京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up14
昨日:11
総数:429344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

軽音楽部 TEEN AGE KICKS

 3月25日に山城総合運動公園野外ステージで行われたスタジオハナマウイが主催する『TEEN AGE KICKS』に本校軽音楽部が参加、出場いたしました。京都府府下の高校が11校参加しており、たくさんのお客さんの前で演奏しました。野外ステージでの演奏は初めてでいつも以上に緊張したと思いますが、普段の練習の成果を十分に出すことができたと思います。
画像1
画像2

山岳部定例山行 貴船山

 2月19日(日)に、山岳部の今年度最後の定例山行を行いました。現在5名の部員ですが、3年生が卒業すると2名となり、活動するにはさびしい人数となってしまいます。
 叡山電鉄二ノ瀬駅で降車し、二の瀬ユリを登って行きます。前日に降った雪が、ユリ(緩やかな登りの意味)道を白く色づかせていました。雪景色だけでなく、ニホンジカやルリビタキの姿も見る事が出来ました。樋之水峠を過ぎたあたりから、残雪が増え始めました。710mピークで記念撮影後、さらに北上して滝谷峠へ進みます。峠で休憩後、魚谷山を目指すため谷筋を降りて行くことになるのですが、残雪量が思ったより多く、なかなか進むことができません。装備的にも時間的にもこのまま進むのは問題があるため、魚谷山はあきらめ別ルートで貴船山を目指す事にしました。
 樋之水峠まで来た道を戻り、そこから貴船山に進みます。貴船山には二等三角点があるのですが、眺望は全くありませんでした。帰りは二ノ瀬駅まで戻らず、貴船口駅へのショートカット道を利用しました。
 目標とした山が登れなかったのは残念でしたが、メンバー全員がそろった山行が最後にできました。

画像1
画像2
画像3

小高連携プログラミング教室

 12/18(日)本校のコンピュータ部の生徒が、御所南小学校でプログラミング教室の講師として招かれ、小学生の児童にプログラミングの指導を行いました。スクラッチを利用し、高校生の手ほどきを受けながら、小学生の子供たちはそれぞれ工夫を凝らしたプログラムを作成していました。
 この教室は、平成30年に開校する御所東小学校を見据え、銅駝学区・春日学区の自治連合会主催で御所東小学校へ通学する予定の小学校3・4年生を対象に開催されたものです。6月にも洛陽工業高校で同じ教室を行っており、今回はその発展として小学校を会場に実施いたしました。
 今回は高校生スタッフとして、洛陽工業の伝統を引き継ぐ京都工学院高校の1年生も参加し、最後にプログラムの発展として、レゴマインドストームを使用したロボットのデモンストレーションを行いました。
画像1
画像2
画像3

山岳部 野坂岳へ登山

 12月18日(日)、山岳部は定例山行で福井県敦賀市にある野坂岳(914m)に行きました。野坂岳は敦賀富士とも呼ばれる美しい山です。JR小浜線の粟野駅というローカル駅から歩いて登山口に10時30分到着。沢沿いの道へと進み、やがて尾根に出ると敦賀の街並みが眼下に広がってきました。途中の一ノ岳には11時30分到着。残雪で道がぬかるみ滑りやすかったのですが、程よいペースでした。ここからは山頂がくっきりと見通せます。進むと共に残雪が増え、ブナ林の道を通りながら二ノ岳、三ノ岳を過ぎ12時7分に山頂到着。天候に恵まれて視界は良く、山頂は360°のパノラマが広がり日本海や反対側の琵琶湖の一部も見ることができました。
 昼食を取ったのち、帰りの小浜線の電車の時刻に間に合うよう急いで下山。途中残雪にぬかるんだ悪路を転ばないように小走りに下りて粟野駅に到着、敦賀で北陸本線に乗り換えて京都へと帰りました。
画像1
画像2
画像3

洛陽工・伏見工・京都工学院バスケットボール部

 10月のウィンターカップも終わり、洛陽工・伏見工・京都工学院バスケットボール部は、3校合同で活動することを決め、12月の市立大会、1月の新人戦に向けて、新しいチームとしての活動をスタートさせました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 京都府高校ジュニア陸上競技対校選手権大会

 10月8日(土)、9日(日)に第51回京都府高等学校ジュニア陸上競技対校選手権大会が、西京極総合運動公園陸上競技場で開催され、本校から100m、200mに2年3組清水康太君が出場、予選は100m、200mとも通過しましたが、準決勝で惜しくも敗退しました。
 また、2年1組の早田光君がハンマー投、やり投で出場し、ハンマー投の決勝では46.66mを記録し4位に入りました。今後とも練習を積んで頑張って下さい。

画像1
画像2

いわて国体 ハンマー投で2位!

 10月8日(土)、いわて国体少年男子Aハンマー投で陸上部の3年4組若山哲也君が2位に輝きましたが、10月9日(日)の京都新聞朝刊スポーツ25面に若山君の記事が載っていますので、ぜひご覧ください。
画像1

【速報】国体少年男子Aハンマー投 第2位!

 本日(10/8)いわて国体少年男子Aハンマー投に出場していました本校陸上競技部若山哲也君は,降雨の悪条件の中,見事2位となりました。おめでとうございます!

  ※国体少年男子Aハンマー投結果はこちら

「いわて国体」に出場!

 洛陽工業高校陸上競技部3年生の若山哲也君が,現在,岩手県で開催されています「いわて国体」の少年男子Aハンマー投に出場します。今夏のインターハイで,4位に入賞した種目です。エントリー人数は,23人で11番目の試順です。10月8日(土)午後2時10分競技開始予定です。優勝目指して頑張ってください!


  ※いわて国体陸上競技
画像1

山岳部 定例山行

 10月2日(日)、山岳部は定例山行で大文字山に行きました。卒業アルバムの記念撮影を兼ねたもので、受験勉強を控えた部員もおり出来る限り近い山を計画しました。先週から続いていたぐずついた天気も当日は晴れて、山頂付近からは京都市内が見渡せました。雨が続いたせいかキノコがいたるところに生え秋の気配を感じさせました。家族連れや外国人の登山者も多く、銀閣寺など観光名所の近くにあることが実感できた山行でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/31 唐橋から伏見深草での教育活動へ
4/1 伏見区深草での教育活動開始

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

その他

お知らせ

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp