京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up10
昨日:15
総数:429355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

「Joint S&E Forum」で発表

 本日11/18(土)開催された「Joint S&E Forum」へ本校生徒が参加しました。このフォーラムは京都洛南ライオンズクラブ様の主催で、高校生に取組の発表の場と、経営者との懇談の場をご提供いただいており、今年で15回目となります。

 第1部の発表では、本校エレクトロニクス部の生徒が「高校生と大学生が連携して実現する科学・ものづくり教室の実践」として京都工学院高校サイエンス部と合同で取り組んできたものづくり教室を中心にプレゼンテーションを行いました。

 第2部では、経営者の方々と昼食をともにしながら「国際化とこれから」「社会人のマナーについて」「やってみたいこと(現在・未来)」の3つのテーマについて交流を行いました。生徒たちは人生の先輩であるライオンズの方々から様々なアドバイスをいただき、将来について考えるよいきっかけとなったようです。

 貴重な機会をご提供いただきました京都洛南ライオンズクラブのみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 主権者教育

18歳選挙権の実施にともない、主権者として適切に行動できるようにする目的で、本校では1年生対象に、「現代社会」と「LHRでの全校集会の時間」を活用し、政治的教養を育む教育を行いました。本日11月15日(水)はNPO法人Mielkaの協力を得ながら、ホールでの立会演説会及び模擬投票を行いました。
 まず、候補者に扮した3人の大学生が、原発再稼働・憲法改正・消費税増税の3つの争点について意見を述べ、その立会演説会後、質疑応答の時間を取りました。数名の生徒たちからは各候補者に対して原発廃止時のコストの問題などのいくつかの質問がされました。事前に「現代社会」の授業でグループ学習で調べてきたこともあり、3つの争点について、より関心も深まったと思われます。
 その後、候補者の名まえを記入し、実際の投票箱に投票するというところまでが本日の流れでした。次回の「現代社会」の授業で、投票結果の発表や候補者の選び方などの事後学習に臨みます。
 協力していただきましたNPO法人Mielkaの学生の皆様、投票箱・記載箱を貸していただきました伏見区選挙管理委員会事務局の皆様、本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

2学期中間考査始まる

 本日10月18日(水)から週末を挟んで23日(月)まで4日間の日程で中間考査が行われます。天候も不順で肌寒い日も多いこの頃ですが、体調管理に気をつけて試験に集中し日頃の成果を出してください。
画像1

唐橋校舎での写真撮影

 本日(10/12)3年生が唐橋校舎で卒業アルバム用の写真撮影を行いました。普段は閉鎖されている旧校舎に高校生の活気あふれる声が響きわたり、校舎が生き返ったようでありました。

 生徒諸君も2年生まで学んだ久しぶりの校舎に感慨深く懐かしんでいました。グランドでの全体写真撮影ののち、各クラスごとに集合写真を撮影しました。
画像1
画像2
画像3

普通救命講習会

 7月20日、伏見消防署救急隊員の方々を講師にお招きし、プロジェクト・ラボにて普通救命講習会を開催しました。講義および実技・実習を3時間にわたって実施、心肺蘇生法ができる知識や技能を身につけるとともにAEDも実技を通して操作方法を学びました。救急隊が到着するまでに周りの人が心肺蘇生を実施すると、しない場合に比べて助かる率が約2倍になるというデータも講義で示されました。
 部活動およびそれ以外の場面でも人が目の前で倒れるなどの緊急時に落ち着いて心肺蘇生法を実施したり、正しくAEDを操作できるよう生徒たちは真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

特別区域の清掃

 本日7月12日(水)は特別区域の清掃の日です。普段の清掃とは別に廊下、階段、演習室など特別教室を中心に原則水曜に実施しており、各クラスが分担して担当個所の清掃を行いました。蒸し暑い中での清掃でしたが、きれいになって気持ちよく過ごせそうです。
画像1
画像2
画像3

一般教養テスト

 7月3日から始まった1学期の期末考査も本日7日(金)で終了、最後を締めくくったのは一般教養テストです。これは学校斡旋の就職や指定校推薦など進学の推薦判定規準にも適用される試験でもあり、最後まで気を抜かず真剣に取り組んでいました。来週月曜からは、通常授業が始まります。
画像1

施設・設備紹介 レーザ加工機

 写真は、東棟2階の「ものづくり実習室1」に設置されているレーザ加工機です。これは主にアクリル板などの材料で、CADで設計した板ものを加工する際に力を発揮します。手軽に部品を精度よく加工できるので課題研究などで今後も活躍が期待されます。
画像1
画像2

期末考査始まる

 本日7月3日(月)から1学期の期末考査が始まりました。今週末7日(金)まで5日間にわたり行われます。先週末から急に蒸し暑くなりましたが、集中力を保ってしっかりと学習し進路実現に向けて試験に取り組んでください。
画像1
画像2

施設・設備紹介 溶接設備

 写真は、テクニカルステーション奥に設置されているガス溶接・アーク溶接設備です。いずれも5台の溶接機があり同時に溶接作業が可能です。ガス溶接で用いるトーチも新規に購入・設置し、作業場所も窓のそばにあり併せて作業台横に蛍光灯も設置されて、明るい場所で作業ができると評判です。(写真上・中がガス、下がアーク溶接機)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp