京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【マレーシア】クアラルンプール到着/【タイ】3日目の活動を終えました。

 マレーシアコースより報告あり。全員、無事クアラルンプールに着きました。今からホテルに向かいます、とのことです。

 タイコースより報告あり。班別研修について、無事安全に帰ってきました。班長会、委員会を含む本日の活動が終了しました、とのことです。

【福島・東北】3日目の活動を報告します。

 3日目は、班別研修と仙台第三高校との交流を行いました。
 現在は本日すべての活動を終えています。研修も折り返しとなりますが、メンバー全員、元気です。
 
 班別研修では、仙台を中心に各班で計画した行程に沿って活動しました。仙台城跡や松島などの名所を回る班や、日本初の金が産出されたという宮城県涌谷町にちなみ、金箔入りのボールペン作り体験を行った班もありました。

 仙台第三高校では、1年生・2年生の生徒と交流しました。双方の学校紹介を行った後、堀川高校の生徒がキャラクターを作成した「 なんじゃもんじゃ」ゲームでアイスブレイクをしました。どのグループも盛り上がり、一気に距離が縮まりました。次に、ともにSSH指定校である両校の探究活動について、現在の自分の探究テーマなどをメインに交流を行いました。探究の形態や手法など、その違いに驚きつつ、お互いの話を興味深く聞き合う生徒の姿が見られました。
 仙台第三高校の生徒の皆さんは、緊張した面持ちで会場に入った我が校の生徒たちに対し、とてもフレンドリーに話しかけてくださりました。学校の前のバスに乗るまで見送りをしていただき、心があたたかくなりました。これからも、両校の交流を続けていきたいと思います。ありがとうございました。
 
 本日の研修は、ほとんどが班単位で行動しました。今まで時間をかけて準備した計画を実行に移す喜びを感じる一方で、計画通りに行かない状況になったときを想定しておくことや、班全員で情報を共有することの大切さを痛感する機会にもなったようです。訪れる場所そのものだけでなく、そこにたどり着くまでに得た学びを、明日からの研修に活かしてほしいと思います。
 明日は石巻へ移動し、班別研修・全体研修を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

【台湾】3日目の活動を終えました。

 台湾コースより連絡あり。体調不良者もなく、全員ホテルに到着しました。
 このあと、会議室を使って明日の学校交流に向けて段取りの確認と、ここまでの振り返りを行う予定とのことです。

【福島・関東】3日目の活動を終えました。

 福島・関東コースは、本日、つくばでの研修を終えて移動。無事東京に着きました。
現在、班ごとに夕食を食べに出ているとのことです。

「景」の23期生主催の大掃除が行われました!

 堀川の校舎に穏やかな春の日差しが差し込んでくる季節です。
 
 この春卒業した23期生の有志が集まって、自習室や赤本が置かれている進路のコーナーや靴箱などをきれいに清掃してくれました。

 ついこの間まで仲間と共に過ごしていた思い出深い場所を、心をこめて丁寧に掃除をして、後輩たちに手渡していこうという23期生の思い ― きっとそれは次に3年生となる24期生、2年生となる25期生、そしてもうすぐ堀川の仲間になる26期生にしっかりと受け継がれることだと思います。

 新しい春。それぞれが新しい道を歩いていきます。
 すてきな人生を!
画像1
画像2
画像3

【マレーシア】ボルネオ島での活動終了。クアラルンプールへ。

 マレーシアコースより連絡。ボルネオ島での研修を終えて、間もなくコタキナバル空港に到着とのこと。予定では、19時5分発のマレーシア航空で、全員元気にクアラルンプールに向かうことができそうです。

【台湾】台南を後にしました

台湾コース午前中は、台南のオランダ統治時代の影響を受けた歴史的な建築物を見学しました。台湾のおみくじのやり方をガイドの方から教えてもらい、実際におみくじを引いている生徒もいました。
現在は、台湾の新幹線に乗り台北へ移動中です。
この後は、十份と九份に行く予定です。
全員体調は良好です。
画像1
画像2
画像3

【マレーシア】今朝の様子

マレーシアコース今朝の様子です。
現在キナバル自然公園を散策中です。
この後、飛行機でクアラルンプールに移動予定です。
全員元気です!
画像1
画像2
画像3

【タイ】3日目スタートです

タイコースも3日目のプログラムを開始します。
本日は、事前に班ごとに作成した行程に基づき、バンコク市内での班別研修を実施します。
写真は、出発前の生徒の様子です。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 学校評価アンケートの結果を報告します。

平素より、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。

 令和5年度学校評価アンケート結果をご報告いたします。こちらをご覧ください。

 生徒・保護者のみなさま、お忙しい中、アンケートへのご協力ありがとうございました。皆さまからいただいた声を真摯に受け取り、来年度に具体的に活かしていきたいと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 後期終業式(10:30) 生徒校内立入禁止(13:00〜) 合格者登校日(14:00〜) 新2年教科書販売
3/21 春季休業日(21日〜)
3/22 生徒校内立入禁止(12:00〜) 合格者登校日(13:00〜)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp