京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/14
本日:count up20
昨日:386
総数:876877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

文化祭速報!!

 文化祭2日目!! 本館BIGBOXが熱くなってます!!!




  写真上:講堂演劇の様子
  写真中:アトリウムパフォーマンスの様子
  写真下:広報娘たち!
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!! PTAわいわいサロン!

 PTA主催の「わいわいサロン」が本日も大盛況です!無料のドリンクと100円のゲーム券が人気です。ゲームは「射的」と「輪投げ」ができます。
 どうぞご活用ください。




 写真上:わいわいサロンの様子
 写真中:輪投げの様子
 写真下:射的の様子
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!!

 堀川高校文化祭2日目、スタートしています。


 
  写真上:熱気あふれるアトリウムの様子
  写真中:広報活動!!
  写真下:3年生アトリウムパフォーマンスの様子
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!! 団結式!!

 8時30分からアトリウムで、3年生による「団結式」が行われました。3年生のアトリウムパフォーマンスは今日本番です。堀川高校文化祭の真骨頂である3年生のパフォーマンスを楽しみにしている人は多いことでしょう。
 その3年生全員がアトリウムに集合し、各クラス代表から今日の本番に向けての意気込みが伝えられ、最後に3年生全員で、一致団結しました。

 さあ、今日もPremiumな熱い文化祭が始まります。




 写真上:集合の様子
 写真中:クラス代表のことば
 写真下:3年生全員の団結!
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!! おもてなしデスク!!

 こんにちは、私たちは文化祭おもてなしデスクという文化祭有志団体です。元生徒会執行部のメンバーを中心に17期生19人が集まり、文化祭に向けてさまざまな活動を行っています。

 この活動を始めたのは、生徒会執行部に在籍していた当時に、文化祭来場者の方々からご指摘いただいた点を、なんとか自分たちの手で解決したい思いがあったからです。

 私たちが生徒会執行部の一員として活動していた、昨年、一昨年の二年間、模擬店のチケットが買えずに残念がっている方と多く出会いました。もうチケットがないと謝ることしかできず、ふがいなさを感じました。

 また、私たちが主体となって運営した昨年も、改善を試みましたが、「アトリウムと講堂以外見るところがない」「何を見たらいいか見どころがわからない」という意見を外部の方々からいただきました。その反省も踏まえて、生徒会執行部だけではできない、経験豊富で自由な活動ができる3年生だけが作り上げられる活動を目指しています。

 「おもてなしデスク」では、グッズ販売の他に、「元生徒会メンバーとめぐる校内一周ツアー」「堀川高校校舎のペーパークラフト配布」「3年生アトリウムパフォーマンスPR冊子の作成」など、さまざまな企画を準備しています。これらの取り組みも、執行部の文化祭の振り返りであがった課題を踏まえて、発案に至りました。

 私たちの活動の一つである「グッズ販売」は、みなさんにグッズを手に入れていただく目的だけではなく、その他の活動を進めるための資金源としての目的もあります。ぜひ、お買い求めください。

 私たちは、様々な企画を用意して、みなさんの参加をお待ちしています。ぜひ、「文化祭おもてなしデスク」にお越しください。
 
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!!

 いろんなことやってます!


 写真上:有志企画ツム2
 写真中:HDC17th
 写真下:音楽科田中先生ライブ!
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!! おもてなしデスク!

 17期生の生徒会OB・OGたちで結成された「プレミア17」のメンバーが企画している「文化祭おもてなしデスク」が大人気です。
 堀川オリジナルグッズを創ったり、校内の案内ツアーを企画したり、来校者の皆さんへの細かなおもてなしを行っています。1階中央階段下に「デスク」があります。明日もどうぞお声かけください。



 写真上・中:文化祭おもてなしデスク前
 写真下:校内ツアーの様子
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!!

 それから、それから……!



 写真上:自然科学部プラネタリウム
 写真中:書道ガールズ
 写真下:Premiumな男前たち!
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!!

 まだまだ続きます!!



 写真上:邦楽部
 写真中:電算機研究会
 写真下:文芸部

画像1
画像2
画像3

文化祭速報!! ホリコレ

 恒例、ホリカワコレクションです!


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/24 自立する18歳の日
1/25 スクールカウンセラー来校日
1/27 PST 1年駿台模試 2年全統マーク(普) プロシード(探)
1/28 2年東大レベル模試(校外)  タイサイエンスフェア 〜2月2日
1/29 タイサイエンスフェア 〜2月2日  台湾模擬国連 〜2月2日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp