京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ようこそ堀川へ! 第1回合格者登校日を実施しました!

 本日3月19日(火)、4月に堀川高校に入学する合格者のみなさん対象の「合格者登校日」がありました。

 第1回目の本日は、5階講堂にて校長挨拶のあと、堀川高校の「進路」「学校生活」「情報端末機器」について各担当の教員から話があり、そして最後に学年主任から26期生に向けて熱いメッセージのこもった指導方針が伝えられました。

 合格者が各仮班の教室に入ったあと、保護者の皆様には講堂で少しお時間をいただき、保護者オリエンテーションを行いました。

 たくさんの情報量で、また緊張もあって、合格者のみなさんも保護者の方もお疲れになったと思います。お渡しした書類をご確認いただき、ご家庭でお話いただきながら整理をし、必要書類の準備や、春の課題にしっかりと取り組んでください。

 次回の登校日は3月22日(金)です。校歌の練習と、探究のオリエンテーション、国語と数学のスタディサポートの実施を予定しています。ご参加宜しくお願いいたします。
画像1

令和5年度 後期終業式と学年アッセンブリー

 本日3月19日(火)、令和5年度後期終業式が行われました。3月1日(金)に卒業した23期生を除く、1年生と2年生がそろってアリーナに集合しました。

 式では、学校長より、23期卒業生の答辞から、「おもしろがる」ということについての話、さらに1年生の宿泊研修結団式で1年生に伝えられた、「外に出て、そこで切磋琢磨し深めること」「場と状況を理解すること」の大切さについて改めてお話がありました。そしてそれを踏まえて春休み、心、身体、頭をしっかり整えて始業式を迎えてほしいとお話いただきました。

 式後の一斉清掃の後、24期生、25期生がそれぞれ学年アッセンブリーを実施しました。

 1年生(25期生)は、まず学年主任から「ふりかえり」を前提とした「やりなおし」の春に!とお話がありました。
 続いて数学科・英語科・国語科から、この春休みでこれら3教科の基礎をしっかりと固められるよう取り組む指針が示されました。高校生活の最初の1年間を終える25期生、4月からは後輩を迎えて新たな1年間が始まります。

 2年生(24期生)は、23期生を送り出したばかりの学年主任、紀平先生にお越しいただき、これから3年生となる24期生に熱いメッセージを頂きました。
 また、その後に24期生学年主任の飯島先生より、「春休みをしっかり学習に向かう時間にしよう」というメッセージがありました。
 
 新たな学年を迎える24期生、25期生のみなさん。明日からの20日間、「4月8日の自分」を想像しながら、有意義に過ごしてください。

画像1
画像2
画像3

【25期生】 宿泊研修解団式

 3月18日(月)の午後、「穂(みのり)」の25期生の宿泊研修解団式が行われました。3月11日から16日までの6日間、海外も含めた5コースに分かれての現地研修に参加した生徒が、全員無事に帰ってきました。25期生のみなさん、おかえりなさい!

 今回の研修のテーマは「穂のシンカ」。そして目標は「己と世界の真価に触れる」「朋と知を愉しみ深化する」「今に挑み進化する」。
 式はまず、宿泊研修団団長である、滝本教頭の「自立とは決して何もかも自分でできるということではない」「周りへの感謝を忘れずに」というお話から始まりました。
 次に、各コースの宿泊研修委員が、6日間を振り返るプレゼンテーションを、多くの写真を交えながら行ってくれました。現地での取り組みの紹介にとどまらず、「外」での経験から学んだことを伝えてくれました。その後、宿泊研修委員長からは、「心が躍る体験ができた」「それでも「もっともっと」という気持ちを大切に」という話、学年主任からは、自身が現地で体験した「オフラインだからこそできた現地の人との心温まる交流」などの話がありました。
 最後に、今後作成していく「活動録」について副委員長から説明があり、解団式は終了しました。その後、各コース別に分かれ、最後のコース別会議を行いました。

 1年生の最後にして最大の行事である「宿泊研修」。事前の準備と現地での研修が終わりました。そしてここからは、ある意味一番大切な「ふりかえり」の時間です。「楽しかった」だけで終わらせるのではなく、現地で学んだことを今後に生かし、大きく成長した穂の25期生が、これから2年生となり、学校の中心で活躍してくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

令和6年度 中期選抜の合格発表が行われました

 本日3月18日(月)、10:30から、普通科の令和6年度中期選抜の合格発表、併せて希望者への簡易開示を行いました。

 本日、合格を手にしたみなさんは、お渡しした書類にしっかりと目を通し、必要な準備を整えて「合格者登校日」にご来校ください。

画像1
画像2

女子バスケットボール部U−18リーグ順位決定戦

 3月16日、17日に女子バスケットボールのU−18リーグの順位決定戦がありました。

 16日は嵯峨野高校と対戦しました。久しぶりの試合ということもあってか、出だしは硬さが見られましたが、2Q目からはDFを頑張り79対34で勝利しました。

 17日は、13位、14位決定戦として、京都共栄高校と対戦しました。前半は13点負けていたのですが、3Q目に追いつき、追い越し、50対46で最終クォーターを迎えました。しかし、相手に連続して3Pを決められるなど、最後は59対71で敗れました。

 この結果から、今年度のリーグ戦は14位で終えました。

 たくさんの応援ありがとうございました。次は5月3日から始まるインターハイ予選となります。

 今後も応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

【台湾】最終日の様子を報告します。

 6日目(最終日)は、全体で桃園神社に参拝に行きました。その後、桃園国際空港に向かい、そこで現地ガイドさんに副コース長よりお別れの挨拶とメッセージカードを渡しました。
 先ほど、エバー航空(BR130便)で関西国際空港に到着しました。今回は、コース長主導のもと、出入国の手続きを自分たちで行うことができました。最後にコース長から諸連絡とJTBの担当者にお礼の言葉が伝えられました。
 台湾コースの皆さん、本当にお疲れ様でした。今日、明日としっかり休んで月曜日の解団式で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

【台湾】関西国際空港に到着、解散しました。

 台湾コースより連絡がありました。全員無事、関西国際空港に到着。入国審査、スーツケース等の確保もすみ、最終のミーティングを経て、解散となりました。
 しっかり体を休めて、次は、18日(月)の解団式です。おつかれさまでした! 本日の様子は、この後アップします!

【台湾】空港到着。出国準備中。

 台湾コースより報告です。全員、搭乗ゲートに向かって移動中とのこと。現在の所、予定通り、現地時間13時にフライトとのことです。

【台湾】最終日。ホテルを出発しました。

 台湾コース全員揃ってホテルを出発しました。みな、朝ご飯を食べ、概ね元気とのこと。このあと桃園神社に寄ったあと、空港へ向かいます。

【タイ】6日間の研修が終了しました!

 タイコースは、宿泊研修の最終日六日目を迎えました。先ほど無事に全員、関西国際空港に到着しました。機内での朝食を終え、先程税関を通り解散しました。宿泊研修委員は、J TBのお二人にお礼の言葉をのべました。
 6日間の研修で、一人ひとりが新たな体験を自分のものとし、成長してくれたことでしょう。家路に着くまで事故などせず最後まで自覚を持って帰宅して下さい。本日は、ご家族の方にお土産話などもしながらゆっくり休んでください。
 18 日(月)の解団式には元気に登校してください。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 後期終業式(10:30) 生徒校内立入禁止(13:00〜) 合格者登校日(14:00〜) 新2年教科書販売
3/21 春季休業日(21日〜)
3/22 生徒校内立入禁止(12:00〜) 合格者登校日(13:00〜)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp