京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:844
総数:2280458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【生徒会】クラスカラーの抽選会を行いました!

 「この色だよ!」「この色か!」
 5月8日(水)昼休み、アトリウムにて、各クラスがクラスの色を選ぶ会が生徒会執行部主催で行われました。各クラスのクラス活動部員は、第一希望の色を目指してくじ引きに挑戦。結果、思っていた色になったクラスもあれば、意外な色になったクラスもありましたが、各クラスの色が決定しました。
 赤・青・黄・緑・橙・紫。この6色が各学年に配色されました。各クラスがクラスTシャツを制作するときに活用することはもちろん、それに加えて、学年を越えて同じ色のクラスが3つできることになります。昨年の体育祭では、この縦割りで構成された色別の対抗戦が大いに盛り上がりました。今年も、学年を越えたまとまりでの活動が盛り上がってくれることも期待しています!
画像1
画像2
画像3

【探究基礎】ティーチングアシスタントの皆さんが、生徒たちの探究活動を支えます!

 堀川高校の「総合的な探究の時間」である「探究基礎」。いよいよ、2年生となった「穂」の25期生諸君は、一人ひとりが自身の「知りたい」を追求する個人研究の活動に取り組んでいます。
 探究科の生徒たちは、「言語・文学」「人文社会」「国際文化」「物理」「化学」「生物学」「地学」「情報科学」「数学」の9つのゼミに約10名に分かれて所属しており、各教科・科目の教員2名がそれぞれ、指導・支援に当たります。
 この体制を支え、生徒諸君の「知りたい」の追及を具体的に支援してくれるのが、ティーチングアシスタント(TA)の大学院生の皆さんです。各ゼミにつき1名程度のTAの方が、研究を進めるにあたっての基本的なアドバイスから、中間発表に対する質問や批評、提出された論文の添削まで、とても熱心に生徒の取組を支援してくれています。
 本日の各ゼミでは、課題設定や探究する課題の絞り込み、今後の研究計画や予定等、生徒それぞれ異なる進捗の中、TAの皆さんが一人ひとりの事情に合わせてアドバイスをしていました。10月の論文提出まで、引き続き、よろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

【遠足】3年生の様子です!

 3年生の遠足の様子を紹介します。
 3年生は学年でまとまって、花博記念公園・鶴見緑地に行きました!
 晴天の下、バーベキューを皆で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部インターハイ市部予選

5月5日にインターハイ市部予選のブロック決勝が行われました。シード校の城陽高校と対戦しました。出だしは緊張からかプレーが噛み合わないこともありましたが、51対24で勝利することができました。これで1年間目標としてきた府大会への出場が決まりました。たくさんの応援ありがとうございました。

次は京都府ベスト16を目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部インターハイ市部予選

5月4日にインターハイ市部予選の2回戦がありました。乙訓高校と対戦し、出だしから相手を圧倒することがてき、92対44で勝利することができました。一年生も含めて、全員が試合に出場する事ができ、チーム一丸となって戦うことができました。
画像1
画像2
画像3

【遠足】2年生の様子です!

 2年生の遠足の様子を紹介します!
 2年生は各クラスで異なる場所へ行きました!晴天に恵まれ、各地のキャンプ場でバーベキューを楽しんだクラスの他に、神戸市内を班ごとに散策したクラスも。学校発着でなく、現地集合や班別での活動では、リーダー生徒や班長が率先して、クラスの仲間をけん引してくれます。3月の宿泊研修を思い出しますね!
画像1
画像2
画像3

【遠足】1年生の様子です!

 1年生の様子を紹介します!
 入学して1か月。探究DIVEで堀川高校最初のスタッフ活動を経験した1年生。学年全体で取り組む遠足ももちろん、生徒スタッフによる運営で実施です。
 中々、炭に火がつかない班もありましたが、試行錯誤して全班無事に美味しくバーベキューをいただきました。
 クラスでレクリェーションを楽しんだ後は、全体での閉会式。遠足の運営に取り組んだリーダー生徒からの挨拶がありました。リーダー生徒たちは、帰着して解散後に最後のミーティング。それぞれが自身の取組を振り返り、新たな取組への挑戦意欲を高めていました。
画像1
画像2
画像3

遠足

昨日までの天気が嘘のように、晴天の中で遠足に行ってきました。
1年生は、比良元気村に、3年生は、鶴見緑地公園に学年全員で行きました。2年生は、各クラス別々の場所で、神戸散策やBBQなどでクラスの親睦を深めました。
画像1
画像2
画像3

本日は全学年遠足です。いってらっしゃい!

 本日、本校は3学年とも遠足です!
 昨日までの雨もあがり、快晴に恵まれました。まずは3年生が学校に集合。いつもは制服姿の堀高生たちも、本日はそれぞれ、私服で活動です。各クラスのバスに乗車して目的地に向けて出発!
 3年生と出発時間をずらして、1年生も集合。入学して1ヶ月。クラスメイトとも随分打解けた様子で、これからのバス移動、バーベキューに向けて楽しそうに話していました。
 前後して2年生も数クラスは学校より出発。各クラスで異なる場所に行く2年生は最寄り駅に集合するなど、それぞれ、利便性を踏まえて集合、出発していきました。
 この後、各学年の様子をホームページにアップしていきます!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日5/1(水)、避難訓練を行いました。15:15に3階の化学教室にて火災が発生したという想定で、生徒たちは各HR教室から避難を開始しました。
「火事です。3階で火災が発生しました。落ち着いて避難してください」という放送から、11分13秒かかり、全員がアトリウムへ集合しました。(目標は5分です!)
集合後は教頭先生より講評がありました。本日は雨天だったためアトリウムへ避難しましたが、火災が発生した場合は最寄りの階段を使って外へ避難すること、渡り廊下は使わないなど避難の際のポイントの確認が行われました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/9 心臓二次検診
5/10 1年交通安全教室 諸費等再振替日
5/11 3年駿台模試(校外)
5/12 3年全統模試(校外・普通科希望者)
5/14 検尿一次
5/15 検尿一次
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp