京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:172
総数:1204031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みオープンスクール 部活動見学スケジュール

夏季休業中の部活動見学スケジュールです。

部活動の見学を希望される方は、
以下のpdfファイルでスケジュールを確認の上、お越しください。

部活動見学スケジュール
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...

学校説明会のお知らせ

京都市立塔南高等学校 第2回説明会
平成26年9月20日(土)

■時間:12:30〜13:50(受付12:00)

■場所:本校(講堂/各施設)

■対象:普通科および教育みらい科志望生徒とその保護者

■内容
 ○ 学校説明会: 本校の教育内容等について、詳しく説明させていただきます。
 ○ 部活動体験/見学: 部活動を体験、見学していただけます。
 ○ 個別相談: 説明会終了後に、希望者対象の個別相談を実施します。
 ○ 施設見学: 説明会終了後に、本校の施設・設備を自由に見学していただけます。

■参加申込・お問い合わせ
 下記のHPの入力フォームに必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。
  HPアドレス:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/entry2nd...

※詳細につきましては、以下のpdfファイルをご確認ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...

愛校会・同窓会奨学金授与式

画像1
7月1日(火)「愛校会・同窓会奨学金授与式」が行われました。
今年度は、17名の生徒が愛校会の中辻会長と本校の古池校長より
奨学金が授与されました。

人間学 特別講義 (1年生)

6月26日(木)に教育みらい科の人間学の授業にて京都女子大学教授 田井康雄先生を本校にお招きし、「人間の本質と子どもの現実」というタイトルの特別講義をしていただきました。
大学での講義と同じ90分に及ぶ講義でしたが、生徒たちは田井先生の魅力的な講義に引き込まれていました。
また、9月25日に予定している、人間学研究発表会の各班の研究テーマについても貴重なアドバイスをいただきました。

第1回塔南高校学校説明会

6月14日(土)に本校にて、第1回学校説明会を行いました。例年より早い開催となりましたが、天候にも恵まれ、300名以上の中学生の皆さんや保護者の方にご来校していただきました。ありがとうございました。
今後も説明会やオープンスクールなど計画しておりますので、是非塔南高校にお越しください。


------------------------お知らせ---------------------------
・公立高校合同説明会
 平成26年6月28(土)〜29日(日)
 みやこメッセ
 今年度の学校案内パンフレットを配布予定

・塔南高校オープンスクール
 平成26年7月23日(水)〜25日(金)/8月18日(月)〜20日(水)
 案内・参加申込用紙https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...
 お問い合わせ:企画推進部(tel.075-681-0701)


画像1
画像2
画像3

各種配布文書について

5月28日(水)に以下の文書を配布文書としてアップしました。
それぞれ、以下のURL又は、配布文書のページからご覧いただけます。

1、塔南News 春号
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

2、第1回学校説明会について
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...

3、オープンスクールのご案内
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...

学校説明会のお知らせ

京都市立塔南高等学校 第1回学校説明会
平成26年6月14日(土)

■時間:10:00〜11:15(受付 9:30)

■場所:塔南高校旧体育館

■内容:1,オープニング(吹奏楽部による歓迎演奏) 司会:生徒会
    2,学校長あいさつ
    3,教育みらい科の概要と選抜について
     教育みらい科在校生による本校のスクールライフ紹介
     今春、教員になったみらい科1期生からのメッセージ
    4,普通科の概要と選抜について
    5,部活動紹介、今後の説明会スケジュール

◇全体会の終了後、希望者される方は、
 部活動見学、個別相談会を予定しています。

 見学が可能な部活動:
   陸上部、吹奏楽部、硬式野球部、剣道部、
   女子バスケットボール部、テニス部、ソフトテニス部
※申込み方法
 下記のHPの入力フォームに必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。

HPアドレス:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/entry1nd...

遠足

5月9日(金)にそれぞれの学年で遠足がありました。
3年生はクラスに分かれて、希望が丘、妹背の里、ガリバー青少年旅行村へ、2年生は大津市比良げんき村へ、1年生は大森リゾートキャンプ場へ行きました。
一部では雨にみまわれるクラスもありましたが、全体的には天候にも恵まれ無事に遠足を終える事ができました。
どのクラス・どの生徒にも爽やかな笑顔と楽しそうな声の溢れる、大変良い遠足になったと思います。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション合宿(特別進学コース)

4月18(金)・19日(土)に、特別進学コース新入生オリエンテーション合宿を「妙心寺 花園会館」で行いました。
内容としては、ベネッセによる「高校での学習方法」、本校卒業生の矢野良也さん(京都教育大学在籍)による「卒業生の話」や、本校教員による各教科(数,国,英)の学習ガイダンス及び講義を行いました。
二日目の朝には、みらい科の生徒と一緒に座禅体験をしました。
この二日間で、予習・授業・復習のサイクルを体験し、高校での学習方法を学びました。これからの高校生活にこのオリエンテーションで学んだことが活かされることと思います。


画像1
画像2

新入生オリエンテーション合宿(教育みらい科)

4月18日(金)・19日(土)の一泊二日の日程で、妙心寺花園会館にて新入生オリエンテーション合宿を行いました。
一日目は、京都教育大学 池田忠教授による「教育みらい科に入学したみなさんへ」というタイトルでの講義や、教育みらい科卒業生による「教育みらい科を卒業して」というタイトルで、高校生活、大学生活などについてインタビュー形式で話を聞きました。そして、「学校って何だろう?」という本をもとに、自分たちで課題を設定し、議論したのちポスターにまとめるという「ポスターセッション」の準備をしました。
二日目は、妙心寺にて座禅体験、そして花園会館にてポスターセッションの発表会を行いました。二枚目の写真はポスターセッションの様子です。
この二日間で、生徒たちの距離も一層縮まり、クラスがまとまるいい機会になったと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

学校評価

書類

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp