京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/26
本日:count up79
昨日:461
総数:1770728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

トビタテ!

 文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、2013年10月より留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始しました。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの支援や寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成しています。

 堀川高校では,毎年校内で説明会などを催し,希望者を積極的に応援してきました。そんな中で,これまでも全校での審査を突破して日本代表となり,自分の目標を掲げて海外での経験を積んだ先輩たちがいます。

 22期生2年生にも,今年度夏欧州の音楽大学の夏期講座を受講するというプログラムを設計し,高校の部では第7期となる「トビタテ!留学JAPAN」の日本代表に選考された生徒がいます。しかしながら,コロナ禍の状況により延期せざるを得ませんでした。渡航が当分叶わないと判断したその生徒は,次善の策として,英国王立音楽大学が開催するオンラインでのレッスンへの変更手続きを行い,事務局の厳しい審査をパスして,11月17日から30日まで,放課後にそのオンラインレッスンに励んでいます。ピアノのレッスンだけでなく,講師の先生に京都についてプレゼンする時間も自分で作り(英語科の教員やALTの先生にアドバイスも求め),それに応えて講師の先生が出身国の話をしてくださるなど,グローバルな視野を広げる機会としています。

 渡航が可能となった際には,改めて本場での勉強をしたい,と強い意欲を持っているこの生徒。この状況の中でも「トビタテ!」の気概を持って今できることに注力する姿に,周りの生徒たちが刺激を受けてくれることを期待します。

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 U-18 リーグ 熱戦!

 11月23日に女子バスケットボール部がリーグ1位をかけて京都西山Bと対戦しました。残念ながら47−77で負けてしまい2位という結果になりました。点差は広がりましたが,練習してきたことが通用しているところもあり,生徒達には自信につながるところもあったと思います。

 今後は,新人戦に向けて,今回の課題を克服できるように練習に励みたいと思います。

 また,U-18 リーグの地区リーググループで2位になったので,他リーグの2位と2部昇格をかけて3月に戦うことになります。

画像1
画像2
画像3

第11回 科学の甲子園大会 京都府予選会

 11月20日(土),京都府総合教育センターにて,第11回科学の甲子園大会京都府予選が行われました。コロナの影響下で出場者が4人に限定された昨年と違い,登録生徒1・2年の7人全員が出場できました。

 今年はたまたま登録生徒が全員同じ部活(自然科学部)だったので普段のチームワークを活かし,上手に役割分担しつつ,物理/化学/生物/地学/数学/情報の6分野の探究課題(紙課題,実験はなし)に取り組みました。

 今年で11回を迎える科学の甲子園全国大会,京都府で最優秀の1校が代表に選ばれます。本校はこれまで,3回代表に選ばれ全国大会に出場しました。

 昨年は京都府の代表校(洛北高校)が全国優勝しました。今年もレベル高い代表争いになると思います。
画像1
画像2

第23回教育研究大会について(ご案内)

第23回教育研究大会の二次案内と申込方法をご案内いたします。
 ◇二次案内 こちらからダウンロードしてご覧ください。
 ◇申込方法 参加には申込が必要です。参加を希望される方は
       以下のURLの「申込ページ」からお申込みください。
 「申込ページ」(googleフォーム)
  URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSesNAs...
 ◇申込締切 12月6日(月)17時
=================================
 ※申込ページでお申し込みできない場合は,以下の方法でお申込み
  ください。

  申込書をダウンロードし必要事項を入力のうえ,
  申込メールアドレス(下記)に添付して送信してください。
  なお,件名は「研究申込(学校名)(代表者氏名)」としてください。
  受付が完了しましたら,受付完了メールを送らせて頂きます。
  ・申込書のダウンロードはこちら
  ・申込メールアドレス:kenkyu2021info@horikawa.ed.jp
=================================
 お問い合わせ先
 京都市立堀川高等学校 研究部 逵,関目
 メール:kenkyu2021info@horikawa.ed.jp
 電話:075-211-5351

2年生 自主活動始動!

 本日昼休みに,2年生有志による自主活動のキックオフミーティングがありました。

 「体育会系英語サークル」という名前のつけられたこの会は,1年生と2年生前期で学んだ英文法・語法を,2年生後期の間に定着させることを目的としています。毎週金曜日に集まり,復習テストを行ったり,勉強法の交流や質問会を行うことを予定しています。
 
 今日のキックオフミーティングには,30名近い生徒が集まりました。代表の生徒の進行のもと役割分担などを決めたり,アドバイザーの英語科教員から今後の方針などの共有がありました。
 
 2年生後期,宿泊研修を終え,自身の進路についてしっかりと考えを深めていく中で,自主的に学びを深めようと,動き出している生徒たち。この取組が学年全体へのいい刺激になっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

午後 学校説明会も終了しました。

 午前の進学説明会に参加してくださった中学生を見送り,昼食休憩を挟んだ後に,午後からは中学1・2年生対象オンライン学校説明会が始まりました。
 
 初めての大規模なオンライン説明会かつ,820名を超えるお申し込みとあって,第1回セッションを待つ生徒の表情には緊張が見えていました。しかし,オペレーターの生徒の開会宣言を皮切りに,セッションが始まると生徒たちは画面越しにいきいきと笑顔で,参加した中学生と交流を始めました。堀川高校の魅力を体験談も交えながらスライドを使って説明した後,中学生からの質問を募り,それに答える質疑応答の時間がありました。スライドはペアごとにオリジナルなもので,生徒の思いを載せたものになっていました。
 
 その後は,探究基礎委員による探究活動を紹介するコーナーでした。オンラインながらも慣れた様子で工夫をこらして参加者全員を巻き込みながらセッションを進めていく探究基礎委員は,頼もしく感じられました。
 
 すべてのセッションが終わると,講堂に集合し振返りの会が開かれました。校長から午前の進学説明会に寄せられたアンケートのコメント紹介があり,生徒を労う内容や,受検をめざしてさらに頑張ろうと励まされたといったコメントを聞きながら,生徒は充実した1日を振り返りました。その後,学年主任やスタッフリーダー,代表生徒からの挨拶があり,最後は全員で一本締めをして長い1日が終わりました。

 午前も午後も,23期生1年生だけのスタッフで頑張り切りました。そして,それを支えてくれた教職員に感謝の言葉を伝えることのできる,「小さなおとな」の姿を見せてくれました。

 今回は機械を介しての説明会で,不手際や不具合など,ご参加頂いた皆様には多くのご迷惑をおかけしましたが,温かく受け入れご対応してくださったことに深く感謝申し上げます。

上:オンラインセッションの様子
中:振り返りの会の様子
下:長い1日を終えた景(ひざし)の23期生に降り注ぐ日差し
画像1
画像2
画像3

午前 進学説明会を終えました。

 9時30分の開門の合図と同時に,多くの中学3年生がBIG BOXに入場し,受付を担当する生徒スタッフがさわやかな挨拶で迎えるところから,今年度の進学説明会が始まりました。

 遡ること40分前には,生徒スタッフの最終ミーティングを行い,校長の激励を受けたあと,リーダー代表の音頭で気持ちをひとつにする“儀式”を行い,それぞれの持ち場に向かっていきました。

 10時開始の全体会では,校長,教頭の話の後,1年生の代表4人から,自分たちの経験を踏まえて未来の後輩たちに熱いメッセージを送りました。そのあと,教科の教員からの学習アドバイスが,過去の堀川高校の学力検査問題を使って行われました。また,全体会終了後,希望者に対して,個別相談(生徒,教員)も行いました。

 今回の説明会は,300名を越える中学3年生を堀川高校の校舎にお迎えして,生徒・教員が直接お話できたことをたいへん嬉しく思っています。

 ご参加いただきましたみなさんに,心より御礼申し上げます。
 

画像1
画像2
画像3

緊急 【重要】 11月20日(土)午後オンライン学校説明会参加の皆様へ

 この度は,オンライン学校説明会へのお申し込みありがとうございます。重要なお知らせがございますので,下記をご確認ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 本日第2回セッション(13:50〜入室,14:00開始)のZoomのミーティングIDが変更になりましたので,該当の回にご参加の皆様は,本校からメールを送信いたしました。必ずご確認ください。
 メールがお手元に届いていない場合は,本校企画部(075ー211ー5351)までお問い合わせください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いよいよ。

 ちょうど1ヶ月前に11月学校説明会リーダー会議を行ってから,あっという間に時が過ぎ,明日がいよいよ学校説明会当日となりました。前日の今日は,午後から前日準備とリハーサルを行いました。
 まずはスタッフ全員が講堂に集合し,最後のスタッフ会議を行いました。今回のスタッフ23期生の学年主任から,未来の後輩から先輩として憧れてもらえるような姿をこの説明会で見せてほしい,と生徒を後押しするメッセージは伝えられました。また,生徒代表の生徒からは,積極性を忘れずに今日まで準備したことを悔いなく発揮してほしい,と伝えられました。
 その後,各パートに分かれ施設準備とパート別練習が行われました。午前中3生対象は本校開催,午後中1,2年生対象はZoomでのオンライン開催となる初めての学校説明会ですが,全てのパートの全ての生徒たちが,堀川高校の魅力を伝え,参加してくださる中学生のみなさんに寄り添いながら有意義な時間を過ごせるように,今日まで準備をしてきました。明日の学校説明会のお越しをお待ちしています。

上:スタッフ会議での生徒代表の挨拶
下:午後のオンラインセッションリハーサルの様子
画像1
画像2

中学1・2年生対象 オンライン学校説明会について

本日,11月20日(土)午後実施の「中学1・2年生対象 オンライン学校説明会」について,お申し込みいただいた方に,「当日のご案内」メールをお送りしました。当日までに必ずご確認ください。受信できていない方は,お手数ですが11月18日9:00〜17:00の間に本校企画部(TEL:075-211-5351)までお電話のうえ,下の【メールが受信できていない方へ】をクリックし,PDFファイルをダウンロードして必要な情報を取得していただきますよう,よろしくお願いいたします。


【メールが受信できていない方へ】

【Zoomミーティングの参加方法】


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/29 3年卒業考査
11/30 3年卒業考査
12/1 3年全統プレ
12/2 3年全統プレ 2年後期中間考査 1年1〜7限の授業 スクールカウンセラー来校日
12/3 1・2年後期中間考査 3年特別時間割開始

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

教育研究大会

中学生のみなさんへ

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp