京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/20
本日:count up20
昨日:378
総数:1041568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

明日は体育祭です

いよいよ、体育祭まであと1日となりました!グラウンドでの朝練習も今日で終了です。
ところで、みなさん明日の準備はできていますか?
ここで、体育祭に持ってくると役立つグッズをご紹介したいと思います!

その1、しおり
 今年は全校生徒にしおりを配布しています。自分の出場する競技の招集のタイミングやルールを確認しておいてください。体育祭特集ページもあるので、ぜひご覧ください!

その2、飲み物
 当日、クラステントはありますが1日中屋外での活動となります。熱中症に気を付けて、水分補給を忘れずに行ってください。また、嵯峨野グラウンドに売店が設置されますので、飲み物が足りなくなったときはご利用ください。

その3、絆創膏
 全力で走っていたらこけてしまうことがあるかもしれません…。そんな時に絆創膏があると便利です!いつも話しかけられずにいたあの子が怪我をしたとき、スッと絆創膏を差し出すことができるかも!?

その4、パッション!!!
 堀川高校生、教職員の方々全員で最高の体育祭を作り上げましょう!!

持ち物と心の準備を万端にして、明日の体育祭に臨みましょう。

     【体育祭プログラム】 ← こちらをクリック!


画像1
画像2
画像3

文化祭、無事終了!

 熱狂の2日間から数日が経ち、堀川高校はいつもの姿に。
2日間の合計来校者数は3020人でした。たくさんのご来校ありがとうございました。
 みなさん、堀川革命はいかがでしたか?
 自分のクラスの発表を終えた瞬間、いつもと違う友の姿を見た瞬間、堀川高校生の熱気を肌で感じた瞬間、気づかないうちに涙が溢れた瞬間……。
 思い出すとキリのないくらいに蘇ってくる、たくさんの瞬間。
 その瞬間が、いつまでのみなさんの胸に消えることなく輝き続けますように。

「堀川革命 #さよなら平静」革命は続く。体育祭まであと2週間です。

文化祭まであと1日!

 今回は当日の注意事項をお伝えします。文化祭を気持ちよく楽しむためにも、皆様のご協力をお願いします

(注意事項)
・保護者、一般参加者の入場時間は9:00〜16:30です。
・校舎内は土足厳禁です。靴袋と上履きをご持参ください。
・当日は雨天が予測されます。傘袋を用意しておりますので、各自での管
 理をお願いします。
・公共交通機関をご利用ください。
・校内は全面禁煙です。喫煙場所はございません。
・指定場所以外での飲食はご遠慮ください。
※カフェテリア・校舎外は飲食ともに可、授業研究室は飲み物のみ可と
 なっております。
・上演中の講堂は出入り禁止です。公演間での出入りをお願いします。
※講堂横や8月27日(月)の投稿に講堂劇のタイムテーブルを掲示していま
 すので参考にしてください。
 
 おとといから始まっていたリハーサルも終了し、あとは明日が来るのを待つのみになりました。文化祭に向けて(文化祭前)のホームページ更新は今回で最後となります。堀川高校生が心こめてつくりあげた文化祭をどうぞお楽しみください。

 共に革命を。「堀川革命 #さよなら平静」

(左)文化祭ゲート
(右)各クラスの垂れ幕
画像1画像2

文化祭まであと3日!

 今回は模擬店に関しての説明をします。模擬店には1日目(9/1)のみの開催のもの、両日(9/1・2)開催のものがあります。
 1日目のみ開催のものには、有志団体“ぽぴん”によるレジン雑貨等の販売、剣道部による焼きそばの販売、茶道部によるお茶席、食物部による Horry’s Café(マフィン・ジュースの販売)の4つがあります。
 両日開催のものには、文芸部によるアンソロジー販売、電算機研究部による自作ゲーム販売、文芸部×電算部による小説販売、有志団体による堀川グッズ販売の4つがあります。
 次に購入方法の説明をします。模擬店は全てチケット制となっています。両日とも10時よりグラウンド前(校門を入って左側)で販売を行います。チケットを購入して頂いた後はしおりに記載してある所定の場所で商品と引き換えをして頂きます。チケットの数には限りがありますので予めご了承下さい。また、硬貨でのお支払いにご協力お願いします。

 さて、いよいよ文化祭3日前となりました。校内では本番に向けたリハーサルが着々と始まっています。素晴らしい企画が盛り沢山ですので、当日をお楽しみに。
 多くの方のご来場をお待ちしております!

画像1

文化祭まであと5日!

 堀川高校文化祭まであと5日です。先日、文化祭のしおりが完成しました!毎年恒例の企画や個性豊かな有志企画などの詳しい情報、PRなどを掲載しています。そこで今回、数多くの企画からアトリウムで行われる生徒会企画をご紹介します。
 アトリウムで行われる生徒会企画は「ホリコレ」、「ダンスコンテスト」、「カラオケ大会」、「堀川クイズ大会」の4つがあります。「ホリコレ」は在校生の希望者が2人1組になり仮装をしパフォーマンスを行う企画となっています。「ダンスコンテスト」、「カラオケ大会」は1人またはグループでダンスや歌を披露します。また「ホリコレ」、「ダンスコンテスト」、「カラオケ大会」の3つは来校者の方と在校生による投票によって優勝者を決定する企画となっていますのでぜひご覧ください。さらに、「堀川クイズ大会」は来校者の方と在校生との対戦形式となっています。参加希望者の方は、当日に案内がございますので本部にお越しください。
 他のアトリウム企画等は、下記のタイムスケジュールでぜひご確認ください。
 また模擬店については追ってご紹介します。お楽しみに!

 熱狂的な2日間まであと5日。皆様のご来場をお待ちしております!!

        【文化祭タイムスケジュール】

文化祭まであと1ヶ月!

 今年の文化祭は9月1日(土)、2日(日)に行われます。文化祭テーマは「堀川革命 #さよなら平静」です。この“平静”は、“平成”時代が終わることとかけられています。“平静”な日常に革命を起こし、大いに熱狂的な文化祭にしよう、というメッセージが込められています。

 文化祭の企画をご紹介します。企画には、クラス企画・有志企画・生徒会企画があります。クラス企画は、クラス単位でパフォーマンスを行う企画です。1,2年生は5階講堂で劇を行い、3年生は1階アトリウムでアトリウムパフォーマンスを行います。アトリウムパフォーマンスとは、堀川高校文化祭の名物企画で、例年、音楽に合わせたダンスや演劇を組み合わせたパフォーマンスです。堀高生の熱気が溢れていて、見ごたえたっぷり、感動必至です!
 有志企画は、部活動や委員会、有志グループなどで自由に活動を行う企画です。校内各所で行われていて、模擬店や展示、発表等を行います。様々な種類と形態があり、とても楽しめます。
 生徒会企画は、生徒会執行部が運営する企画です。1階アトリウムではカラオケ大会・ダンスコンテスト・ホリコレ・堀川クイズ大会が行われます。堀川クイズ大会は来校者の方も参加していただけるものになっています。また、「ホーリーを探せ!」と「堀高を駆け巡れ!謎解きゲーム」は校内各所で行われていて、どなたでも参加していただける企画です。もちろん生徒会企画はこれだけではありません。追ってHPで生徒会企画の詳しい説明をしますので、お楽しみに!

 平成最後の堀川文化祭の熱狂の渦に、あなたも巻き込まれてみませんか? 青春の汗と涙の感動をお約束します。1か月後の堀川高校で、お待ちしています。

生徒会執行部より

左:文化祭カウントダウン
右:文化祭装飾の準備風景
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/21 3年:全統マーク模試(校外)
10/23 短縮授業(2・5・6・7限の授業)       自立する18歳の日
10/25 スクールカウンセラー来校日
10/27 PST  第3回土曜テスト
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp