京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
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洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

ハイパー1年 工業技術基礎

 ハイパー1年の工業技術基礎で取組んだ「LEGOを用いた制御」では昨日3月15日、発表会とレースを行いました。発表会では、工夫した点、苦労した点、課題、学んだことなどをチームごとに発表、引き続いてレースを実施しました。
 生徒たちは直前までプログラムを修正しながら、少しでもうまく缶を検知し掴めるよう改良を重ね、レース本番では缶を掴んで、色で指定された所定のゴールまで運び込むことができたチームも現れ、大いに盛り上がりました。
 LEGOを用いてロボットを組み立てて、実際にプログラミングして動作させることで、制御の基本を学べたと思います。2年生では、この経験を活かして課題研究でより高度な内容にチャレンジしてほしいと思います。
 最後になりましたが、高大連携で京都産業大学コンピュータ理工学部の先生ならびに関係者の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

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1・2年ハイパーステージ保護者懇談会

 2月23日(火)、本校会議室にて1・2年生ハイパーステージ保護者懇談会を開催、初めにベネッセコーポレーションから「希望進路実現を目指して〜保護者としての心構え〜」の講演をしていただきました。大学入試について(進路環境・スケジュールなど)、保護者としての心構え(勉強方法・コミュニケーションなど)、進学にかかる費用(学費・奨学金など)についてデータを挙げて紹介、「高2の2学期から受験勉強を開始した場合と高3の1学期から開始した場合では大学合格率にかなりの差が出てくる。」ことが具体的な事例で分かりました。
 引き続き、ハイパー主任から模試の個別データの見方や工業科推薦入試を行っている大学についての説明を実施、その後学年別に分かれ担任との懇談会を行いました。
 ご家庭ともしっかり連携して、生徒たちの進路実現に向けて取り組んでいきたいと思います。各自の進路実現に向けて、頑張れ!受験生諸君。

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ハイパー1年生 工業技術基礎

 ハイパー1年生の工業技術基礎で取組んでいる「LEGOを用いた制御」ですが、ライントレースと缶を掴むソフトを並行して作りながら、それぞれのソフトをドッキングして仕上げようとしています。
 課題は、ライントレースの途中でコースから外れたり、安定性に欠けるところです。缶を取る際も光の加減で色を検知できないケースなどばらつきがあり、改善しながら進めているところです。
 いよいよ残り時間もわずかになってきました。進めていくうちにさまざまな課題が出て来ますが、改善しながら粘り強く取り組んでほしいと思います。
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ハイパー1年生 工業技術基礎

 ハイパー1年生の工業技術基礎で取組んでいる「LEGOを用いた制御」ですが、いよいよライントレースから缶を取る工程へと進んできました。缶の位置を認識することと、赤・青・黄のそれぞれの缶をカラーセンサーで識別することが必要ですが、缶までの距離が正確に検知できなかったり、缶の色がうまく識別できなかったりとさまざまな課題が出てきます。いろいろとテストを繰返しながら解決策を見つけてロボットをいかにうまく制御できるかが腕の見せ所です。
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2年ハイパーステージ 「キャリア形成2」

 2月2日からのインターンシップを控え、ハイパーステージ2年生の「キャリア形成2」では外部講師を招いて特別授業を行いました。株式会社堀場テクノサービスからグローバル戦略本部副部長の若林聡氏を招き、「グローバルな人財について考える」という講義をしていただきました。
 株式会社堀場製作所の歴史や社是(「おもしろおかしく」)、あるビジネスマンの海外出張の話、グローバルな人財とは何かといった話をおもしろおかしく話していただきました。
 若林氏の考えるグローバル人財のキーワードは、「日本人としての誇り」「日本の文化、歴史を理解」「相手の国の文化・歴史を理解、尊重」など多岐にわたるものでしたが、特に強調したいのは「体力」と「日本語力」とのことでした。
 質疑応答では、生徒から「海外勤務をするにあたり、どのようにして英語運用力を高めたのか?」といった問いに対して、「海外生活が始まった3年間、自分の思いや言いたいことを書き続けた。」という答えでした。地道な努力が欠かせないということですね。

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2年生ハイパー実習 ハイブリッドロケットの製作

 ハイパー2年生で取り組んでいるハイブリッドロケットですが、少しずつロケットの形に近づいてきました。写真は本体にフィンやエンジンを搭載するためのエンジンマウントなどの取り付けを行っているところです。パラシュートを放出する開放機構も設計と部品製作を同時並行して行っており、3月の打ち上げに向けて加速し進めていきたいと思っています。
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ハイパー1年生 工業技術基礎

 ハイパー1年生の工業技術基礎で取組んでいる「LEGOを用いた制御」ですが、ロボット本体もほぼ完成し、ロボットのコース取りや缶を取る制御など試行を重ねながら、うまく機能するようにプログラミングを行っています。ライントレースも途中で外れると検知不能に陥ったり、いろいろな不具合に遭遇しますが、ひとつずつ課題を解決して完成に近づけたいと思います。
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ハイパー1年生 工業技術基礎

 ハイパー1年生の工業技術基礎で取組んでいる「LEGOを用いた制御」ですが、今日は色を識別するプログラミングを学びました。
 コース上のラインをトレースしながら空き缶を発見し、色を識別して所定の場所に運ぶようにプログラミングを行っていきます。センサーの位置が識別性能に影響するのでロボットの構造にも依存します。
 これで必要なプログラムの基礎はほぼ学びましたので、あとは知恵を絞ってロボットの構造を考えて完成させ、うまくプログラミングを組むことです。いよいよ佳境に入ってきました。
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株式会社 洛陽チャレンジイレブン中間決算の様子

 生徒たちがSCP(Student Company Program)に基づき、運営する(株)洛陽チャレンジイレブンの中間決算活動報告が先週末12月18日に開催され、社外取締役の方に事業の概要報告を行いました。
 取締役の方からは次のような貴重なご意見、アドバイスをいただきました。

 ・品質も以前に比べて向上しており、自信を持って販売活動を進めること。
 ・広報活動を積極的に行い、広く皆さんに認知していただくこと。
 ・情報の共有をさらに行って組織内の連携を強化すること。

 現在の売り上げは上期目標に到達していませんが、今後水族館などでの販売に向けてFacebookや販売ポスター類を作成し、広く広報活動を行って下期の活動を頑張っていきたいと考えています。

※SCPは「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」の教育プログラムです。


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2年生ハイパー実習 ハイブリッドロケットの製作

 ハイパー2年生で取り組んでいるハイブリッドロケットの製作風景です。ロケット本体のフィンも部品が仕上がり、本体に取り付けて確認をしています。パラシュートを放出する開放機構などまだ多くの部品加工が必要で、旋盤を使って加工していますが、ようやくロケットの姿になってきました。課題を乗り越えながら、一歩ずつ完成を目指して頑張っています。
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行事予定
3/18 3学期終業式,新3年教科書販売,さくら咲かそうプロジェクト(東日本大震災被災地支援活動〜21)
3/19 高校生就職ガイダンス(2年),さくら咲かそうプロジェクト(東日本大震災被災地支援活動〜21)
3/20 さくら咲かそうプロジェクト(東日本大震災被災地支援活動〜21)
3/21 さくら咲かそうプロジェクト(東日本大震災被災地支援活動〜21)
3/23 新2年教科書販売(10:00〜13:00)

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