京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

虹の海外研修 ボストンコース 現地報告その1

3月4日(月) ボストンコース1日目 移動日の様子を報告します。

約9時間のフライトを終え、虹の20期生ボストンコースメンバー全員が無事アメリカに入国できました。その後、約5時間の国内移動であるサンフランシスコからボストンへの便の出発が約1時間遅れました。少し疲れもありましたが、無事全員ボストンに到着しました。なんと気温は−2度! 雪が積もっています! この後はしっかりとホテルで休み、明日のハーバード大学での学生交流と、ボストン美術館訪問と現地の高校生との交流に向けて良い準備をします。

(写真上)関西空港へ無事到着。いよいよアメリカに出発します!
(写真中)アメリカ入国後、国内移動を待っているところです。
(写真下)ホテルに到着、ゆっくり休み、長距離移動の疲れを取ります!


画像1
画像2
画像3

虹の海外研修 オーストラリアコース  定時連絡

オーストラリアコースは、予定通り19時頃に関西国際空港からシドニーに向けて出発しました。写真は関西国際空港での様子です。
画像1
画像2
画像3

虹の海外研修 ボストンコース  定時連絡

ボストン・ワシントンD.C.コースは、先ほど(日本時間で3月5日15時頃)ボストンのホテルに到着しました。これから部屋に入って、明日からの活動に備えます。写真はホテル到着時の様子です。
画像1

「虹」の海外研修 オーストラリアコース出発しました

 オーストラリアコースの生徒たちが、3月5日(火)の14:00に学校を出発しました。午後7頃に関西国際空港から飛び立ち、シドニーへ向かう予定です。

「準備や現地での活動すべてを通して大切にしたいことは、「今を楽しむ」ことです。
今後まだ、仲間と議論する中で、班員と意見がぶつかったり、現地で予想外のアクシデントに遭遇したりということもあると思います。しかし、この海外研修はそんなすべてのことが研修なのです。思い通りに行かない時でも、それをどう克服して楽しみにつなげるかは私たち次第です。
海外研修に関わる全ての場面で「今、楽しめているか」を考えてみてください。これは個人の留学とも家族旅行とも違う、この時、このメンバーでしか創ることのできない海外研修です。かけがえのない体験を全力で楽しみましょう。
     オーストラリアコース長 松原 凜 (しおりのことばから)

 20期生海外研修についての様子は、本校ホームページ「20期生海外研修(SGH)」に掲載いたします。どうぞご覧ください。

(写真上)バスへの移動
(写真中)校長からリーダーへの激励
(写真下)出発直前のバス車内


画像1
画像2
画像3

虹の海外研修 オーランドコース  定時連絡

オーランド・ワシントンD.C.コースは、ワシントンの空港から移動し、先ほどホテルに到着しました。日本からの移動の疲れをゆっくりと癒して、明日からの現地研修に備えます。

虹の海外研修 オーランドコース  定時連絡

オーランド・ワシントンD.C.コースは、デトロイト空港をまもなく出発します。予定通りの時刻で、ワシントンに向けて飛び立ちます。
写真はデトロイト空港での様子です。

画像1
画像2
画像3

虹の海外研修 ボストンコース  定時連絡

ボストン・ワシントンD.C.コースは、ボストンに向かう飛行機が雪のために遅れが出ています。予定より1時間程度遅れてボストンに向けて飛び立ちます。

虹の海外研修 マレーシアコース 定時連絡

マレーシアコースの生徒たちは、予定より少し早く,宿泊地のコタキナバル・プロムナードホテルに到着しました。

虹の海外研修 マレーシアコース 現地報告その1

虹の20期生マレーシアコース全員が、クアラルンプール国際空港を経て、無事にコタ・キナバル空港に到着しました。 夜はコタキナバル・プロムナードホテルでしっかり休み、翌日の活動に備えます。

(写真上・中)現地の空港にて
(写真下)空港での打ち合わせ

画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会

3月1日(金)午後5時30分より、ANAクラウンプラザホテル京都にて
「卒業を祝う会」を開催いたしました。毎年、卒業式の行われた日の夕刻、PTA主催で、先生方と保護者の参加で行われています。
今年も「さなぎ」の18期生の卒業を、喜び、祝うとともに、3年間お世話になった先生方に感謝の気持ちをお伝えいたしました。

入学から卒業までの3年間の記録のスライドショーの上映や、担任団の先生方のご挨拶、各クラスの保護者からの感謝のパフォーマンスなどが行われ、お食事をしながら歓談し、ゆったりとした楽しいひと時を過ごし、生徒たちの更なる飛躍を願いました。

(写真上)3年間の記録のスライドショーの上映
(写真中)18期生担任団の先生方のご挨拶
(写真下)保護者のパフォーマンス


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/26 離任式(14:00〜)
3/30 PSTなし
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp