最新更新日:2024/04/26 | |
本日:16
昨日:609 総数:2275708 |
探究を知る。お互いを知る。 〜探究DIVE 1日目〜
本日4月15日から2日間、本校の別館である本能館にて、1年生が入学して初めて探究活動に取り組む、探究DIVEが行われます。
1日目の今日は、始めに全体で開講式を行いました。 26期生の探究DIVEのテーマは「知る」です。スタッフの代表生徒は、「知る」には「探究を知る」と「お互いを知る」の2つの意味が込められていることを説明しました。そして、受動的に知るのではなく、能動的に知っていってほしいという思いが伝えられました。 学年主任からは、「探究を知ること、お互いを知ること、どちらもその過程を大切にしてほしい」という言葉がありました。 開講式が終わると、アイスブレイクです。これから2日間ともに探究する班で、簡単なゲームを行いました。終わる頃には表情も和らいでいる様子でした。 アイスブレイクの次は、いよいよ班ごとの探究です。 今年のテーマは、 「この音は一体どこから?」 「桜の花ってもっとゆっくり散ればいいのにと思いませんか?」 「セカイノカタチ」 の3つです。 課題をじっくり読んで状況を確認し、条件を整理する生徒たち。 「まずは、一回やってみよう!」 いろいろな方向から音を鳴らしその方向を当てたり、様々な形に切った紙の落ちる時間を計ったり、口頭の説明だけで世界地図に特定の国を描いたり。 生徒たちは本能館の各所で、与えられたテーマの解決法を見つけるべく、様々な実験を行っていました。 湧き上がるアイデアを次々に実践する。26期生の生徒たちは知の「泉」にDIVEし、その泉を拡げようと奮闘していました。 午後の探究活動を終えたあとは、26期生全員でレクリエーションを行いました。クラスでも学年全体でも交流を深めることができ、「お互いを知る」ことにつながったことでしょう。 明日は、今日の探究の内容をポスターにまとめて発表する時間です。 さあ、探究DIVE2日目、さらに知りに行きましょう。 |
|