京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【マレーシア】午前中の様子です

UNITAR International University訪問の様子です。
両国の文化、食、娯楽について、楽しく、活発な交流が行われています。
画像1
画像2
画像3

【台湾】4日目スタートです

台湾コース、体調不良者もなく学校交流に向かいます。
本日は学校交流の後、故宮博物院などでの選択研修、夜には夜市散策も予定しています。

【タイ】4日目スタートです

タイコース、体調不良者なく今からバスでバンコクから北に60kmのアユタヤに移動します。
本日は午前中にロジャナ工業団地内の実地研修へ、午後からは日系企業訪問を予定しています。
写真は、朝食時の生徒の様子です
画像1

【マレーシア】4日目スタートです

体調不良者なく、全員朝食を食べ活動開始です。
本日は午前中に大学交流、午後からは企業訪問を行います。

【24期生】探究基礎2 Academic Project発表会、開催!

 本日の午後、探究基礎2 Academic Project発表会が開催されました。
「AcaPro(Academic Project)」は、「探究に耽る(ふける)」をテーマに生徒自身が「個人探究」「グループ探究」「後輩指導」の3つのコースを選び、2年生後期に取り組んできました。この活動の成果を、ポスター形式で発表しました。
 
 この発表の主な目的は、他者へ伝えることを通して自分たちが得た問題解決法を整理し自身の探究の社会的意義を再確認することや、参加者との議論によって可能となる協働を通した問題解決の手法を確認することなどです。
 発表者である2年生(24期生)約240名に対し、参加者はこの春卒業した3年生(23期生)や,24期生の保護者の方々、その他教育関係者など,合わせて約70名もの人びとが一堂に会しました。

 開会式では副校長と研究部長よりお話しいただいた後,探究基礎委員長から挨拶がありました。その中で,探究基礎委員長はこれまで取り組んできた探究への思いを述べてくれた後,これまでの探究の学びが必ず自分たちの未来に活かせると語ってくれました。

 発表が始まると一人ひとり、あるいはグループが,自分たちのこれまでの成果を論理的に,かつ表現方法を工夫しながら話してくれました。これまで探究した中での困難や,それを乗り越えて得たテーマへの情熱を,聴衆である生徒たちや来場者の方々に感じ取っていただけたのではないかと思います。

 今回のこのAcaPro発表会は,堀川高校における探究の新たな取り組みとして位置付けられていました。この発表会の運営を支えてくれた探究基礎委員の皆さんは,これまでの活動にひと段落ついたことになります。委員の皆さんのこれまでの支えにより,学年主任や探究基礎委員長から述べていただいたように,「探究する」ことが各生徒たちに深く根付いていったのではないでしょうか。探究基礎委員のみなさん,本当にお疲れさまでした。

 最後に、参加いただいた保護者のみなさま、教育関係者のみなさまには、貴重な生徒の学びの機会をともに作り上げていただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【福島・関東】4日目スタートです

関東コース、全員元気に揃って研修に出発しました。
本日は東京にて、日本科学未来館、外務省、東京大学などを訪問予定です。

【福島・東北】4日目スタートです

東北コース、本日の活動を開始します。 
メンバー全員、眠そうな様子がありましたがしっかり朝食を食べました。
今からバスに乗り、石巻へ向かいます。
順次班ごとにバスを降り、班別研修を行い、午後からは陸前高田へ向かう予定です。
写真は朝食およびバスでの様子です。
画像1
画像2

【マレーシア】3日目の活動を報告します。

マレーシアコース3日目の活動の様子をお伝えします。
午前中は全員でキナバル自然公園にて、レンジャーの方の案内のもとトレッキングを行いました。
公園近くのレストランで昼食後、スリアスサバショッピングモールへ移動し、そこで1時間ほど班別行動。その後、3時間ほどのフライトを経て、4日目からの研修地のクアラルンプールに移動しました。
4日目は、午前中に学校交流、午後は2班に分かれてそれぞれの研修を行います。
画像1
画像2
画像3

【台湾】3日目の活動を報告します。

 台湾コース3日目午後は、十份に行きランタン揚げを体験しました。各々願い事をランタンに書き記し、願いを込めて挙げられる景色は素晴らしいものでした。
 その後は、九份に行き幻想的な街並みを味わいました。台湾の「観光地」であるため、地元の人だけでなく、世界中の観光客と触れ合う事ができました。観光産業のあり方など学びも多かったと思います。
 新しい台北のホテルでは、明日の学校交流に向けて交流係を中心に最後の準備をしたり、これまでの振り返りとこれからの課題の整理をしたりしました。台湾コースとしてのまとまりがより一層増してきた感じがします。
画像1
画像2
画像3

【タイ】3日目の活動を報告します。

 タイコースは、時刻通りバンコク市内のツインタワーホテルに戻ってきました。班別研修では、各班に現地大学生が一人同行し、事前に計画したテーマをもとにバンコク市内の王宮(エメラルド寺院)、ワットポー、ワットアルンなどに赴き、現地大学生の方たちと交流しながら、自主研修してきました。カフェでお茶を飲んだり、お土産を買いに行った班もありました。各班、計画から実際に現地行動していく中で、予定を臨機応変に変更しながら、暑い中充実した1日になりました。写真は、王宮(エメラルド寺院)と夕食の様子です。

 以下は生徒の感想です。
 班別研修で同行してくださった大学生の方との交流を通して、たくさんの経験ができました。大学生の方と交流して仲良くなれたという班もたくさんあり、中には大学生からのサプライズがあった班もありました。日本ではできない経験ができたと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 後期終業式(10:30) 生徒校内立入禁止(13:00〜) 合格者登校日(14:00〜) 新2年教科書販売
3/21 春季休業日(21日〜)
3/22 生徒校内立入禁止(12:00〜) 合格者登校日(13:00〜)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp