京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/20
本日:count up133
昨日:511
総数:218379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「心を清める 志を高める 本質を究める」 予測不能な社会にあくなき挑戦!!

緊急 【男子バスケットボール部】市立大会優勝

今夏の8月19日,20日,21日,26日,27日に行われた「平成29年度京都市立高等学校バスケットボール大会夏季大会」において,男子は洛陽工業・伏見工業・京都工学院の三校合同チームで,女子は伏見工業・京都工学院の二校合同チームで参加しましたが,洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校の男子バスケットボール部(合同チーム)が優勝しました!

今年度から、男女とも7校になり,本大会はリーグ戦となりました。結果は以下のとおりです。

【結果】
男子 優勝 (6勝)
女子 6位 (1勝5敗)

男子は,27日の最終ゲームで紫野高校と対戦し,101対86で勝利して見事優勝トロフィーを手にすることができました。また,女子も6人という人数の中で26日の試合で勝利するなど健闘しました。三校合同・男女合同のチーム「RED FOX」として大変実りある大会となり,今回の結果や経験が今後の練習や大会の糧になっていくことと思います。

応援してくださった保護者の皆さま,今年度の残りの大会もご声援の程どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

緊急 【電子・機械工作クラブ】高校生 Makers 最終プレゼン8/29

モノづくり起業推進協議会では,次世代を担う若年層に向けた起業家教育に力を入れており,本年5月に東京で開講した「Tokyo IoT Monozukuri College 2017」に引き続き,未来の起業家の卵である高校生向けのプログラムを日本政策金融公庫と公益財団法人京都高度技術研究所(ASTEM)と共催で京都にて開催されました。

本プログラムは高校生の起業家志望者を対象に,「モノづくり」の基本やアイディアをビジネスへと発展させる「起業」に関する知識を夏休みの全7回,約1ヶ月かけて実践的に学びました。

アイデアをビジネスにつなげるための基礎知識や3Dプリンターの活用方法など実践的な内容を学び,その商品の試作品まで作る本格ビジネス実習イベントでの最終プレゼンに下記のとおり出場します。

■日時 8月29日(火)18:30〜20:10
■会場 京都高度技術研究所(下京区中堂寺南町134)
■内容 最終プレゼンテーション,講演会

緊急 【シビルクラブ】コンクリートカヌー競技大会(課題研究発表会) 8/26開催

シビルクラブでは,8月26日(土),兵庫県立円山川公苑で開催された近畿高校土木教育研究会主催「第18回コンクリートカヌー競技大会」に出場しました。

コンクリートカヌーの設計から製作,そして課題研究発表会の準備までを行い、夏季休業期間や土曜日を利用して,コンクリートカヌー競技大会に向けた取組を実施してきました。当日は,10時からの開会式を皮切りに,コンクリートカヌーの製作過程の課題研究発表会が実施され,船体審査,カヌー講習会が行われました。

午後からコンクリートカヌーの競漕では,残念ながら入賞を果たせませんでしたが,各校が製作したコンクリートカヌーを目の当たりにして,改善すべき課題も明確になりました。また,コンクリートに関する専門の知識や技術の向上につなげることができました。

来年の大会では,再び入賞を目指して取り組んでいきます。引き続きご声援のほど,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

重要 全国中学生創造ものづくり教育フェア「木工チャレンジコンテスト」京都市大会 8/26開催

社会では知識や情報,技術等が急速に変化していく中で,身の回りにある技術を使いこなす側面だけではなく,新しいものを生み出す力や,生み出された技術に対して評価する力が,今後求められています。

このような背景のもと「木工チャレンジコンテスト」では,ものづくりの技術を全国の中学生が競う場として,製品を構想する段階でのアイディアを競うアイディア部門と,木工の技術を活用した問題解決を競う製作部門の2部門が本校を会場にして下記のとおり実施されました。

なお,本大会で優勝した近畿大会京都代表者は近畿大会(書類審査)を経て,来年1月に東京都武蔵野市で開催される全国大会へ上位入賞を目指して出場します。

■日時 8月26日(土)9:15〜16:00
■会場 東棟1階 環境デザイン実習室
■対象 京都市立中学校に在籍する生徒

【全日本技術・家庭科研究会】http://ajgika.ne.jp/~mokkou/
画像1

重要 フロンティア理数科説明会 8/26実施

「平成30年度京都府公立高等学校入学者選抜」にあたり,主にフロンティア理数科を対象とした説明会を下記のとおり実施します。

■日時 8月26日(土)9:00〜12:30
■会場 本校ホールほか各教室
■内容
・学科概要及び生徒発表
・入試に関する説明(国語・数学・理科・英語)
・グループワーク体験
・保護者説明会
・ICT体験
・施設見学
・個別相談
画像1

緊急 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会 準優勝

シビルクラブでは,8月22日(火)に兵庫県但馬ドームで開催された「第17回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会」に出場しました。

『優勝』を合言葉に,春先から夏季休業期間にかけて3泊4日の測量合宿や,土・日曜日を利用した本コンテストに向けた活動を実施してきました。

競技内容は,5角形の閉合トラバースの外業(正確な距離と角度の測定)と内業による閉合トラバースの計算を行い,その精度を競います。

結果は,2年連続の準優勝に終わりました。出場した生徒たちは全力で取り組んだものの得点では僅差で優勝を逃しました。来年こそは全国大会出場の切符を掴んでほしいと思います。

本取組を通して専門分野の高度な知識や技術の習得たげでなく,自ら考え行動する力やコミュニケーション能力,協調性など多くのことを身につけることができました。大会出場に際し,多くの皆さまにご支援とご協力をいただき誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

緊急 【バレーボール部】市高大会優勝

8月22日(火)にハンナリーズアリーナで開催された「平成29年度 第36回 京都市立高等学校バレーボール男子・女子選手権」において,洛陽工業・京都工学院高校 男子バレーボール部(合同チーム)が優勝しました。

フルセットの試合が続き、肉体的にも精神的にも厳しい試合でしたが,最後まで諦めず戦い続けたことがすばらしい結果につながりました。

また,この大会は洛陽工業高校にとっては最後の市立高大会でした。京都工学院の部員とのチームワークにより,見事優勝を果たし市立高大会の歴史に洛陽工業の名前を刻むことができました。

保護者の方をはじめ,多くのご声援ありがとうございました。引き続きこれからもよろしくお願いします。
画像1

感嘆符 処暑(しょしょ) 8/23

8月23日は二十四節気のひとつ「処暑」と呼ばれ,暑さが少し和らぎ,朝夕に秋の気配を感じる時季です。本日(8/23)から夏季学習会が再開されます。そろそろ2学期に向けての準備を始めましょう。

【高校生ものづくりコンテスト測量部門近畿大会・但馬ドーム】
画像1

感嘆符 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト 測量部門

工学系クラブのひとつ『シビルクラブ』は兵庫県豊岡市で開催される全国工業高等学校長協会主催「高校生ものづくりコンテスト(測量部門)」近畿大会に出場します。

■高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会
⇒日時:8月22日(火) 会場:但馬ドーム
 
■高知工科大学主催「測量コンテスト」
⇒日時:9月10日(日) 会場:旧香美市立佐岡小学校

■日本測量協会主催(G空間EXPO2017)「測量コンテスト」
⇒日時:10月14日(土) 会場:日本科学未来館

■高校生ものづくりコンテスト(測量部門)全国大会
⇒日時:11月19日(日) 会場:岡山工業高校

「高校生ものづくりコンテスト」とは,工業高校で取り組んでいる,ものづくりの学習効果の発表の場として,全国の高校生が一堂に会して,技術・技能を競い合う大会であり,本年度は中国ブロックにおいて,旋盤作業,自動車整備,電気工事,電子回路組立,化学分析,木材加工,測量の7部門で実施されます。本校からは木材加工(大阪市立都島工業高校8/19開催)と測量の2部門に出場します。
画像1
画像2
画像3

重要 学校閉鎖日のお知らせ

8月14日(月)〜8月18日(金)の期間は学校閉鎖日です。

各種証明書の受付及び発行等の事務室窓口は,8月21日(月)より平常通り再開します。あらかじめご了承ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 短縮45分授業 大掃除
9/23 秋分の日 確認テスト
9/26 短縮40分授業 体育祭準備
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp