京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up17
昨日:432
総数:276057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「心を清める 志を高める 本質を究める」 予測不能な社会にあくなき挑戦!!

御礼

御礼

 平成29年も残すところ本日を含め4日となりました。今年1年間本校の教育活動にご支援ご協力を賜りまして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。来年3月、いよいよ歴史と伝統のある洛陽工業・伏見工業(全)の最後の3年生を送り出すことになります。これまでお世話になった企業様をはじめ関係各位にあらためてこの場をお借りして深く感謝申し上げます。生徒教職員一同それぞれの母校の誇りをしっかり胸に刻み込んで万全の体制で卒業式を迎えたいと思います。

 卒業式は
  3月1日(木)伏見工業高校卒業式 場所:伏見工業高校 呉竹館
  3月3日(土)洛陽工業高校卒業式 場所:京都工学院高校 ホール
の予定でございます。

 そしていよいよ4月には京都工学院高校の生徒が3学年そろって教育活動を行う完成年度を迎えます。科学技術で社会に貢献する京都市内唯一の工学系高校として、末永く京都の皆様から愛される学校を目指して邁進していく所存です。先行き不透明な21世紀社会を、柔軟に対応しながらも逞しく生き抜いてく人材育成を推進していきます。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

 平成30年 節目の年が皆様にとって幸多き1年となりますことをお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせていただきます。

学校長 砂田浩彰


画像1画像2

重要 【事務室】年末年始のお知らせ

12月29日(金)〜1月3日(水)の年末年始の期間は,学校閉鎖日となります。各種証明書の受付及び発行等の窓口業務は,新年1月4日(木)より平常通り再開します。

また,教職員の働き方改革に向けた取組の一つとして,本校では,土休日の終日(学校閉鎖日を含む)及び平日19時から翌朝8時まで『電話応答メッセージ』を導入しております。

ご不便おかけしますが,ご理解とご協力をお願いいたします

【平成29年12月27日・茶華道部】
画像1

感嘆符 【シビルクラブ】第52回 測量合宿 in 花背山の家 12/21〜23実施

本校プロジェクト工学科都市デザイン領域並びにシビルクラブの希望者を対象に,京都市野外活動施設「花背山の家」において,12月21日(木)〜23日(土)の2泊3日の測量合宿を実施致しました。

この測量合宿の目的は,広大な地形を利用して最先端の測量技術を体得し,主体的に対応できる実践的な能力と態度を育成するとともに,校外での集団生活の中で社会性ならびに協調性を身に付けます。さらに,外部講師を迎えて,実践活用する測量技術や技術者としての心構えを聴講することにより,専門分野の学習に対する意欲と関心を高め, 将来の進路を考える機会として実施しています。

今回の測量合宿では,林道における縦横断測量や大規模トラバース測量,高低差を測るレベル測量を実施し,また年明けの1月13日に高知工業高等学校で実施されます,第11回高校生橋梁模型コンテストに向けた模型製作も同時に実施させていただきました。生徒達は,充実した3日間を過ごすことができました。

「花背山の家」教職員の皆さまをはじめ,伏見工業高校卒業生には大変お世話になり,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【プロジェクト工学科】インターンシップ報告会 12/20実施

専門的な知識や技能の高度化に対応する人材の育成が求められている中,地域の様々な産業・社会を担う人材を輩出する観点から,将来のスペシャリストへの道を視野に,その基礎的・基本的な知識・技能を確実に養うことを目的にインターンシップ(就業体験)を実施しています。

地域・社会との連携のもと,体験的な学習や現場での実習などを通じて,実践的な教育活動につなげるねらいから,受入事業所担当者の方に来校いただき,下記のとおり成果報告会を開催しました。

■日時 12月20日(水) 13:30〜15:00
■会場 西館2階 プレゼンテーションルーム
■対象 受入事業所 参加40社程度
■内容 校長挨拶,生徒発表,意見交換,施設見学など

当日は,年末のご多用の中を本校までお越しいただき,誠にありがとうございました。引き続き,本校の教育活動にご理解とご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

工業実技研修講座 no.2

画像1画像2画像3
二人一組でスタディ模型を作成したあと
鋸やノミを活用し木材加工しています。

工業実技研修講座開催中!!

画像1画像2画像3
本日上記研修講座を開催中です。

【主催】京都市教育委員会、京都市立高等学校教育研究会工業部会

【内容】「規矩術の四方転びを使った踏み台の作成」

【講師】京都工学院高等学校まちづくり分野教諭 藤田 充先生

【目的】建築における日本の伝統的な技術・技能に触れるとともに、工業技術者として必要とされる知識と技術及び態度を一体として身に付けるために、いわゆる座学との関連を図り学習の効果を高めることを目的とする。

緊急 【バスケットボール部】冬季市立大会優勝

12月16日,17日に行われた「平成29年度京都市立高等学校バスケットボール大会冬季大会」において,京都工学院高校の男子バスケットボール部・女子バスケットボール部がともに参加し,男子チームが優勝しました!

【結果】※トーナメント戦
男子 優勝(3勝)
女子 2敗

男子は,17日の決勝戦にて紫野高校と対戦し,88対63で優勝を手にしてくれました。また,女子はメンバーの少ない中で健闘し,各試合で50点以上の得点を決めることができました。

今大会より京都工学院新チームの始動となりましたが,応援に来てくださった保護者の皆様や関係者の皆様のおかげで素晴らしいスタートとなりました。これからもご声援の程,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 地域ボランティア活動

 12月16日(土)JA京都市深草支部で行われている「イノシシ防除柵設置」のボランティア活動に本校硬式野球部員が参加いたしました。

 イノシシ被害対策による防除柵設置作業として、柵設置場所の除草作業、柵支柱の打込み、柵の固定とアンカー打込み作業を行いました。
画像1
画像2
画像3

重要 【企画推進部】学校相談会 12/16開催

これまで学校説明会に参加できなかった,あるいは,学校説明会に参加したけれど,もう少し話を聞いてみたい,質問がある中学生・保護者の皆さんを対象に本校教員が個別の相談会を実施しました。

■日時 12月16日(土) 8:30〜13:00
■場所 中央棟2階 図書室
■内容 個別相談及び施設見学など

当日は多数の参加をいただき,誠にありがとうございました。
画像1

重要 【図書室】読書のすすめ

平成29年7月に公表された文部科学省『子供の読書活動の推進等に関する調査研究』によれば,子どもの読書活動に影響する要因として,教職員に対する研修を実施している学校,学校司書がいる学校,学校図書館が充実している学校,読書週間にイベント等を行っている学校では,総じて本をよく読む生徒の割合が高いと報告されています。

また,子どもの読書活動と意識・行動等との関連性においては,読書活動の度合いが高い生徒の方が,論理的志向等の意識・行動に関する得点は高く,継続的な読書習慣の有無も,子どもの意識・行動に関係すると指摘されています。

読書活動は,言葉を学び,感性を磨き,表現力を高め,創造力を豊かなものにする,人生をより深く生きる力を身につけていくうえで,欠くことのできないものです。普段は本を読まない,これまでは時間が無かったという理由であれば,冬季休業中の気分転換や時間つぶしのために,まずは本を手にしてみませんか。図書室にはおすすめの本が所狭しとラインナップされています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 プロジェクトゼミ1発表会
2/23 1年学年末考査 高大連携教育改革シンポジウム
2/24 PTA企画委員会
2/26 1年学年末考査
2/27 1年学年末考査
2/28 1年学年末考査
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp