京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/25
本日:count up354
昨日:408
総数:631501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

9.24 18期生保護者会開催

 9月24日(土)、第2回18期生保護者会が開催されました。
10時から全体会を講堂で行いました。恩田校長からの挨拶に続いて、株式会社リクルートマーケティングパートナーズの藤本義樹氏をお招きし、「将来の進路を見据えた親と子のコミュニケーション」という演題で、ご講演いただきました。講演では、社会で必要とされている力であるコミュニケーション能力、主体性、チャレンジ精神を、高校時代のさまざまな取組を通して鍛えることの重要性について語ってくださいました。最後に安川学年主任より、「文化祭」「学校説明会スタッフ」「海外研修」などの取組みを通して18期生の様子についての話がありました。

 約90分の全体会の後、各クラスのHR教室に分かれてクラス別懇談会を行いました。担任からのクラスの状況報告では、文化祭などの様子が語られ、各クラスのPTA学級委員さんを中心に、和気あいあいとした保護者同士の交流が行われました。

 たくさんの保護者の方にお忙しい中おいでいただき本当にありがとうございました。PTA学級委員さん、ありがとうございました。

写真上:リクルート藤本氏の講演の様子
写真下:学年担任が語ります

画像1
画像2

体育祭のお知らせ

体育祭は9月23日(金)の9時から行います。

○生徒の皆さんは下記の点に注意して嵯峨野グラウンドに集合して下さい。

1.当日の朝に雨が降っていても嵯峨野グラウンドに集合して下さい。その後のことは現地で指示をします。
 
2.自転車で来る人は交通に充分注意してください。傘さし運転の無いようにしてください。


○見学を予定されている皆さま
車での来校は駐車スペースが限られていますのでご遠慮下さい。
当日は天候の状況により内容を変更する場合があります。ご了解ください。

カウントダウン ふたたび!                         朝練習 ふたたび!

 体育祭が23日(金)に順延になったことから、ふたたびカウントダウンが始まりました。また、朝の練習も復活しました!





画像1
画像2
画像3

体育祭順延のお知らせ!

 9月21日(水)に予定しておりました体育祭につきまして、連日の雨の影響で23日(金)に順延になりました。





台風に関する非常措置

 台風16号の接近により,京都市に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合,非常措置をとりますので,テレビ・ラジオなどの報道に注意してください。
 なお,京都市には発令されず現住所地に発令された場合も同様の措置とします。(生徒手帳P.17〜18参照)

 台風に関する非常措置について

     ↓

 http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300605...




17期生探究基礎研究発表会 速報!

 9月17日(土)午前、17期生探究基礎研究発表会が本館アリーナと講堂で行われました。保護者や中学生、教育関係者など大勢の人たちがいらっしゃいました。たくさんの質問をいただきありがとうございました。質問をいただくことがこの後の論文完成にむけての大きな財産になります。中にはかなり専門的な質問もあり、たじたじになることもありましたが、聴き手との対話をとおして、楽しみながら実りのある発表をしました。
 お出でいただいたすべての方に感謝申し上げます。




画像1
画像2
画像3

あと5日!!

 体育祭まであと5日です!

 今日も朝からの練習でにぎわいました!!

 体育祭諸注意!
 「服装について」
  ・原則として体育授業時の服装(クラスTシャツ可)とする。
  ・女子は更衣室を使うことができる。
  ・靴は運動靴とし、裸足や革靴での参加は禁止とする。
  ・はちまきは競技出場時には必ず身につけること。(点数の入らない競技は除く)





画像1
画像2
画像3

あと6日!!

 体育祭にむけての朝の練習に熱が入ってきました!!


 
 
画像1
画像2
画像3

あと7日!!

 いよいよ体育祭まであと7日となりました。カウントダウンはすでに始まっており、一週間前の今日からグラウンドでの朝練習が始まりました。
 堀川高校体育祭は、9月21日(水)9時から、嵯峨野グラウンドで開催します。只今、生徒会がちゃくちゃくと準備を整えています。
 今年度の競技種目は、
  みんなでJUMP
  ぐるぐるパンくい競争
  三人四脚リレー
  100m走
  ムカデ競争
  ボール運びリレー
  台風の目
  色別対抗リレー
  借り物競争
  キャタピラー競争
  玉入れ
  綱引き
  棒引き
  クラス対抗リレー
  クラブ対抗リレー

 以上です。




 写真上: カウントダウン
 写真中:みんなでJUMP(大縄跳び)の練習
 写真下:三人四脚の練習

画像1
画像2
画像3

タイからのお客様!

 9月10日(土)14時から堀川高校にタイからプリンセス・チュラボーン・サイエンスハイスクールの生徒12名と教員12名、そしてタイの教育省から10名の訪問がありました。
 昨年の12月にタイのプリンセス・チュラボーン高校でおこなわれた「Thailand‐Japan Student Science Fair2015」に本校生徒3人が参加したことがきっかけで今回の訪問がおこなわれました。
 英語でのディスカッションやプレゼンテーション発表、施設見学等をとおして、お互いの友好関係を深めました。
 恩田校長からのウェルカムメッセージに始まり、まず最初に6つのグループに分かれて、堀川高校の施設案内をしました。部屋に戻ってから、お互いの研究等についてのプレゼンテーションをおこない、次にグループでのディスカッションと発表等をおこない、交流を深めました。
 今回はグローバルリーダー研修に参加した生徒を中心に、G-project「GAP」のメンバーも加わり、ほぼ2日間で企画運営しました。英語力もさることながら、企画運営マネジメント力もかなり磨かれてきています。さらに高みをめざしましょう。



 写真上:ディスカッションの様子
 写真中:プレゼント交換
 写真下:アトリウムにて

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/27 1年探究基礎HOPまとめの会(普通科)  スクールカウンセラー来校日
9/29 1年探究基礎HOPまとめの会(探究科)
10/1 PST
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp