京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ明日!23期生卒業式!

 本日午前、卒業式を明日に控えた23期生の卒業式予行が行われました。会場となるアリーナの準備は、昨日、学年末考査中にも関わらず、快く協力してくれた1年生を中心とした生徒たちが行ってくれました。

 そして本日、入場から退場まで本番と同じ動きを全員で確認しました。国公立大学の前期入学試験も終わり、中には久しぶりに級友と会った生徒もいたためか、予行は式典らしい厳粛さを保ちながらも、和気あいあいとした雰囲気で行われました。
 その後、最後の「卒業生の歌」練習。生徒リーダーが壇上に立ち、身振り手振りを交えながら、思いのこもった熱弁をふるっての全体指導。当日の歌がとても楽しみです。
 ご期待ください。

 夕刻には、久しぶりの卒業式生演奏を控えた吹奏楽部の皆さんが配置について練習をしていました。入退場と式を盛り上げ、引き締めてくれます。こちらもご期待ください。
 あるクラスの教室を覗くと、仲間が集う最後の1日を待つホームルーム教室の姿が。

 明日、23期生が堀川高校から旅立ち、新たな一歩を踏み出していきます。ご参列くださる来賓、保護者の皆さまとともに、皆の門出を祝いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【24期生】東・京阪神大学 アクセスガイダンスを実施しました

 昨日2月27日(火)と本日28日(水)、4月からいよいよ3年生となる24期生を対象に、2日間にわたって「東・京阪神大学アクセスガイダンス」が行われました。

 この取組は毎年この時期に2年生対象に実施されているもので、「大学で学ぶとはどういうことか」、「各大学のアドミッションポリシーが実際の入試問題にどのように反映されているのか」、「それらに対応できる力をつけるために、今、何をすべきなのか」などの話題について、本年度3年生(23期生)の指導を担当した教員から、「各大学が求める学力」、「出題の傾向」、「今後の学習、心構え」などについて、具体的な話が大学ごと、教科ごとに熱く伝えられました。

 生徒たちは、事前に出された課題や、当日出た課題を考えながら、「近い未来」である「受験」をイメージし、そのためにこの春すべきこと、自分の学習習慣の中で改善すべきこと、などについて考えました。

 学年末考査の直前の非常に忙しい時期ではありましたが、参加した生徒たちはみな、熱いまなざしでしっかり前を向いて講義に耳を傾け、それぞれの進路目標への熱い想いをさらに高めることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 前期選抜の合格発表が行われました

 本日2月22日(木)は、午後からの合格発表のため、各学年とも午前中のみの短縮時間割でした。
 生徒たちは13:15に下校し、その後14:00から普通科・探究学科群の令和6年度前期選抜の合格発表、併せて希望者への簡易開示を行いました。

 本校の選抜は、まだ普通科中期選抜を残しています。その準備もしっかりと進めていきたいと思います。

 本日、合格を手にしたみなさんは、お渡しした書類にしっかりと目を通し、必要な準備を整えて3月に行われます「合格者登校日」にご来校ください。

画像1

2月20日(火)LHRの様子

 2月20日(火)は金曜日の時間割の日で、3時間目はLHRの時間でした。各学年の取組をご紹介します。
 1年生(25期生)は、いよいよ20日後に迫った宿泊研修の準備が佳境を迎えています。コースごとに分かれた「コース別会」で、宿泊研修委員主導のもと、出発日から帰着日まで1日ごとの細かなスケジュールを、しおりを使いながら全員で確認する「シミュレーション」が丁寧に行われています。
 25期生宿泊研修のテーマである「穂のシンカ」。「真価」「深化」「進化」。
 25期生のみなさん、1年生の最後にして最大の取組である宿泊研修が、皆さんにとって様々な「シンカ」をもたらすものとなるかどうかはみなさんひとり一人にかかっています。
 現地研修当日まで、当事者意識をしっかり持って過ごしてください。27日(火)から始まる「学年末考査」まではあと1週間を切りました。やるべきことのけじめをしっかりつけて日々を過ごしてください。

 2年生(24期生)は講堂にてアセンブリを実施しました。
「春にむかう」というテーマで、24期生の1年間の振り返りと、新たな取り組みである「春嵐会」について、学年主任の飯島先生からのお話しがありました。振り返りの中では、文化祭や体育祭でお互いに競い合った思い出に始まり、24期生からスタートした探究JUMPの次のステップであるAcaProや、生徒の発案から始められた学年レクリエーションの取り組みといった新たな試みに挑戦したことにも思いをはせました。
 その後、飯島先生より、2年生後期からカギ括弧付きの「受験生」になっていることを確認したうえで、受験生としてこれからどのようにあってほしいかの心がまえについてのお話しがありました。
 3月14日、15日に実施予定の「春嵐会」は、そのような背景を踏まえたうえで試みることとなった学習会です。24期生のみなさん、受験生としてこれからどのように学んでいくかを「春嵐会」をふまえて改めて考えていってください。

 そして3年生(23期生)。「卒業」まであと10日を切りました。本日のLHRも前回と同じく、卒業式で歌う「卒業生の歌」の練習を学年全体で行いました。
 パートごとに分かれた練習で、きれいな歌声が校舎に響き渡ります。練習をしながら堀川高校での3年間をかみしめている人もいるでしょう。今週末に迫った国公立大学の個別試験のことで頭が一杯の人もいるでしょう。
 ひとり一人が様々な思いを持ちながら、堀川高校を巣立つ日まであと数日。23期生のみなさん、「堀高生」でいられる残り少ない日々を、大切に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

普通科 および 探究学科群 合格発表以降の予定について

(1)本校の入学予定者登校日
3月19日(火) 14:00〜16:00 保護者同伴
3月22日(金)13:00〜16:30 生徒のみ
4月3日(水) 13:00〜17:00 生徒のみ

(2)制服採寸申込
3月2日(土)、3日(日):前期選抜合格者
3月20日(水・祝):中期選抜合格者

(3)体育用品採寸申込
3月20日(水・祝)

(4)教科書販売
3月20日(水・祝)

上記の日程等は予定であり、変更する可能性があります。正式な日程が記載された書類は、合格発表の際にお渡しします。
他校の入学者登校日については、各校のWEBページで確認してください。


【図書館】第1回校内ビブリオバトル開催!

2月8日(木)、9日(金)の放課後、2日間にわたり、本校図書館にて、第1回校内ビブリオバトルが開催されました。この企画は、図書館司書の先生と図書委員(1年生)の生徒が話し合い、実現しました。
図書委員の1年生学年委員長が司会進行を務め、1,2年生の各クラスより1名が参加。聴衆を前に参加者が読んで「面白い」と思った本について、3分間で紹介する形で行いました。
ビブリオバトルを開催するのは図書館としては初めての試みで、1日目の聴衆はやや少なめでしたが、2日目には聴衆も増え、会場から爆笑をとるような腕前の発表者も現れるなど、とても楽しい会となりました。第2回は来年度になりそうですが、今から楽しみです。
 図書委員の皆さま、図書館担当の先生方、参加した皆さん、お疲れさまでした!
画像1
画像2

女子バスケットボール部 市立大会準優勝!

 令和5年度京都市立高等学校バスケットボール冬季大会が2月11日・12日に行われました。

 1回戦は夏の大会の結果より堀川高校はシードを得ていたので,ありませんでした。
 準決勝は西京高校と対戦し,途中相手の勢いに押される場面もありましたが,72対54で勝つことができました。
 決勝戦は紫野高校と対戦しました。前半は互角の戦いだったのですが,後半に3P を決められてしまい,48対61で敗戦しました。

 優勝を目標にいていただけに,悔しい結果となりましたが,ここで出た課題を克服し,
3月のU-18リーグの順位決定戦に臨みたいと思います。
 大会を運営してくださった先生方,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【25期生】宿泊研修まで1か月!

 25期生の宿泊研修の実施まで、いよいよ約1か月となりました。
 本日2月9日(金)のLHRでは、先日各クラスに配布された宿泊研修のしおりをもとに、各コース、当日のシミュレーションを行いました。

 宿泊研修委員たちが魂を込めて作成した宿泊研修のしおり。委員から各クラスに配布されるや否や、生徒たちは、その素敵な表紙のデザインに感嘆し、さっそくページを繰り、当日に思いを馳せていました。
 本日2月9日(金)のLHRではコースごとに分かれ、委員たち主導で、「詳細行程表」をもとに、当日の自分の動きを、想像力をもって確認していました。
 今後はこのシミュレーションを繰り返し、できるだけ現実感を持って、できるだけ具体的に自分の動きを確認していくことになります。

その中でも

「己と世界の真価に触れる」
「朋と知を愉しみ深化する」
「今に挑み進化する」

という、25期生宿泊研修テーマ「穂のシンカ」を常に意識してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【理科】フィールドワークを実施しました

 堀川高校では、理科教育の一環として野外観察や施設訪問を実施しています。
 2月1日(木)には、物理基礎の授業で島津製作所創業記念資料館を訪問しました。京都発祥の企業として日本の科学技術発展に貢献してきた島津製作所の歴史や実績について、説明を受けながら館内を見学させていただきました。
 明治8(1875)年の創業当時から現在までの貴重な理化学器械・標本などが開発された経緯や当時のエピソードなどに耳を傾けながらメモを取り、生徒たちがそれぞれ一番気になった展示物についての説明や、なぜそれが気になったのかなどをレポートにまとめました。

 一方、2月6日(火)には、地学の授業の一環で黒染屋(馬場染工業)さんを訪問しました。京都盆地は鴨川や桂川の扇状地でできており、その扇端にあたる堀川高校周辺には良質な水が多く湧き出ています。
 工場の中には、織田信長が本能寺の茶会で用いたといわれる「柳の水」という名水があり、ご近所の人が自由に汲むことができるようになっています。ご主人の馬場麻紀さんから、名水や染めに関するお話を伺い、京都の地勢に関する知識だけでなく、学校周辺の伝統産業の移り変わりなどいろいろなことが学べました。

 今回のフィールドワークでは、京都にある身近な施設を訪問することで、京都ならではの、京都だからできる、本物に触れる機会を得ることができました。

 ご協力いただきました島津製作所創業記念資料館さま、馬場染工業さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自立する18歳の日

 2月7日(水)は、令和5年度最後の「自立する18歳の日」です。
 
 この取組は、生徒の「一人になっての振り返り」「各自で目標を設定」「社会や家庭での役割自覚」「自主的な教養獲得活動」の支援とともに、教職員にとっての「ノー残業デー」として機能しています。

 普段は部活動や委員会活動、探究活動や自習など、さまざまな目的で賑わう放課後の堀川高校ですが、今日の校舎は静かに日暮れを迎えます。
 年度の終わりを間近に控え、次の学年・ステージのことを思い浮かべながら、今すべきことを考え実践する一日になるかもしれません。日頃できずにいることを行動に移す時間にするのもよいでしょう。

 各々がこのひとときを有意義に過ごし、また明日を迎えられることを願っています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 後期終業式(10:30) 生徒校内立入禁止(13:00〜) 合格者登校日(14:00〜) 新2年教科書販売
3/21 春季休業日(21日〜)
3/22 生徒校内立入禁止(12:00〜) 合格者登校日(13:00〜)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp