年前に食べていた懐かしいメニューを楽しみながら児童との話に花が咲いていました。
 昼休みの後は、一緒に清掃です。廊下や教室の掃き掃除・拭き掃除を熱心に取り組む児童の姿からは学ぶものがたくさんあったようです。午後は授業参観をし、放課後の担任の先生との反省会後、長い一日がようやく終わりました。疲れながらもがんばった生徒たちは充実した表情で祥栄小学校を後にしました。最終日の4日目も同じメニューで過ごします。さらに多くの事を学んでくれることを願います。

【写真上:2年生算数の実習授業の様子】
【写真中:グラウンドでの児童とのふれあい】
【写真下:ランチルームで給食の配膳・準備】
画像1
画像2
画像3

京都市立高校のCMを放映中!

京都市立高校では,中学生の皆さんの進路希望の実現を応援しています!

この度,京都市立高校(10校)を,中学生や保護者の方々をはじめ,広く皆様に知っていただくため,「京都市立高校CM」を作成しました。CMを御覧いただき,是非,学校まで足をお運びのうえ,市立高校の魅力を体感してください!

なお,CMは現在,KBS京都で放映されています!

加えて,「きょうと動画情報館」にも掲載されています。

【きょうと動画情報館】
 https://m.youtube.com/channel/UCYqE10A6IdM9RaLB...


市立高校では,各校が特色ある教育活動を展開しています。
  ・普通科系5校:西京,堀川,日吉ケ丘,紫野,塔南
  ・工 業 系3校:洛陽工業,伏見工業,京都工学院(※平成28年4月開校)
  ・音 楽 系:京都堀川音楽高校
  ・美 術 系:銅駝美術工芸高校

  
本年6月に新設した市立高校HP「Kyoto City High Schools」では,各校の最新情報や授業・部活動体験のできる説明会日程を随時発信しており,新たに入学者選抜の概要も掲載されています。

中学生の皆さんの進路希望の実現に向け,是非とも御活用ください!

★HPはコチラ↓↓

 http://www.kyotocity-hs.jp/


★各校の説明会日程はコチラ↓↓

 http://www.kyotocity-hs.jp/schedule/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp